※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

搾乳機の使い方や分泌量についての悩みがあります。助産師にマッサージをしてもらった時は良かったが、現在は搾乳後に手で追加絞りしています。授乳が難しいため、搾乳も取り入れたいと考えています。どうすればいいでしょうか。

搾乳機で取るコツ、教えてください。

小さめに生まれた息子はまだうまく吸う力がなく、ミルクメインで母乳は最近3-4分咥えて吸えるようになってきました。
乳首が吸われすぎてヒリヒリするため、電動・手動両方使い搾乳機をかけますが、10mlくらいしか取れず、、、以前助産師さんにマッサージいただいた後は30mlくらい取れましたが、もはや今は搾乳機終えて手で絞り追加して10ml程度です。

搾乳機を使う際のコツが掴めていないのか、そもそも分泌が悪いのか、、(入院時の分泌悪い時も10mlくらい、その時よりはかなり分泌は増えて、乳頭クリーム塗っただけでじわじわしてきたり、片方はマッサージすると射乳出るくらい)
毎回の授乳で吸わせるのは難しく搾乳もしながら進めたく考えており、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ayano🐻

搾乳間隔を短くしたり、回数を増やすと刺激されて増えるかもしれません✨
あとはやられているかも知れませんが、水分をたくさんとったりするのもオススメです🙏

• nao

nao

回数、確かに1日4-5回程度なので毎回の授乳はなかなか実践していませんでした、、少し回数増やしてみたいと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

差し乳になっているということはないですか?
私も搾乳機を買ったものの、1ヶ月も経たず差し乳になったようで普段は全然搾乳できず、、、
ですが、ツーンとした感覚があった時には搾乳すればぴゅーぴゅー出ました😊

• nao

nao

たしかに、、最初のうちはすごく張ってたのが、いま柔らかくふわふわな状態で、差し乳かもしれません、、、

• 8月20日
rei

最初に手で絞って刺激して絞ってから
搾乳機で絞って
そのあとまた手で絞ってを3時間おきにしてると取れるようになりました!

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    なるほど、手で先に刺激してから搾乳機とは、、考えませんでした、、早速やってみます!

• 8月20日
  • rei

rei

無理せずに頑張ってください!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりや、おっぱいを温かいタオルで温めてからやるとよく出ました😊

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    温めてからの方が出るとは知りませんでした、お風呂上がりにもう一度試してみます!

• 8月20日