※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
産婦人科・小児科

子宮頸がんは産後に多いのでしょうか?性経験や細菌感染によるリスクについて知りたいです。最近の症状についても心配です。

子宮頸がんは産後に多いのでしょうか…?詳しい方教えてください🙇‍♀️
私は人生で旦那としか性行為の経験が無く、21で息子を出産しました。
祖母に、「子宮頸がんはHPVつまりは性病にかかなければならないのであれば、旦那としか経験が無くてその旦那が浮気等して無ければ基本ならない」と言われたのですが、
友人は、それでも出産で傷がついたらそこから細菌が入ってなることもあると言うのですが、どちらが本当なのか…
調べてもあまりわからず…

最近性行為後に鮮血が2日続いたので、心配になりました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頚がん経験者です。私はどちらかと言うとお婆さまの考えに近い認識でした🤔
HPV自体は性交経験がある8割の人が感染していると言われていますが、その中でその菌を10年など長い期間排出出来ないと癌化していくことがあると聞いてます。なので初体験からまず10年くらい経ってる人がなりやすいのでそれが最近は出産時期とかぶることが多いからマザーキラーと呼ばれ出産前後の年齢の発症が多いそうです。HPVにも色々型があり旦那様としかしてなければ一つの型しか感染しない可能性が高いのでハイリスク型に感染する可能性も低くなりますし!
お友達の言う傷があって細菌が入ってというのはほかの性病などの話かなと思います。そもそも頚がんは細菌ではなくウイルスが原因ですし。

  • てる

    てる

    コメントありがとうございます!
    とてもお詳しく記載頂けて感謝です😭

    初体験から10年前後を気をつけて見ていると良いのですね🧐

    そうですよね、ウイルスですよね。
    友人にも伝えてみます。
    為になる情報をありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

浮気というよりママさんと出会う前に旦那さんが性経験あるなら普通にかんせんします

  • てる

    てる


    お互いにお互いとしか経験がありません。
    大丈夫そうですね。ありがとうございました!

    • 8月21日