※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
住まい

立川、東久留米市、東村山市、小平市、秋津あたりで一番地盤がしっかり…

立川、東久留米市、東村山市、小平市、秋津あたりで一番地盤がしっかりしてるところはどこですか?
来年娘が幼稚園に入るタイミングで引っ越しを考えてます。
東日本大震災の経験から地盤がいいところを優先して探そうと思ってました。いろいろ自分で調べてもよくわからなくてここで質問させていただきました。
よろしくお願いします🥺

コメント

ザト

こんな感じらしいので、その中なら小平市→立川市→東久留米市→東村山市になりますね🤔

• えん

えん

返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます。
    わー写真まで💕
    見たらかぎりどちらも80以上はありますね🤔
    これからの家探しに参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
ねね

立川には「立川断層」という活断層があります。見るからに崖で、崖っぷちにお家があるところもあり内心いざという時心配な断層です。断層からある程度離れれば、平地が続く市なので、立川は場所にもよると思います。JRの駅は多くはないですが、モノレールが整備されているので、移動は意外と困りません。また、立川の、立川&東大和&小平の市境にごみ焼却の煙突があって、あまりそこに近いと雨の日の次の日はまっ黒い砂のような粒々がベランダ等に積もってしまい、ちょっと心配なので、私が永住場所を決めるならその三市境あたりは避けたいところです。
東村山は、自然豊かで土地が広いし道路も整備されていて広いので車ユーザーには良いと思いますが、埼玉県境に(西武遊園地)に近づくにつれ山になっていくので住宅地でも傾斜の角度がすごいです。
また、小平市は平地で比較的安全な地盤だとは思いますが、小平市も広いので一部洪水注意の町もチラホラあります。是非、市のホームページにあるハザードマップ見てみてくださいね。ちなみに緑道の玉川上水(家康の時代に掘られた人工的な掘りというか水路)は、物凄く堀が深いのに水位が浅いので洪水の危険性は皆無です。
ちなみに、秋津、東久留米はあまりよく行かないのでわかりませんが、他4地区は、ららぽーと立川立飛•関東最大級イオンモールむさし村山等々、施設も充実しています。
行政の施設や企業的なところでも多摩地方の中心拠点が立川に色々集中しているので、この中で一番都会的な印象があるのは立川ですね。
つわりで寝れず、力が入ってしまって、大変長文になってしまいました。遅い時間に失礼しました。

• えん

えん

いえいえご妊娠中つわりが大変な中かなり詳しく書いてくださってありがとうございます😭
    立川東大和小平市中心で物件を探してたのでゴミ焼却の煙突からの問題は考えても無かったのでかなり参考になります🙇‍♀️
    次引っ越すと永住になると思うので立川断層のあたりは避けた方がよさそうですね🤔
    小平市の洪水も頭に入れておきます!ハザードマップ必ず確認します。
    西武遊園地の近くは傾斜が多いですね✍️
    どれも大事な情報で住まい探しに参考にさせていただきます。
    つわり大変ですが頑張ってください✊

• 9月30日
  • ねね

ねね

逆に励みになるお言葉いただき嬉しいです。ありがとうございます。立川、東大和、小平でしたら土地勘ありますので、何か他に気になることあれば、いつでも言ってください👍

• 9月30日
  • えん

えん

わーそう言っていただけて心強いです。ありがとうございます😭 
    何かあったらまた質問させていただきます。よろしくお願いします🥺

• 10月1日