※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙︶˙*)☆*°
妊活

不妊治療1年4ヶ月、初の人工授精で陰性。31歳でストレスも。工夫や経験を教えてほしい。

自己タイミングで1年、不妊治療に通い始めて1年4ヶ月。一度も陽性になりません。。今回初めての人工授精で少し期待していたけど、今朝リセットしました。
特に夫婦どちらも異常はなく原因不明です。
年齢は31歳です。焦ったらダメと分かってるのに焦ってしまいます。同居ですし、ストレス溜まってるのも自分でも良く分かってます。
みなさん、妊活でどんな工夫されてますか?また人工授精何回目で妊娠されました?
ストレス溜めないようにしようと思ってもなかなか難しくて…

コメント

きなこ

同い年です😊
27〜29歳の2年半原因不明で、一度も陽性になったことなかったです。男性不妊がない時は人工受精もそんなに有効じゃないってことで3回で体外顕微にステップアップしました!工夫は早めのステップアップです🥹👏

ストレスは溜めないほうが勿論いいと思いますが、この時代でストレス0にするって無理だし、戦時中も妊婦はいたし、ストレス=悪、ストレス溜めてる自分=ダメだと思わず、ストレス溜まるくらい頑張ってる自分偉いくらいに思ってました🥳

• (*˙︶˙*)☆*°

(*˙︶˙*)☆*°

確かに早めのステップアップ考えた方がいいですね。
    周りにはストレス溜めない、考えすぎないのが1番いいとばかり言われていたので、あんころもちさんのお言葉がすごく心がスッとなりました。ストレス溜めてる自分がダメだと責めていたのはたしかにあります。ストレス0は難しいですもんね!頑張ってる自分を褒める方向でいようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月21日