※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子にマグを使わせたい。毎日持たせると自然に慣れるか、中には何を入れるべきか悩んでいます。


いつもお世話になっております。
後1週間弱で生後7ヶ月になる息子がいます。

皆さんのお子様はマグの練習
などしておられますか?
私の子は5ヶ月の時にストローマグを
持たせてみたりしてたのですが
まずストローが口に入っていても
気づかず・・(笑)なんだこれ〜て
感じでずっと眺めてました。
それからずっとマグは使ってい
なかったのですが、またそろそろ
マグに慣れさせた方がいいのかな〜
と思ってます。毎日持たせていると
自然に自分で持って飲むようになりますか?
また、マグの中はミルク?それとも麦茶や
アクアライトなどで良いんでしょうか?

よろしくお願いします(*´˘`*)

コメント

りあぽんママ

うちの娘は6ヶ月くらいから使い始めて1週間もしないうちに吸えるようになりましたよ!
8ヶ月過ぎた辺りから自然と自分で持つようになりました!

  • りあぽんママ

    りあぽんママ

    中身は赤ちゃん用の麦茶を入れてます。

    • 12月8日
  • mama

    mama

    回答ありがとうございます
    1週間もしないうちに(゚o゚♡
    早いですね!
    早速また持たせてみます♪♪

    • 12月8日
yuunpy

うちの子は、5ヶ月の頃に

リッチェルのいきなりストローで
1週間もしないで飲める様になりましたよ(^-^)


でも、もうすぐ10ヶ月ですが、
自分で持って飲もうとはしないです(><)

中身は、麦茶です(^-^)

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    早くに覚えたんですね(°o°♡
    自分で持ってくれたら
    楽になりそうですね♪♪
    私も早速持たせてみます!

    • 12月8日
マリア

慌てなくても大丈夫ですよ!

でも もしストローで飲ませたいのなら


一度 飲み物に 普通のストローを差して 吸い口押さえると

ストローに 飲み物が入りますよね


それを ゆっくり吸わせてあげると ストローの原理を理解して すぐ!ストローが使えるようになりますよ!

なるべく 甘いものはやめた方がいいと思います。


美味しい甘い物を覚えると

なかなかお茶など 飲まなくなってしまう子も居ますからね。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    よく同じ月齢ぐらいの子が
    マグを持っているのを見るので
    もう持ってる!と少し
    焦ってしまいました💦
    とりあえず持たせてみる
    ところから始めようと思います♪♪

    • 12月8日
やちこ

リッチェルから出てるストローを練習するマグがあるのですが、6ヶ月くらいからずっと練習していましたが、なかなか飲めるようにならず…

いい加減もう10ヶ月だし、ストローを飲めるようになってほしいなと思って、先日アンパンマンの紙パックのりんごジュースをあげたら、半分くらいイッキ飲みしてました(笑)

美味しいものはわかるんですね~😁

調子にのってそのまま全部あげたらうんちがゆるくなってしまいましたが😅

ゆ*m

うちは7ヶ月?8ヶ月?くらいまで
全然飲んでくれませんでした(>_<)
今では、飲む日は300mlくらい飲みます!

マグで挑戦してもストローを噛むだけで
全然吸わなかったので、
ちょっともったいないですが、
紙パックのお茶を買ってきてストローくわえたら
パックを押して、ストローからは飲み物が出てくる、というのを
体験させて教えてました!
あとはストローをスポイトみたいにしたりとか🤔
自分で持って飲むようになったのは
つい最近です(´・ω・`)
中味は麦茶のみです!
ジュースやアクアライトなどの甘いものは
まだほとんどあげてないです(>_<)

♡♡めー♡♡

うちは5ヶ月からストローになりました。
何回かこーやってもつんよーってしてたら飲むようになりましたよー。 ちなみうちはマグにはお茶かアクアライトのみですねー。
ミルクは入れたことないです⑅◡̈*

ほしみさ

リッチェルのいきなりストローで5ヶ月から練習してますが、なかなか上達せず、最近は手に持ってバンバン叩いて溢れるので、こぼれにくいストローマグを買いました(*^^*)
毎回ではないですが、少しづつ上達してきたところです⑅◡̈*
中身は麦茶です♬アクアライトとかジュースの甘いのは虫歯のもとにもなるのであげない予定です!

mi.s

ストローの練習はパックの飲み物でやるといいですよ(^^)離乳食の本にも書いてありました!パックのストローをくわえさせて、軽く押すんです!麦茶が出て来たらストローの使い方もわかるみたいです(^^)うちは6ヶ月になった時にパックで飲ませたらすぐ出来ました(^^)今はストローのマグです(^^)うちは全て麦茶あげてます(^^)