※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

お子さんがマグマグを使う練習がうまくいかず困っています。水分補給のために1ヶ月でマグマグを使わせたいとのこと。アドバイスをお願いします。

麦茶や白湯がダメだったお子さん、いつからどのようにマグマグの練習しましたか??
試してるんてすが、取っ手を掴んだのは最初だけ。中に入ってるのがミルクじゃないと分かるとすぐにポイで、ストローを指でいじって遊んでしまい、全く飲む気配がありません。。持たせようとしても、もう取っ手すら触らずオモチャにしてます。
マグマグでミルク飲ませるのは、なんか違う気がしますし。。
便秘ではないので、急いで覚えさせる必要もないんですが、周りの赤ちゃんたちはみんなマグマグ飲めてるし、来月には離乳食を3回にしてミルクを減らしたいので(完ミです)、水分補給を考えると、あと1ヶ月でなんとか麦茶克服してマグマグ使わせたくて。
アドバイスお願いします!!

コメント

しーにゃん

未だにお茶や水をなかなか飲んでくれません
なのでアクアライト飲んでますよ^^;
マグマグとはストローのことでしょうか
σ( ̄^ ̄)?

• しーにゃん

しーにゃん

すいません!ストローでしたね(´・ω・`;)
    見落としてました……
    お母さんがストローで美味しそうに飲んでる姿を見せてみてはどうでしょうか(^_^)

• 12月8日
  • るん

るん

いえいえ(*^^*)ストローで飲ませたいですが、飲めるならコップでも構わないと思ってます。が、必ずむせちゃって終了なので、やはりストロー覚えさせたいです。色々お手本も見せたりしますが、ストローを口元に持っていくだけで手で払いのけ、遊び出します(´;ω;`)

• 12月8日
はな

ストロー練習を紙パックで行い、使えるようになってマグマグストロー使えるようになったら麦茶白湯克服しました。
いまはマグマグでフォロミ飲ませています。
紙パック麦茶でもだめでしょうか?

• るん

るん

紙パックを先にしたのですね!まだ紙パックは挑戦してません。マグマグでフォロミもありなんですね。確かに、ミルクを飲めば少なくともそういう使い方のものとはわかりますね。

• 12月8日
りんりん

うちの子は紙パック、ストロー練習用マグもだめで、普通のストローマグはもちろんしばらくだめでした。ストローをオモチャのようにカミカミ。もうこればかりは、飲まないものと諦め半分で、根気よく渡してました!そしたらいつしかのめるようになりましたよ👍
紙パック、練習用マグもだめだったら、もうなす術なしかなーと。育児は何事も根気でいつかなんとかなります!

• るん

るん

何歳までも飲めないわけじゃないですもんね、、あと数ヶ月したら、教えなくても飲めるかもとは思ってますが(>_<)
    シリコンのストローを指で弾くのが面白いみたいで、いくら口元に持っていっても手が先に伸びてきて。無理やりストローを口に入れて麦茶出したりしましたが、嫌いな飲み物なので余計に暴れて、もうお手上げです(´;ω;`)
    口に入れてもらうところからなので、かなり根気がいりそうです、、。

• 12月8日
😻

うちは時期に8ヶ月になりますがしばらくは自分で持って飲まなそうです💧
マグマグの中身がミルクなら飲むのですか?
スプーンでも飲みませんか?マグマグではありませんがストローでうまく麦茶が飲めずスプーンで飲ませていました。その後スパウトに切り替えたら自分ではまだ持ちませんがくわえて飲むようになりましたよ😌様子見てまたストローを試す予定です。段階踏んでいってはどうでしょうか。

• るん

るん

ミルクはマグマグでは飲ませてません!一度、3ヶ月ほど前にスパウトで飲ませたら飲みました。けどスパウトも麦茶、白湯は完全拒否です。スプーンだと少し飲みますが、4〜5口で拒否です。いま、とりあえず離乳食のときスプーンで白湯か麦茶飲ませて、慣れさせようとしてます。ストローとコップは今日も完全拒否で(´;ω;`)
    飲まなくても、自分で持つ練習もさせた方がいいかもしれませんね。

• 12月8日