※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。母乳を直接与えたい気持ちとの葛藤もあり、どうすればいいか悩んでいます。克服方法を教えてください。

哺乳瓶拒否について。
生後2ヶ月になる子を育てています。
完母で哺乳瓶拒否にならないように産まれてから1日1回は哺乳瓶で搾乳した母乳を与えていました。
しかし2週間前から私からは飲まなくなり、一昨日から夫からも飲まなくなりました。(パクパクするだけで飲まない)
母乳が出なくなったら…保育園に預けるとき…もし私が病気等で家を何日も空けなきゃいけなくなったら…そう思うと心配でなりません。
そしてその気持ちと母乳をおっぱいから直接与えたい気持ちがあったので毎日哺乳瓶も練習していました。
今更後悔しても遅いのですが、1日1回じゃ少なかったんですかね。
母乳を直接与えたいという欲がいけなかったんですかね。
うとうとしてる時にあげる、母乳を与えながら途中で哺乳瓶にすり替える、お風呂上がりにあげる、この方法はダメでした。
どなたか哺乳瓶拒否を克服された方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

離乳食始まる(5-6ヶ月)までには完ミにしたい理由が重なり、日中の授乳は毎回ミルクからあげて強行突破しました。
生後3ヶ月頃から始め、1ヶ月してやっと哺乳瓶でミルク飲むようになり、2ヶ月して完ミになりました。

3ヶ月までは寝る前に1回だけや預ける時だけのミルク頻度だったんですが、同じく哺乳瓶をパクパクするだけになり、これは焦るなぁと思って毎回ミルク作ってました。
我が子は哺乳瓶が嫌というより、吸い心地が好みの方でしか飲まないという感じだったので、慣れでどうにかなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回哺乳瓶であげて慣れさせるしかないのですね💦
    根気よく哺乳瓶使ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日
 はじめてのママリ🔰

1人目が完母で2人目の時に混合目指して、私も1日1回哺乳瓶にしてたのですが、拒否になってしまいました。
3人目こそ、仕事復帰もあったので混合で!と思い2人目の時より哺乳瓶少し増やしたのですが、途中で拒否になってしまいました。
やはり、ウエイト的に哺乳瓶多めでないとダメなのかも?(私の感想ですが)

完母の状況で保育園に預けたら、幸い少しずつミルク飲むようになってくれました。

1人目は、完母で保育園預けても頑なにミルクだめでした。

本当にその子によるのだと思います。

少し我慢して、お腹減った状態でミルクあげてもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の半分以上哺乳瓶を使わないとやはり慣れないのですね😢
    お腹が減って少しだけ泣かせてからあげてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月21日

乳首を吸わせてから一瞬で哺乳瓶にすり替えるのを一日何回も何十回もやり続け一週間くらいで哺乳瓶拒否克服しましたよ〜!
夜中は寝ぼけて比較的気づかないでそのまま吸ってくれるようになり、日中は戦いでしたがなんとか普通に飲んでくれるようになりました!そこから哺乳瓶の割合をかなり増やしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首とすり替える方法効果あったのですね✨
    何回も根気が必要そうですが頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月21日