※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クリニックで多嚢胞の診断を受けたことがないが、エコーでは何も言われていない。自身が多嚢胞か不安に思っており、エコーで何も言われないなら多嚢胞ではないと考えていいかどうか知りたい。

多嚢胞の診断についてです。
今妊活中でクリニックには行っていませんが、以前は卵胞の大きさのチェックやクロミッドの処方をしてもらう為に通院していました。
なのでエコーは行ってたのですが、そこで多嚢胞など特に病名を言われたことはありません。

クリニックでは卵胞の大きさを見て排卵日は予測しても排卵したかどうかは見てもらってませんでした。
基礎体温は一応二層にはなっています。

多嚢胞です。という方をよく見るので私は違うのかな?と不安になりまして、、
エコーで何も言われないてことは多嚢胞ではないと思っていいんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は最初普通の婦人科でタイミング法をしていましたが、エコーを見て多嚢胞っぽいかなと言われました。
その後、不妊治療のクリニックに転院しましたがそこでもエコーで多嚢胞気味かなと言われました😣
不妊治療のクリニックではその後多嚢胞について詳しく説明してくれましたが、最初に通ってた婦人科ではエコーのときにボソッと言ってただけでその後に詳しい説明はなかったです💦

エコーを見たら大体わかるみたいですが、詳しい説明などをしてくれるかは病院によるかもしれませんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私がまだ20代だからか先生がまだタイミング法でいいよ〜と言われていました。でもこのままタイミングだけで妊娠できるのか不安もあり、詳しい検査をしてもらうために不妊治療専門のクリニックに通おうか迷っています💦

通院もストレスになるのでできれば自分でできることしてタイミングで授かれればな、、と思っているのですが🥲
    難しいですね、、

• 8月21日
ちーなな

確定診断はエコーだけではなく、LH、FSHだったかな?の数値をみて判断となるので血液検査しないと分からないですね💦
軽度ならエコーは綺麗で多少卵胞多いくらい、ネックレスサインまでみえたら重度よりだそうです。。
私は血液検査で診断つきましたが、採卵周期の採血ではPCOSの数値じゃないんだよね、、不妊検査では数値ででてるんだけど🤔と言われたこともあるので、ホルモンバランスで変わることもありますが、かなり参考にはなるので血液検査おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    血液検査で他にもいろいろ分かることがあるんですよね、、やってみたいけど不妊治療専門に行かないと難しいですよね💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は自分から聞きましたが、多嚢胞でも軽度だと排卵はしっかりしますし、不安を煽るのであえて言わない可能性があると思います。

エコーに小さい卵胞がたくさん見えるようでしたら自分から聞いてみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    軽度で排卵する場合は服薬もせず自力でタイミングとって妊娠できる可能性はありますかね🥺?

エコー見てもよくわからなくて、、
    また通院する時に聞いてみます!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然可能性ありますよ😊
    応援しています🙏

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💕

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞ですが、婦人科では何も言われなかったです。不妊治療へ転院し、エコーで多嚢胞だね。と言われ、血液検査で多嚢胞と確定されました。