※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

土地探しからの家づくりの流れで教えてください。ハウスメーカーがまだ…

土地探しからの家づくりの流れで教えてください。

ハウスメーカーがまだ決まっていないけど、良さそうな土地を見つけた場合って、先に土地を購入することになるんでしょうか?
その場合、候補のハウスメーカー(確定ではない)経由で土地を頼むのではなく、不動産屋さんのほうに直接ですよね?
住宅ローンは、上物と土地で別に組むことになるのでしょうか?

それとも、土地は契約前に仮押さえみたいなこともできるのでしょうか?(できる場合、仮押さえの費用はかかりますか?どのくらいの期間仮押さえできるのでしょうか?)

ハウスメーカーの候補A社からは、以前、土地の候補が出てきたら間取りのプランを出すので、日当たりなどもチェックしてから土地確定しましょう、と言われましたが、まだそのハウスメーカーにするかどうかも決めていない状態なので言っていいのかよくわからず…
ハウスメーカーにプラン出してもらってる間その土地って他の人が買っちゃったりしないの?とも思うし…

土地はどのタイミングでどこに言うべきなのか、どのタイミングでどこと契約するのか謎すぎて混乱してます😢

コメント

🩶🩷🩶🩷

まさに同じ感じです!!!

ハウスメーカー決まってませんが
いい土地見つけて、その土地の販売している不動産屋に押さえてもらっています🥰
なので、ハウスメーカー回ってる時は、ここの土地に建てたいです。って伝えてます!

私の不動産屋さんは、土地と住宅のローンはセットで組む
って説明されたので、ハウスメーカー決まったら連絡してね!って言われてます🤔

• はな

はな

ありがとうございます!
    うちもそうしてもらえたら理想です🤗

まずは不動産屋さんに相談って感じですね!
    押さえてもらってる間って、着手金?頭金?みたいなのを不動産屋さんに払ってますか?
    また、◯ヶ月以内に決めて、とか言われてますか?

• 8月20日
さら

うちはハウスメーカーを決めてから土地購入でした。
うちの場合ですが、ハウスメーカー決めて、一緒に土地探し、ハウスメーカーが土地を所有する不動産会社から測量図など取り寄せプラン決め、その後土地購入という流れでした。
1つ目に決めていた土地はさぁ買うぞというタッチの差で買われてしまい、次に良いなと思った土地では先に決めていたプランで問題なかったのですが日当たりの点で間取りを反転させました。
容積率?とか北側斜線制限とか土地によって建てられる建物が変わってくると思うので土地優先なら土地購入からで良さそうですが、理想とするプランがその土地で叶うのかという点が気になるのであれば候補のハウスメーカーにプラン出してもらってからの方が安心なのかなー。とは思います。
ローンについては詳しくわかりませんが組み替えとかになるんですかね??

• はな

はな

ありがとうございます!
    候補のハウスメーカーさんも契約決まってないうちから土地探し協力はしてくれてるのですが、なかなか良いなーと思うところがなくて😅

うちはプランよりは希望学区の広い土地希望なので土地優先かなと考えていて、土地探しが先になりそうです…

最初お家づくりって、ハウスメーカーって見に行ったらどんどんプランを出してくれるものかと思ってたのですが、「他社より先に出したくない」とかいうところもあったりしてなかなか話進まないので、それもあって土地が先かなと思ってます💦

• 8月20日
  • さら

さら

自分で見つけた土地を教えてそれぞれのメーカーにプラン作ってもらって気に入ったところで契約とかでもありだと思いますよ!!
    プラン書いてボツになったらただ時間と労力の無駄になってしまいますし、この人は本当に買ってくれるって感じでないとプラン出してくれないかなと思います。私は今建てているところ以外に3社まわりましたが3社とも何度か展示会やモデルハウスを見学させてもらってからプラン書いてみてもいいですか?って感じでした!今建てているところも本当に建てる気がある人しかプラン出さないって言ってました!なので土地はここにしたくてメーカーはまだ決まってないんですって言ったら即書いてくれそうと思いますよ!
    あと確かに土地購入のとき、不動産会社の人とハウスメーカーの人、ハウスメーカーが依頼した司法書士の人がきて契約だったのでハウスメーカー決まってないと難しそうだし、重複ローンはできないか減額になったりすると思うので土地はキャッシュで買えないならハウスメーカー決めて合算のローンなのかなー?と思いました。
    私はとりあえず買付証明だけ出して、頭金などは出さなかったですね。

• 8月20日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    なんだか話だけ聞いてよそのおうちを見ていても、なかなか自分の家としてのイメージが湧かなくて、プラン書いていいですかって早くなって欲しいです笑

そのためにも希望の土地早く見つけないとですね…
    良いなと思ったところは案の定一瞬で埋まりました笑

• 8月22日
  • さら

さら

でも、これいいなーうちにも採用したいなーとか勉強になるのでそれはそれでよかったですよ😊
    ただ急ぎの人からするとあんまりかもしれませんが😅
    土地もですが同時進行でハウスメーカーも決めれたら良いですね♪

• 8月22日
  • はな

はな

うちが特に急いでなくて、2年以内には引っ越したい…っていう感じで最初に話をしてるので、余計にハウスメーカーさんも急いでプランだそう、とかならないのかもしれません😅
    ハウスメーカー選び、見るたびここもいいなーとなって既にパンク状態ですが、頑張ります🤣

• 8月22日
うはこ

ハウスメーカーのモデルハウスをいくつか見に行きましたが、どこでもまず土地は決まってますか?と聞かれました。

売地になっていて、不動産屋さんの看板が立っているような場合は、不動産屋さんから直接購入も可能だと思います。
でも、ハウスメーカーを通して手続きしてもらう方が、楽だと思います。ハウスメーカーが決まっているなら、営業さんにここが欲しいと話してみたら良いと思います。

我が家の場合は、主人がジョギングしながらたまたま見つけた売地ではない空き地があって、ハウスメーカーさんにはGoogleMAPで見せて、ここを買いたいと伝えました。

ハウスメーカーの営業さんは、すぐに持ち主を探して交渉して下さり、仲介手数料なしで購入できました。
手付金として売主さんには10万だけ支払いをして、その後契約書を交わしました。
住宅ローンは土地と建物合わせて組んであります。
つなぎ融資とかで先に土地の分は支払いが発生しているかもしれませんが、我が家が月々支払うローンは1本です。

土地の形や向きなども考えて間取りを決めるので、土地が具体的に決まらないと先に進めないと思います😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    ジョギングしながら良い土地見つけられるなんて!
    すごい、運持ってますね🤩

やはりプランは土地ありきですよね💦
    ハウスメーカーの検討と併せて土地探しがんばります😭

• 8月22日