※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honeypotato✨
妊娠・出産

1. 産褥ショーツは必要でしょうか?パジャマは前開きが便利ですか?その他必要な物はありますか?

現在妊娠34週なので、そろそろ入院準備をしようかと思っているのですが、いくつか教えて頂きたいことがあります。

1.産褥ショーツって必ずしも必要ですか⁇入院中だけなら、マタニティショーツで我慢しようかと思っています。わざわざ買うべきでしょうか⁇

2.パジャマは前開き(+授乳口付き)の方が便利ですか⁇前開きのパジャマを1着も持っていないので、便利なのであれば購入しようと思っています。

3.その他に必要な物、あって助かった物や便利だった物があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

1.病院の持ち物に入っていないなら生理用ショーツでも大丈夫だと思います!私の産院は助産師さんに悪露とかのチェックをしてもらうので必要でした
2.授乳口付きはいらないと思いますけど、前開きだと楽だと思います!お腹出さなくて済むので🥹でも普通のTシャツとかでも授乳はできます😊
3.私は入院の持ち物以外は特に持っていかなかったです

ぱんだ

マタニティショーツより生理用パンツの方がいいと思います!
病院によって産褥ショーツもらます!

前開きのパジャマの方が楽だと思います!授乳口はやりにくかったのでお勧めしません。

小腹がすいた時のお菓子はあった方がいいと思います!

りんりん

初めまして!
産褥ショーツは助産師さんのために必要です!
病院から用意されるものだけでは足りないので二枚は追加で持っていた方がいいと思います。
パジャマは病院で用意ないなら前開きのが便利ですよ!

授乳口つきのはわざわざ買わなくていいと思うので前開きのものがあれば今後も楽です。

あとは夜用ナプキンとお菓子、母乳パットも足りなくなるので予備もっていくと便利手です~

れい

うちは助産師外来とって聞きましたよー
ショーツなども病院によるので、確認するといいと思います

産褥ショーツ→2-3枚。帝王切開用は不要
パジャマはレンタル
ガーゼ、綿棒はセットに入っているから購入不要、母乳パッドの枚数などいろいろ教えてもらいました

退院の時の時間調整とかも

有料(3000円)だったけど、聞いてから買い物に行ったので迷うことなく揃えられました
利用できるならおすすめです

はじめてママリ

私は緊急帝王切開になったものです
産褥ショーツいらないっしょって思ってたけど旦那に一応って言われ買いました!
結果はあってよかったです!
まさか帝王切開になると思ってなくて1日目普通のパンツでしたが死にました痛すぎて笑
2日目産褥ショーツはいたらトイレの時パンツの上げ下げがいらないので傷口の負担が少なかったです!
後は横になってる時に看護師さんが悪露の様子を見るので産褥ショーツはフル活用しました!
産褥ショーツなら寝たまま悪露の確認ができるのと帝王切開だと麻酔で動かない体なのでその時に悪露のようすとかみられました!

前開きと普通の服持ってきましたが普通の服が不便すぎて結果前開きしか使いませんでした!
授乳口付きはボタン外したらそこから上げられるので買いませんでした!

お菓子やぱん、大きめナプキン(悪露が思ったよりあり産院からもらったナプキンじゃ足りなかった)一枚羽織るもの(冷房の効きすぎで寒かった)などですかね!

しょうママ

産褥ショーツは私の場合はですが、1枚はあった方が良かったです!
産んだ後悪露が漏れて着替えになった時に使いました🥺

パジャマは1人目の時は何もわからないので、わざわざ授乳口がついてる前びらきのパジャマ洗い替えで2枚も買って持っていきましたが、結局使い勝手が悪くて、、
2人目からは普通のTシャツでくるくる巻いて授乳してました🥺
わざわざ授乳口ついてる服買ったりするのももったいなくて私服でもワンピースとかじゃなければくるくるまくって全然授乳できました😂

あとは細かいですが、時期もあったかもなんですけど上の子が秋生まれで乾燥が酷くて、濡れマスク?して寝ないと喉がやられました(笑)陣痛で口もカッサカサになったのでリップも旦那に後から持ってきてもらいました😂

けろたん

1.産褥ショーツはあった方がいいと思います!
緊急で帝王切開に切り替えるパターンもありますので…
帝王切開だと産褥ショーツないと看護師さんも自分も大変だと思います💦
2.私はaimerfeelの前開き(チャック)のルームウェア買ったのですがやはり前開きの方が便利だと思います😃
3.夜用サイズのナプキンは多めに持って行った方が安心かなーと思います!