※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

3歳の双子の男の子が暴れて困っています。保育園休んでおもちゃを壊し、暴力行為も。母親は疲れ切っています。

来月3歳の男の双子がいます。
今日は保育園休んでます。おもちゃは散らかし放題、片付けには応じません。届かない所に置いても道具を使い取ります。優しく声をかけるのも限界があります。プラスチックブロック(2歳の誕生日プレゼント)のおもちゃに入っているプラスチックの金づちで風呂の蓋や、フローリングの床にも穴があくぐらい打ったり、すごく硬い本も破り捨てたりします。相手を殴ったり叩いたり頭突きしてきたり、室内用のプラスチックバイクを投げたり、相手の首を絞める、噛みつく、ご飯をその場で床に吐き出す、布団を相手にかぶせて上に乗りジャンプしたり押さえつけたり、繰り出し色えんぴつは噛んだり、芯を全部折る、風呂に入れれば水道を全開で出して穴を押さえて水を撒き散らす、3人掛けのかなり重いソファーを2人で押して部屋中動かす。机にも立ちジャンプする。オムツを勝手に脱ぐこれ以外にも沢山ありますが、毎日穏やかに過ごせません。昼ご飯も食べず、走ったりふざけたりして今日は大声で怒鳴り散らしました。やっとご飯を食べはじめましたが、涙が溢れてきて泣きながら食べさせてしまいました。子供の事を考えて長年勤めた会社を退職し、転職してパートタイムで働いていますがやっぱり双子共に同じタイミングで抱っこをせがまれたりし、両方体重は14kg以上あり、同時に同じ対応ができなくなっています。できる時は力の限り抱っこをし、1つ1つ要望に答えていますが、限界な時が多々あります。怒鳴る事が良くない事はよく分かっています。でも叱ったりする時にツバを吐いてきたり全く話しを聞かなかったり、更にイヤイヤも長男は1歳半から、次男は2歳頃からはじまりいろんな方法を試しても良くてもその場だけで、2歳だし分かっているんですが頭がまわりません。2人とも寝ている以外は泣き叫ぶか、喧嘩か、大声でふざけていたりして静かな時はありません。双子次男は本来は大人しい性格です。長男はどう叱っても動じません。次男がキレて全力で追い回され最後に噛まれたり服等をめちゃくちゃに引っ張られたりする時は泣いていますが、基本泣いた後もケロっとしていて、腕を頭の後ろで組んで仰向けに寝ていたりして全く反省している様子はありません。特に長男は扉につける子供用のチャイルドロックも1歳半で何度も解除したり、体が通らない所に落ちた物を取る時は足を伸ばしたり、細い棒で取ったりと、親ばかではなく親戚が見ても賢いと言われます。言葉は○○でちゅね~等完全にハッキリ喋りませんが、次男が取られたら嫌な物等を把握しており次男がそれを探していると分かっていながらよそ見をしている間にこっそり奪って隠して見つからなくしたり、更にはその半泣きの次男を見てニコニコしていたりします。次男を抱っこしていると、わざわざそのおもちゃを次男に見せ、取るのに降りたすきに私に抱っこと手を伸ばしてきます。最初は気付きませんでしたが、1歳半頃にはそういう事をしていました。次男はおっとりしていますが、一旦キレると手がつけられない程で買い物にも連れて行きたくないぐらい場所関係なく、響き渡る大声で泣き暴れます。通報されてもおかしくないぐらいです。毎回の乳幼児健診でも田舎で双子は珍しくうちぐらいなので会場でも目立ち、どこの子も保護者の膝の上に座っていたり近くにいる中、うちは両方会場内を端から端まで走り、車がついた椅子を押して走ったり四角い椅子を全部動かしたりトイレに入り込んだりと母が一緒に来てくれますが手に負えず係の方が2、3名来て下さったりします。保育園ではわりと上手にお話も聞けたり30分間椅子に座って食事できているそうです。最近園でも兄弟喧嘩する事があるそうですが、他のお友達には手を出さないそうでそれだけは安心しました。夫は1~2週間帰ってこない仕事で、帰宅した日だけはお利口で、連休で2日目ともなれば一気に悪ふざけがはじまります。批判はしないでください。本当に疲れました。

コメント

るぴぴ

うちが双子ではないけど男2人兄弟なのですが、下の2歳児が一人の時は基本的におりこうで居るのにお兄ちゃんが一緒になるとやっぱりのぼせたり、楽しくなってふざける所があるので双子ちゃんだと本当に大変だと思います…。毎日おつかれさまです。
大変失礼ですが、ADHDの可能性はないでしょうか?
うちのお兄ちゃんの方がそうで、そのくらいのときほんとに手がつけられなくて大変でした。今は小学生になり服薬もしてるのでだいぶ落ち着きましたが…
うちの場合は怒っても笑ってたりニヤニヤしてて全然落ち込む様子もなく、イライラしすぎて気が狂いそうでした。
毎日毎日、つらいですよね…

Asm

双子育児お疲れ様です☺️
うちも男の子双子ですが、ほぼ同じです、毎日大声で怒鳴ってます😑(ここには書けない、児相通報レベルの事も多々...😅)

言うことは聞かない、お互いに手をあげるのは当たり前。おもちゃも本もすぐにダメになるし大事にしない。その他もろもろnanaさんが書いてあることはほぼ経験しました💦
長男の方が賢いのも一緒ですし、次男の件もうちの双子の事かな?って思ったぐらいです💦

言葉については、双子は8ヶ月ぐらい遅れるという記事をみたことがあります!うちの子達も他の子に比べると喋り出すの遅かったですが、今ではうるさいぐらい喋っています😅

ご主人が不在も多い中、1人で双子の子育てしてるnanaさんは凄いです♥️
ほんとに疲れますよね...私も毎日疲れています。
双子は大変さが単純に2倍では無いとも思っています。

私は頑張ることを辞めましたよ!ご飯もレトルトやファストフード、お弁当大活躍!トイトレも面倒くさくてほぼ保育園任せ。YouTubeも見せまくります(笑)

ただ長くなり何もアドバイス出来てないですが、私みたいにズボラで面倒くさがりな双子ママもいるよーって、それでも子供はちゃんと育ってるよーって事です☺️
お互い適度に頑張りましょう♥️
あくまで、適度にです!笑

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます。児相通報レベルという意味が分かります···

    言葉に関しては本当に家庭内だけにいたら気付きませんがやはり保育園の同じクラスの子の言葉を聞くと男女関係なく驚きます!それを知ったからと言って焦った事はないですが、何事もそうですが、例えば健診時におすわりやハイハイやつかまり立ち等の確認があった際も全てができておらず毎回再健診でした。ですがこれらは全てサークルで囲っていたのが原因でした。作業療法士さんのアドバイスの後自分でも何かしようとサークルの面積を広げたらあっという間に出来て、今日まで気付かなかった自分に泣いた事があります。

    サークルから出す事が命に直結する、片方見てる間に片方が何かをして手をかけてやれない悲しさというか泣いていても抱っこしてやれない等いろんな所で泣き、単胎の方にもサークルは可哀想だとかいろいろ言われました。そんな中で一所懸命育ててあっという間に2歳で年齢も増えれば違った悩みになり、上記の事が起き始めました·····

    私もトイトレは一切していません。そんな事に時間も使ってられず、余裕がありません。

    私は去年の1歳半から実家近くに引っ越し、保育園も地元にし、旦那の代わりに毎日母が夕方から来てくれているのでワンオペにならずに済んでいます。朝は完全1人ですが慣れました。怒りますが···

    家事もかなり手抜きを覚えました!本当にただただ毎日の双子の喧嘩が酷くなっていて手に負えずでじーっと見てしまいます💦

    休日も朝から晩まで喋り倒していてオモチャは全部ひっくり返してぐっちゃぐちゃで飲みかけのお茶もこぼしてそれを手で塗り広げたり踏んだりしていてブチギレます。そしたら似た様なキレ方してきて毎日うんざりです。4歳頃ってどうなってるんだろうと思います。

    来年双子の暴れる力とかに負けるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしてます💦今でも蹴られると大人の私でも体をもっていかれます💦

    本当に適度にって大事ですよね。
    明日は保育園ですが、保育園だから早く寝かせたいとかいろいろ早く済ませたいとか思った矢先に必ず何か起きるので毎日イライラしてますが先輩双子ママのお話し聞くと救われます😣

    • 8月21日
  • Asm

    Asm

    4歳頃は、正直酷いです💦💦
    傷、アザ、流血は、日常茶飯事です。。
    小さい時は訳も分からず相手の痛みとかも分からないから、ハチャメチャな喧嘩でしたが、今はある程度痛みも分かるはずなのに手加減なんかはもちろんしません。
    知恵も多少ついてきて、見えない所で喧嘩したり見えにくいところを叩いたりつねったりしています。
    力もついてきているので、よく私も体を持っていかれてます😅

    まだ続くのか...と不安にさせてしまったかとしれませんが、でも4歳にもなるとお手伝いもしてくれるし、着替えなんかも時間はかかるけど1人でできるし、2人仲良くしたり出来ることも増えてきます☺️

    今は今ですごく大変だと思いますが、今思えばですがあの頃は可愛かったなと思えています😅
    と言いつつ、今も全然寝ない子を怒鳴ったところですが💦(危うく手が出そうになりましたが、頑張ってる双子ママがいると思うと留まれました!😅)

    私も同じ双子ママさんとお話出来て救われています☺️

    • 8月22日
  • nana

    nana

    ふとAsmさんのコメントを読んで冷静になれました。今日もまた先週同様怒鳴りました。昨日長男の鼻水が酷くなり寝付かず、寝たかと思えば夜泣きで心底今日が休みでよかったと思いつつ、今朝も酷くおまけに咳も出だし、午前中母に1人預け、長男を担いで耳鼻科(´-﹏-`;)こんな時は相方がいないとかなりビビって全力で抵抗してきます😑病院でも看護師さんに「あら~今日は○○(次男)くんはいないのね(^^)寂しいでしょう🤭」って言われていろんな意味でみんなに知られている2人です。

    耳鼻科歴も今年の年明けから通っていて家と勘違いしてるんじゃないかと思う程受け付けの中から先生個人の部屋、処置室の奥へ行き、毎回疲れ果てます。

    数日前はサークルから手を伸ばせば届く所にある冷蔵庫の下にはめてあるカバーを次男が取り、それで長男の顔を殴り鼻筋から少し出血してました。何でもやりたがり、家事等全てを真似してきて洗濯物も引っ張るし(私のブラを取って魚釣りとか言ってテーブルに登って竿みたいにつるして遊んでその後自分の胸につけてました😩)

    もうふとした時に腕を掴んできた時の手が結構力強くてびっくりするんですよ····4歳になったら私大丈夫かなって思います😂とは言っても私は小柄な方ですが力はかなりあります😂

    毎回怒鳴る私の真似で最近次男がすごく怒鳴ってます🥲

    やっと昼寝したのに今また泣き声がモニター通して聞こえます🥸
    今日はあまりのイライラで怒鳴り散らし、自分達だけで寝てもらいました。新生児期からセルフネンネで徹底してきましたが、知恵もついてきてウソ泣きとかして一緒に寝る様に誘導してきたりして成長感じます。

    旦那がふと『やっぱり猿🐒じゃないな😇』って言っててめったに共感しませんが納得しました。今行方不明になっている男の子のニュースを見て本当に早く出て来てほしいと毎日ネットを見てますが、本当にうちはいまだにサークルが取れません。今は外に繋がる所や、キッチン、風呂場に繋がる箇所全てを仕切って13畳+4畳半のみ行ったり来たりできる様にしていますが、時には長男より背が4cm高い次男は自力で乗り越える事があって慌てた事が何回かあります。毎日喧嘩するくせに片方が踏み台になって協力していたりして本当に目が離せません。

    サークルを取ったら死に直結するというかいつ外せるんだろうといつも思います。

    1人で着替えたりしてくれるだけですごく助かりますね😭私もふと寝顔を見て成長した事や今も可愛いって思う事沢山あります。シーンとした空間にいるとすごくそう感じるんですけどね·····😂

    2人が「ままこぉわいねぇ~😎」ってトボけた感じで話し合っていて全然反省してないのがすぐ心の中で"クッソ👹💢"ってなります。

    去年病院の受け付けで子供の一言にお母さんが「クソがー👹👹👹👹!!!!!」って周りに聞こえるぐらいブチぎれてて、そのときはそんなに怒らなくてもと思いましたが、確か子供は3、4歳ぐらいだったなぁと思って今頃納得します😂

    • 8月27日