※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産と産後のことを考えると憂鬱で仕方ない臨月の妊婦さん。1人目の帝王切開が辛く、2人目を妊娠してからは不安や情緒不安定が増しています。検査を受けなかったことに後悔もあり、同じ気持ちの方はいますか?

臨月に入りましたが、出産と産後のことを考えると憂鬱で仕方ありません。

今2人目を妊娠中で、間もなく37週になります。

ひとり目を帝王切開で出産して、麻酔の効きが悪くて手術中はあまりの痛さに死にそうな思いでした。その晩も出産したのを後悔するほど辛かったです。
翌日からは体力が少しずつ回復しましたが、退院してからはマタニティブルーになり、体力的にも精神的にもかなりしんどい思いをしました。

もう2度と妊娠、出産は無理と思いましたが、1年経つと不思議なことに2人目が欲しくなりました。
妊娠が分かってからはすごく嬉しかったのですが、9カ月あたりから情緒不安定になってきました。
帝王切開も怖いし産後も寝れなくて辛い、あと産まれてくる赤ちゃんに障害があったらどうしようなどとダウン症や染色体異常のことばかり調べています。高齢だけどひとり目も今回も検査は受けませんでした。今になって検査をするべきだったのかとも思います。

もう何もかも今さらですし、自分が望んだ結果なので受け入れるしかないですが、なんか本当に憂鬱です…。
厳しい意見はご遠慮下さい。
同じような気持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

全く同じ状況です💦
私はそれで2人目欲しいと思えたのが3歳くらいになってでした🥹
同じく高齢出産になる年齢なのと、お腹の子の頭とお腹が大きいね!ってこの間じっくりエコーされ、様子見になり、色々検索しては怖くなったり、出産が近付いていてブルーになってます😭

けれど、もうその日が来たら覚悟を決めて頑張るしか無いな!とは思ってますが😅浮き沈み激しくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じくらいの週数ですね。本当に出産が近づくにつれ、不安が増していきます…😭

エコーの時間が長いと心配になりますよね。丁寧に見てもらえるのは有り難いですけど…。
    私もひとり目のとき、頭大きねって毎回言われてました😅

今回は、後期のエコーで心臓が良く見えないから専門の先生にしっかり見てもらおうと言われました。その時は生きた心地がしなかったです😭

帝王切開まであと1週間と少しなので、もう覚悟を決めるしかないですよね💦💦

• 8月22日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

心臓の動きが心配だったみたいで、いつもの倍かけてエコーしてくれたんですけど、不安になりますね💦私も1人目が頭大きくて、最後測定不能って出てたんですけど、それと同じならいいんですが、お腹も大きいと言われて何だか心配が尽きません🥹

お互い無事に赤ちゃんが産まれてきてくれますように🙏✨️✨️✨️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心臓をしっかり診てもらったのですが、産まれてから分かる障害の方が多いと言われ…。ダウン症の子も半分は心臓に疾患はないそうです…。

不安しかないですが、もうどうしようもないですよね😂
    無事を祈るばかりです🙏🙏

• 8月23日
コロン

帝王切開ではなく経膣分娩でしたが同じく出産がトラウマであの時もう2人目は無いなと思ったのに娘が3歳くらいになると不思議と2人目欲が出て今に至ります🥺
36歳で体も結構キツくてお産に耐えれるかとか産後は上の子の相手しながら下の子の面倒見て、育休も1年なのでそれまでに卒乳やらなんやら全部できるのか?とか凄い不安ですが今からこんだけ不安に思ってたら蓋を開けてみたら案外大丈夫ってパターンあり得ると思うのでなるようになれって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じくらいの週数ですね。
    あんだけ辛い思いしたのに、2人を望むのって本当に不思議ですよね😂 本能なのでしょうか…。

私はひとり目を37歳で産んで、今回ギリギリ38歳で出産になります。今でさえ体が重くてしんどいのに、帝王切開後の体力回復がひとり目の時よりさらに遅いとなると…。
    上の子もいるし、不安しかないですよね😭
    でももう、覚悟を決めてやるしかないですよね…😂

• 8月22日