※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
ココロ・悩み

死産と流産を経験し、次の妊娠も失敗した女性が、同じ経験をした人から心の癒し方や前向きになる方法をアドバイスして欲しいと相談しています。

吐き出させてください。
昨年死産を経験し、また不妊治療がんばってやっと次の子を授かれました。6週で心拍も確認できたのですが、9週の検診で心臓は止まってしまっていました。
流産はよくあることだしと、自分を納得させようとしてますが、なぜ私ばかりという思いも強く、本当に辛いです。同じような経験されてる方がいらっしゃれば、どのようにして心を回復されたのか、また次の妊娠に向け前向きになれたのか等アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

私も2回流産経験あります。
今も思い出してつらくなります…検査薬を見て、旦那と喜んだことや、産婦人科から泣いて帰宅したときとか…

でも時間が解決してくれました。
お腹の赤ちゃんは無事
お空から帰って来ました!

泣くのが供養になるそうです。
今はたくさん泣いてあげてください!
赤ちゃんが帰ってくるって
信じてあげてください!

また旦那さんと
手をとりあって喜ぶ姿を
想像して、前向きになりましょう!大丈夫です!

  • 天使ママ

    天使ママ


    ありがとうございます。
    死産した子を授かった時と同じぐらいの時期に妊娠したので、きっと戻ってきてくれたんだと思ってたんですが、またお空に忘れ物をしたんでしょうか。

    旦那は前の時もそうでしたが、もう次々ってかんじで温度差を感じます。
    私はまだしばらく前向きになれそうにありませんが、この子のために泣いてあげたいと思います。

    • 8月21日
いっく

お辛い経験をされましたね。お体大丈夫ですか?私も同じような経験をしました。
6ヶ月で胎児の病気が分かり母体ミラー症候群になり、母体優先で出産し息子は亡くなりました。
その後妊娠しましたが、7週目で心拍確認できましたが次の検診で止まり進行性の流産に。
どうして私ばかり?どうして私の子どもが死ななければならないのかと酷く落ち込みました。スーパーに行き子連れの方を見て泣きながら帰った事も何度もあります。妊活もするのが苦痛だったし、本当に辛かったです。
私はやっぱり子どもが欲しい。抱きしめたい。と自然に思うようになりまた妊活を始めました。時間が必要でした。
心はなかなか回復しないです、だって本当に辛い経験をしたんですもん。私は娘を出産する事ができましたが兄妹の姿を見ると落ち込みますし、生きてくれていたらと想像もします。
天使ママさん無理に回復させなくてもいいと思います、やっぱり時間が必要で今は自分の気持ちに寄り添っていいと思います。

  • 天使ママ

    天使ママ


    ありがとうございます。
    死産と流産、くまごろうさんも同じようなご経験されたんですね。
    私も死産してしばらくは妊婦さんや子供を見るのが辛く、外にも出れませんでしたが、だんだんと時間が解決してくれました。
    今回もすぐには立ち直れないと思いますが、くまごろうさんのようにその後無事出産されてる方もいらっしゃるので、それを信じてまたがんばらないとと思います。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も経験してます。
なぜ私だけ?わかります。

私はすぐに不育の血液検査頼みました。繰り返したくなくて少しでも変えたくて、、

結局血栓の疑いが出ました。わかってよかったです。検査などはされましたか?受けておられたらすみません、、

確かに薬飲みながらの妊娠でもだめになるパターンもあるそうなので、、😣

今は周りと比べたり赤ちゃんみたくないと思います。私も悲しくなったままです。
妊活再開して、気持ちも安定はしてきましたがやはりまた授かれるまではモヤモヤは消えないと思ってます泣

本当、周りの報告とかも今年はきつすぎます😣
お互い前向きに過ごしていつかまた授かれます様に。。

  • 天使ママ

    天使ママ


    ありがとうございます。
    私は死産した時に赤ちゃんの解剖以外のことは全て調べましたが、原因がわからずで、今回も念のためバイアスピリン飲みながらでしたがダメでした。
    周りと比べても仕方のないことだとわかっていますが、なぜこんなに不幸が続くのかと嫌になります。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね、、
    バイアスピリンということは、血液凝固ですか?プロテインSとか、、

    本当薬飲みながらでもダメなら絶望的になるのもわかります。先生は何と言っておられますか?

    周りでもやはり薬飲んでも再度なる方もいました。その場合は注射もしながらって方も多いそうです。

    • 8月21日
  • 天使ママ

    天使ママ

    私の場合は異常があるわけではないけど飲んでて悪い薬でもないから念のため飲んでおきましょうってことで飲んでました。
    こんなにうまくいかないものかと嫌になりますね。

    • 8月21日
このこじ

お辛いですね。身体は大丈夫ですか?
お気持ちとてもわかります。
必ず戻って来てくれますので心をお強くお持ちください。

私は上の子を出産後3度流産しています。しかも3度とも繋留流産で自然に排出出来ず処置をしています。処置内容が中絶と同じ処置なので人殺しととても苦しみました。
ただ先月2人目を出産出来ました。しかも私の卵巣の腫瘍も見つけてくれた妊娠でした。
時間が解決してくれます。旦那様と支え合って乗り越えれます事を願っています。

  • 天使ママ

    天使ママ


    ありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます。
    私も今回稽留流産のため手術になります。
    元々不妊期間も長く、手術によって余計に授かりにくくなりそうで怖いです。

    • 8月23日
deleted user

お辛いですよね
私も去年、今月と連続で死産しました

前回の産院は検査など勧められず、今回は2回連続だから、もし次を望むなら検査した方がいいと言われました

20代でまだ若いから大丈夫など周りから言われますが、そんなこと言われても、どうして私がこんなことにと思ってます。
今回は妹も同時期に妊娠して、予定日も近いので尚更悲しいし、辛いし、もう子供は望めないのかなとも思ってます。

正直まだ気持ちに整理はつけられてませんが、死産が続いたことで、主人も自分のせいかなと悩んでいたと知ったので、お互い原因がわからずに悩んでいるのは辛いので、まずは検査を受けてみようと思ってます。

  • 天使ママ

    天使ママ

    2回の死産、本当にお辛かったと思います。
    私の場合は1回目の死産の時に赤ちゃんの解剖以外は色々と検査しましたが、原因が見つかりませんでした。
    今回は9週での流産なので、確率としてはよくあることで仕方のないことだと自分に言い聞かせていました。
    手術も終わって家に戻ってきましたが、言葉にできない虚しさが込み上げてきています。
    1人でも子どもがいればこんなに辛い思いするくらいなら諦めてしまいたいですが、元気な我が子を抱きたいという思いも捨てられず、またがんばらないとと思っています。

    • 8月25日
真空🔰

去年夏9週の壁を超えれず稽留流産しました。
私は2人目不妊でやっと授かれた子でした。
周りも妊娠ラッシュでお友達も沢山出きそうだなっと思ってた矢先でした。。
周りは段々大きくなるお腹、私は手術後で変わらないお腹。今でも保育園のお迎えで同じ月齢の子を見るのは辛いです。なんで私だけ?と思ってます。
まだ乗り越えれてはいないですが、2人目が欲しい!という気持ちが強かったので、がんばれた部分はあります!

  • 天使ママ

    天使ママ

    周りが妊娠ラッシュの中での流産、お辛かったことと思います。
    どうしても周りと比べてしまいますよね。
    なんで私だけって強く思ってしまいます。
    実際の友達にはなかなか相談もできず、死産の時もこちらで気持ちを吐き出させてもらって励ましの言葉をたくさんいただきました。
    今はまだ手術したばかりですが、時間が経てばまたがんばらないとと思っています。

    • 8月25日