※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【還暦祝いの席での写真撮影】なんだかモヤっとしたのでここで吐き出さ…

【還暦祝いの席での写真撮影】


なんだかモヤっとしたのでここで吐き出させて下さい😂



先日義父母の還暦祝いをしてきました。
義父母は同い年なので2人まとめてです。


食事が済んで最後に写真を撮ろうかとなったときに
まずは義父母二人で〜という流れに

そのあとみんなで撮るのかなと思いきや…


義父母&実子達&孫達
で撮り始めました🤣


ちなみに4人兄弟で男3人は結婚して子供あり
一番下の妹は離婚協議中で子どもは居ないため
夫は参加してません。



なので私含め義姉さんたち3人は
おいでよと誰に言われるわけでもなく
自分たちから入っていくのもなんだかな…
という感じで遠慮してしまいました😂

というか撮る係に😂



店員さんは『写真撮影される際は撮りますのでお呼びくださいね』と声を掛けてくれていたけど
呼ばない時点で察し…というか😂



たぶん夫やお義兄さん達はなんも考えてないと思うんですけど
私が義母や義妹の立場だったら
家族写真をとったあとにでも
『お義姉さん達も入りませんか?』
みたいに声かけて店員を呼ぶなーと。



ただこれは私の価値観なので
普通はどうなのか気になりました😂


次男夫婦は同居。
長男夫婦は県内からだけど片道高速で1時間の距離
3男の私達夫婦は県外から片道2時間半かけて
土砂振りのなか集まったのに
なんだこの疎外感は…と思ってしまいました😅



ちなみに姑関係は特に悪くないですが
私達は県外で盆正月以外はとくに関わらないので
お義姉さん達はどうか分からないです😂



一緒に写真を撮りたかったというわけでもないけど
その場にいるのに誘ってもらえないのも
なんだか釈然としなくてモヤってたので
ここで吐き出させて頂きました😂



血の繋がらない私達は最初から要らないなら
家族だけでやってくれって思っちゃった私は
まだまだ未熟ですね😂




ついでに義父母の還暦祝いで会食をされた方、
最後はみんなで写真撮ったのかお聞きしたいです😂



長文にお付き合い頂きありがとうございました🫣👍

コメント

あめ

義家族だけで勝手にやってくれ!って感じですね…笑

還暦祝いを提案した人は誰なんですか〜?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    最後の最後で嫁いらなかったじゃんって
    なっちゃいました😂💦

    還暦祝い自体はたぶんみんなやらなきゃと思ってたと思いますが
    同居の義兄と義妹が予約とかプレゼントの用意とかやってくれました!

    ちなみに各兄弟達から三万ずつ集めて12万の予算から会食やらプレゼントやら用意してる感じです🫣

    • 8月21日
  • あめ

    あめ


    三万!それはお小遣いからですか??
    しっかり集めて仕切ってるなら、はじめから嫁なしでよかったですよね…笑
    そっちで好きなようにやればーって感じですね!

    わたしは義姉に何かのお祝いで誘われましたが、わたしが忙しくて、旦那だけどうぞ!って言ったことあります。笑
    自分の親でもないし、特にお世話にもなってない相手だし、そちらの家族だけでどーぞー!って感じで…笑

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い制ではないので
    普通に家計から?出してます!
    なのでもちろん夫が稼いだお金でもありますが
    特にその場に付き合った嫁達にありがとうと言われるわけでもなく…
    愛する息子・娘達にはありがとう〜!と我が子・孫達に囲まれて幸せそうでしたが
    あとから考えれば考えるほど
    モヤっと感が増してきました🤣💦

    県内で食事だけとかなら
    夫だけで行ってきて〜
    とか言えるんですけど
    なかなかそうもいかなくて🤣

    例えば私の両親の還暦祝いに夫も来てくれて写真を撮るとしたら
    普通に夫も含めみんなで写真を撮る思うんですよね🤔

    なので今回嫁達がはぶかれたのは
    悪意あるな〜とおもってしまいます🤣💦

    • 8月21日
  • あめ

    あめ

    うーん。。ですね…。

    男の人はそういう細かいところに気がつかないとしても、義家族が声かけしないのもなぁ…って感じですね。。
    楽しくてテキトーになったのか……?

    わたしの親の還暦祝いは、旦那抜きでやりました!笑
    私が逆の立場なら行きなくないし、きてもらう理由もなくて…笑笑

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

今年私側の両親の還暦祝いしましたが、全員集合の写真撮りました!!!
そのあと実両親+実子+孫も撮りました!!
それはうちの夫が提案してくれて撮ったものです🤔

声かけてくれないの悲しすぎます!!笑
疎外感ハンパないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親の還暦おめでとう御座います✨
    やっぱり自然と流れで撮りますよね🤣
    自宅だとしてもタイマーなりセットして全員で撮るのが普通の流れだとおもってたので
    (昨年に未婚の叔父の還暦祝いは
    集まった親切やその配偶者などその場に居た人みんなで撮ったので‥😂)
    お店の人に頼める状況なのに
    嫁がカメラマンで入れてもらえないとか…笑

    もちろん実子のみバージョンもあればいいかなと思うので
    そのときは嫁立場のこちらから抜けて
    実子+孫バージョン撮りますね〜!

    とか気を遣ったりもするのに
    なんだかなって感じでした🤣


    別に写真に入りたかったわけでもないので
    なんでも言える関係の夫ですが
    お祝いの場だしと思って
    自分の中だけにこのモヤっとを仕舞い込んでましたが
    ここで共感していただけて救われました🥹👍

    • 8月21日
moony mama

夫には、妹が一人います。
私には、姉が一人います、
実家、義実家共に、お祝いの席で写真撮影する時は、スタッフにお願いしてみんなで撮影ですね。

一度、夫の従姉妹の結婚式で女性の従姉妹集合って声掛かって写真撮影の時も、自分達の結婚式でしか会ったことのない従姉妹や義妹が声かけて来れて、しっかり一緒に撮影してもらいましたし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やはり普通?はみんなで撮影ですよね…
    素敵なご家族ですね💛


    関係悪いわけでもないけど
    わざわざ歩み寄るのも面倒だなと思っちゃいました😂

    • 8月21日