※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そも
住まい

足立区江北、西新井、北千住の住みやすさについて足立区についてなんで…

足立区江北、西新井、北千住の住みやすさについて

足立区についてなんでもいいので知っている方教えて頂きたいです。
夫と1歳の息子と私(育休中で2歳から復帰したい)で関西から引っ越すのですが、足立区も検討しています。

子育て支援、保育園、住み心地などなんでもいいので
住んでいる方、住んだことがある方よろしくお願いします😊

コメント

みー

江北は何にもないです!笑
強いて言えば舎人公園に行きやすいのは魅力的です!!
西新井は割と子育てはしやすい環境かな?と思います!
西新井は駅近ならそんなに治安も悪く感じないかなって感じです!!
北千住は乗り換えも便利だしお店も沢山あり生活に不自由はあまりない気がしますが、治安はあまりよろしく感じないです🧐

• そも

そも

江北何もないんですね笑
    西新井検討してみます!
    北千住はやはり治安悪いんですね🥲

教えていただきありがとうございます😊

• 8月21日
  • みー

みー

ちなみに江北、治安悪いです!笑
    西新井はアリオ側だとかなり治安は安心できます🙆🏻‍♀️
    基本的に区内全域治安は悪いので夜は出歩かないか、警戒して外に出た方がいいですが、日中は普通の街なので心配しなくて大丈夫だと思います!
    あと学区調べて学校もどこになるか見ておいた方がいいです!!
    足立区のいいところは公園が沢山ある点と給食が本当に美味しい点です!笑 あと地元愛が強いので結婚しても足立区にいたいって人がかなりいる気がします🤔

• 8月21日

あくまでイメージですが😅
生まれも育ちも東京ですが、足立区よいイメージありません。。。
もし金銭に余裕があれば他の区の方がおススメだなぁなんて、、、失礼でスミマセン。

• そも

そも

関西在住ですが私も足立区によいイメージありませんでした笑
    ただ色々調べていくうちに一部の場所はファミリー層に人気だという事実も知り、足立区も検討していました😊
    もちろん他の区や横浜のほうまでも検討しているのですが、賃貸なので、出来ることならあまりそこにお金をかけたくないのです…

具体的に足立区のどのようなところがイメージ悪いのか教えていただけますでしょうか?

• 8月21日
ことり♪

足立区のお隣に住んでいます。
上の方の仰る通りです!
江北は何もない上に電車が舎人ライナーという小さいモノレールみたいなものしかなく、しかもよく止まるらしいのでそうなった時のバス渋滞がエグいらしいです😭
西新井は駅近に商業施設もあり私もよくお世話になっています。
周りにマンションも建っていて子育て世帯が多いイメージです😊
北千住は住むところではないです😂
子なしなら買い物も飲み屋もあってそこそこ楽しめると思いますが子どもがいるなら少し離れた方がいいかと。
勤務先への交通の便によりますが千住大橋も小さいですが子育て世帯向けのショッピングモールもあり住みやすいかと。
あと去年聞いた話ですが新設の保育園ができて当時は専業主婦でも入れたとか。

保育園事情はちょっとわからないですが私がその3箇所で住むなら西新井がいいです。

• そも

そも

渋滞のことまで教えていただきありがとうございます😭
    江北で気に入った物件があるのですが、西新井やアリオまでも自転車で10分程度で行けそうなのですがそのあたりだとどうでしょうか…?

北千住やはり良くないのですね😭

足立区は保育園入りやすいと聞いたのですが、やはりそうなのですね!
    ありがとうございます^^

• 8月21日
さやや

足立区で生まれて、埼玉・神奈川にも住みましたが結局足立区が良くて帰ってきました!

やっぱり足立区の印象=治安が悪いだと思いますが危ない目にあった事ないですし夜に出歩いて危ないのはどこの地域でも同じだと思います💦

質問に出てた3つの地域ですが

北千住は子育て世代じゃなければ沢山電車も通ってるしいいと思いますがスーパーとかが充実してないのでイマイチな印象です💦

西新井はアリオもあるし、買い物出来る所も多いです!
近くに昔ながらの商店街もあります!

江北は何も無いですが スーパー、も沢山ありますし西新井も自転車で10~15分です!

ちなみに、私は江北の近くに住んでいますが選んだ決め手としては人がごちゃごちゃしてなくて西新井もすぐ行けて、都会に出やすいって言うところですかね!

西新井と北千住は山手線に行くのに乗り換えが面倒ですがライナーがある事で日暮里で乗り換えたらすぐな所も気に入ってます!

はじめてのママリ🔰

色々そこまで心配しなくてもいいんじゃないかなーと思っています。
小さい子がいたら夜中出歩く機会もないと思いますし。

足立区、公園たくさんあるのは本当にありがたいです。園庭のない保育園でも毎日違う公園に連れて行ってもらって遊んでます。個人的に綾瀬駅らへんも住みやすいんじゃないかなーと。
ただ、ゴミの日に空き缶集めてるおじさんは居ます。文京区のほうでは見かけたことありません。歩きながらタバコ吸ってる人もいますが、これはどの地域も一定数いるかと。

ぽぽ

足立区住みです。私の住んでるところは、そんなに治安が悪いことはなく住みやすいと思ってます。
北千住は色んな電車が通ってるので、交通の便は良いです!足立区の中でも栄えてるのでは?と思います。足立区で唯一デパート?マルイとルミネがあります。
西新井はアリオ、色んなお店が入ってる建物が駅近にあります。ギャラクシティという無料で遊べる施設もあります!
江北はあまり良いイメージはないというか、治安が悪い、とは聞きます🤔
私も引っ越してきたのですが、不動産屋さん曰く、足立区は場所によっては治安が悪いと言ってました💦💦
安いスーパーもあったり、公園も多いし、児童館も多いと思います。うちの徒歩圏内に3軒あり、ハシゴして赤ちゃんイベントとかいってました🤭
小学校は選択制になってますが、居住地区かその隣接校しか選べません。隣接校だと抽選になります😇参考までに〰︎

はじめてのママリ🔰

西新井・梅島に住んでいました。
職場は北千住だったこともあります。

治安は良いとは言えません。いい環境の場所もあるところはあります。

住みやすさはあります。物価は高いものと安いものが入り混じってます。
北千住には電気大学が出来たので学生さんがちらほら見えるようになりました。

最近のものと古いものとが入り混じった場所のように思えます。そういうところが若者にウケて住みたい街ランキングに入ってきたのかなと思います。

よっしー

荒川区住まいですが高校は足立区です!

東京の人は足立区には住みたくない
ってう人たくさんいます🤣
ですがそこまで悪くないです!!

江北のいいところは
かなり安く綺麗で広い家に
住めるところです。
治安悪いっていうより夜は真っ暗な
イメージですね💦
ライナー沿いなら明るいかもですが
排気ガスやばいですよ💦
アクセスかなり悪いので
車か電動自転車持ってないと
キツイです😭

西新井は子育てするには
1番良いと思います!
習い事習わせれるところも
ショッピングするところも
たくさんあります!
人気なので足立区の中では家賃
高いと思います!
夜は飲み屋多いので治安は
よくないかもですが昼間は
ファミリーばかりです!

電動自転車ない、車ないなら
北千住がいいですよ💦
北千住も足立区で家賃高い方ですが
どこ行くにも便利です!
夜は確かにガヤガヤすごいので
華金は夕方にはもう賑わってます笑

私は千住大橋オススメです!!
ファミリー多いです!
上野、日暮里一本です!
しかもかなり早いw
家賃は江北に比べたら
安くはないですが
飲み屋そこまでないので
治安も悪くない。
でかいショッピングモールある
(ポンテポルタというところです)
普通の自転車乗って10分ほどで
橋を越えたらすぐ荒川区の南千住駅ですが
日比谷線、常磐線、
つくばエクスプレスが通ってて
かなりアクセス良い。
反対の方面にいけばチャリで15分ほどで
北千住行けます!

長々すみません😭
安くて広くて綺麗な家に住みたい
が優先順位なら江北ですよ!

ママリ

生まれも育ちも東京の江戸っ子です〜☺️参考になれば幸いです!

私も結婚して賃貸を探しているときに、条件にあったので初めて西新井に降り立ちびっくりしました!街が綺麗でコンパクトにまとまっており、買い物しやすいんですー!(アリオがある方です)

西新井って実はワンちゃんが多い街なんですよ🐶綺麗に整備された道なので、犬の散歩もしやすく、動物病院も多いです、話はそれましたが、

実は今も住んでますが不便なこと何もないですね〜😊

電車一本で上野に15分、銀座に30分、六本木、恵比寿、渋谷に50分ですから交通の便もいいです✨

私も住む前は足立区に偏見がありました💦でも足立区は広いので足立区の中でもさまざまなカラーがあるみたいで、西新井は全然普通でした😄

綾瀬とか竹の塚はやばいと今でも聞きます。でもこれは他の区でも当てはまりますからね!

池袋や新宿に住んだこともありますがこの二つのがよっぽど治安悪いですね〜。。(関西で言う梅田なんばですから当たり前ですが😅)

江北はわかりませんが、北千住はよく飲みに行くスポットでしたよ!

北千住は正直、便利で一人暮らしにはいいと思うけどファミリーには向かないと思います。飲み屋、風俗多いです😂

あと、足立区は役所の方が丁寧な印象があります!電話の対応もいいし、いろいろ相談できる雰囲気です✨