※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

最近、おっぱいとミルクを混合で与えているが、片方だけ飲んで寝てしまう。泣かずに寝る場合、ミルクを足すべきか悩んでいる。混合育児が難しいと感じている。

混合なのですが、最近になってまずまずおっぱいが飲めるようになったので、ミルクの足し方で悩んでます🥹
(はじめのうちはおっぱい拒否されてあまり飲んでくれませんでした🥲)

今一回100位を目安に、始めにおっぱい吸わせてから→ミルクで進めていますが、片方だけ飲んで寝てしまいます。おっぱいの出は悪くないとは思いますが片方だけでは足りないと思うのです🤔
でもその後泣いて欲しがるというわけでもなく、寝かせてしまってるのでどうしたもんかと。。あと時間が経ってからの吐き戻しも結構あって尚更これで足りてるのか?と思っています。

母乳寄りの混合でやっていきたいと思っているのですが、次回泣いた時までそのままでいいのでしょうか?
寝てしまってもミルクは足した方がいいのでしょうか?
混合中々難しいです💧

コメント

mimo

何分くらい吸わせてますか??

  • かづこ

    かづこ

    こんばんは!
    夜分にありがとうございます🥹
    10分前後というところでしょうか🤔
    搾乳すると左右で(計10分)80〜90mlくらい取れます🍼。
    飲んでんだか飲んでないんだか予測も予測の匙加減で💧

    • 8月21日
mimo

多分ですが長すぎる気がします。。
1ヶ月でしたら搾乳と実際出てる量違ったりしますし
飲む力強さも強くなってますし
うちは完母ですが夜は分泌量多いので
3分、3分の計6分で足りてます!
なので10分だと必要量飲めてるんじゃないかなっておもいます!

  • かづこ

    かづこ

    そうでしたか!!!
    ミルクオンリーでいく時は10分超位で100飲み干すのでそんなもんかな?とのさじ加減でした😅
    片方のチチがどうも毎回嫌がられるので、それなら片乳10くらいか?と吸わせ続けてました笑

    MEさん完母なのですね!
    勉強になります!!
    上の子これくらいの時全く吸ってくれずほぼ完ミだったのでよくわからず💧
    頑張ってもう片方チチも吸わせて両方で10分くらいにしてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
  • mimo

    mimo

    片側だけしかでてないなら大丈夫だとおもいますが
    片側だけ吸わせてるともう片側が急に乳腺炎になりやすいので両方のほうがいいです✨
    母乳飲んでるのか飲んでないのか全然わからないですよね😫

    • 8月21日
  • かづこ

    かづこ

    そうなんですよね、、、
    この間片方の端っこが何しても痛かったんですがやはり詰まりかけていたようです🥹ほぐして良くなりましたが、搾乳だけでは吸いきれないみたいですね🥶やはり吸ってもらって軽くして乳首伸ばしてもらわないとですね笑
    量、全然分からないです😓😅

    それを思うとミルクの方が色々と楽だなぁと思うのですが、折角出るので頑張ってみます!

    • 8月21日