※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi.
妊娠・出産

12年前に子宮筋腫摘出術を受けた経験があり、今回帝王切開を勧められています。子宮破裂のリスクがあるため、経験者の意見を求めています。

12年前に子宮筋腫摘出術を受けて、お腹を切った経験があるせいで、今回、帝王切開を勧められています。
1度子宮を切ったことがあることで、子宮破裂のリスクがあるからだそうです。
子宮破裂とは、妊娠中、分娩中に腹圧が掛かることで、子宮が破裂し、母体や胎児に命の危険が伴うそうです。

私は、今回3回目の妊娠です。
1人目(平成21年)、2人目(23年)は、子宮筋腫の手術を受けた病院で普通分娩していますが、今回は近くの大学病院で分娩予定なんです。

先生から、リスクの話をされたけど、二人とも自然分娩で、しかも安産だったこともあり、帝王切開を受け入れられずにいます。

1度子宮を切ったあとに、普通分娩したことがある方がいれば、経験談をお聞きしたく投稿します。
宜しくお願いします。

コメント

☆まめた☆

こんにちは!経験がなくて申し訳ないですが、同じように悩んでおられたので…
私は1人目を骨盤がせまい、赤ちゃんの頭が大きい、下からうめてもかなりの難産になる、あなたは赤ちゃんが3000gこえたら自然分娩は難しい!といわれ帝王切開でうみました。
そして今回別の病院でVBACにしたいと先生にいったところ同じように子宮破裂はこわいよ!死ぬかもしれないよ!といわれてしまいました。VBAC対応の病院で相談もしたのですが、私の様に骨盤が狭いといわれた人は結局VBACから帝王切開になる確率がかなり高いといわれました。
正直、結果論でしかないのですが、うまれた子供は3000gもなく、また中途半端に陣痛まで経験してしまっているので、私普通分娩いけるんじゃない?!とかおもっていたのでこんなに帝王切開じゃないと!といわれるなんておもっていませんでした。
私自身は今は彼もできるだけ安全にお産をしてほしいというので帝王切開でもいいか…と諦め気味なのですが…。
yumiさんが納得いく形でのお産が1番と思うのですが…分娩予約はもうされているのですよね?旦那さんは何ていわれていますか?

• yumi.

yumi.

リスクの説明をされても、まだ普通分娩を諦めきれず、まだ帝王切開を承諾してません。
    うちの人は、命が亡くなるほどのリスクを背負うことはないだろうと言っていますが…。

いろいろ、調べても上手くいった事例ばかりで、実際に子宮破裂した事例はなくて、事前にリスクが分かっていれば、リスク管理ができるんじゃないのかなぁって思っちゃいます。

まめたさんのケースも、赤ちゃんが3000超えちゃったら…なんて。実際は小さいことだってあるのだから…。
    普通分娩を希望してるのに、初めから帝王切開を宣告されると精神的に落ち込みますよね。

同じような悩みを持ってる、まめたさんの話を聞けてよかった。
    新しい家族を迎えようと幸せいっぱいなのだから、病院といい関係で、気持ちよく分娩へ向いたいですよね。

• 12月8日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

それなんですよね!リスクがあるのは十分にわかっているし、ただ危ない危ないと言われても…私も彼の帝王切開だって立派な出産だと思う。私や赤ちゃんになんかあったらすごく後悔するし、帝王切開の方が安全なら帝王切開にしてほしい。普通分娩にしたいのなら信頼できる病院に頼みたいといいます。
    VBACは次しかチャンスがないんですけどね…。
    本当に悩みすぎて疲れちゃいます(´・_・`)

• 12月9日
まっこ

こんにちは。
上の子達の年齢と赤ちゃんの週数が全く同じで、最初は自分が書き込みしたかと思いました( ̄▽ ̄;)(笑)

私は子宮ではないんですが、12歳と13歳の時に盲腸と腸閉塞をしていて、結構大きくお腹を切っています。
今回、3人目が子宮内発育遅延のため小さく、自然分娩はまず無理だろうということ。
なので帝王切開予定なんですが、2回もメスを入れていることもあり、もし子宮と腸が癒着してしまっていた場合に大量に出血してしまう危険性があると言われています。
また子宮筋腫もあり、上2人のときは大きさも位置も問題なかったため何のトラブルもなく順調に妊娠期間を過ごし自然分娩しています。
ですが今回は色々なトラブルが重なり、私自身の命にも関わるということや赤ちゃんも自力では出てこれないであろうこともあり(まだ500グラムありません💧)、私も大学病院に転院になってしまってます。
しかも入院して1週間で、退院の目処がたたず上の子達が心配でたまりません💧

私としては、とにかく赤ちゃんを無事に産んであげることが大前提なので帝王切開することは覚悟しています。
ですが、出血多量になってしまったときにもし自分がそのまま…となったら、子供たちはどうなるの?と怖くて。
そこだけがとにかく怖くてたまりません💧

出来れば、自然に産んであげたいですけどね…💧
アドバイスになってなくてすいません💧

• yumi.

yumi.

ホントに、上の子達の年齢も、今回の子の週数も一緒ですね~(^^) それだけで、親近感が湧きます。コメントありがとうございます。

まっこさんの今回の妊娠は、様々な事が重なってるんですね。しかも、入院もされてるなんて、上のお子さん達の事が気掛かりですよね。

まっこさんの「赤ちゃんを無事に生んであげること」って言葉に、私は自分の事しか考えてないのかな…と感じました。

今の時点では、普通分娩を希望してますが、うちの人や病院ともっと話し合いを重ねて、両者が納得して、気持ちよく分娩ができるようにします。

• 12月8日
  • まっこ

まっこ

そんなことないですよ。無事に産んであげることが最優先❗と言い聞かせていないと、不安で押し潰されそうなだけなんですよ…💧
    誰だって、自然に体にメスを入れずに産んであげたいですよね。
    お向かいの部屋から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声、出産に向かうため部屋からいなくなるママさんたち、お見舞いにきて「可愛いね~🎵」と楽しそうな家族の声…
    ひっきりなしに私以外がどんどん入れ替わっていくので、私はいつまでこのまま?私は無事にこの子抱けるの?と不安でたまりません💧

納得いくまで話し合って、納得いく出産になるようにお互い頑張りましょう❗

ちなみに、上のお子さんたち誕生日はいつですか?
    うちは8月生まれの女の子、12月生まれの女の子、3月8日予定日の女の子で三姉妹です。
    まぁ三女はかなり早まりそうですが…💧

• 12月8日
  • yumi.

yumi.

入院中、いろんな方がいる病室で、様々な思いをしているまっこさん、強いですね。
    きっと素敵なお母さんなんだろな。

私は、2月生まれの男の子、12月生まれの男の子、そして今回は3月8日予定の女の子です。
    まっこさん、予定日一緒ですね…(^^)

うちもたぶん早まります…(笑)
    上の子達も、予定より早い分娩だったので。

• 12月8日