※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuuuka
その他の疑問

内祝いについてなんですが、義両親・両親からお祝いに現金を頂いたので…

内祝いについてなんですが、
義両親・両親からお祝いに現金を頂いたのですがお返しってするものですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

一応聞きました(笑)
でも、こうゆうのは縁起物なのでありがとうってゆう気持ちをお返ししました☻

我が子へのお祝い、親としてありがとうと感謝を伝えたくて…

kokeko

両親に内祝いは他人行儀かなと思い、のしは「御礼」にしてお返ししました!額は半返しではなく、義実家は5000円のお菓子、実家は10000円のタブレットにしました。タブレットは子どもの写真や動画を見られるので本当に喜んでくれてますよー!

すぬーぴー

普通にしましたよ‼️
親しい仲にも礼儀ありってか感じで。
どちらかというと親にはこれからもお世話になるしって。義両親は同居で逆に何も貰ってないので返しませんが(笑)

s.mi

実両親には要らないと言われたので「ありがとう」とだけ伝えました。
義両親には聞きもせず、きちんと内祝いを送りました^^私は要らないと言われても義両親には送るつもりでした^^;

1520

うちは内祝いしたらさらに倍返しされそうな気がしたので、とりあえずお宮参りのフォトブックを渡しました!あとはこれからたくさん孫に会わせることで感謝の気持ちをと思ってます(´ー`)

ママリ

いらないと言われましたが…3000円程度の菓子折り送りました😄

you

自分の実家からは無しでということで貰いました!
義父母からも現金を頂きましたが、お返しをどうしたらいいか分からないので主人に「お返しは食べ物か飲み物系?何がいいかな?嫁が好みを気にしてた!」と聞いてもらいました^_^;
結局、お返しは無しとのことだったので、両家に子どもの名前・生年月日・体重・身長が彫ってあって写真を入れることができるクリスタルの置物を渡しました( ^ω^ )

たしこ

わたしも親しき仲にも礼儀ありだと思って、内祝いをおくりました。しかし、義母からは「うちの家に祝い事があったのだから、内祝いは変だよ。ご実家には内祝いでいいけど。」と言われてしまいました。別世帯だし、同じ家って感覚はなかったのでびっくりしました。いろんな考えがあるんだなーと思いましたが、わたしは返さないとモヤモヤしてしまっていたので返してよかったと思っています。

• たしこ

たしこ

わたしも、とわままさんと同じで内祝いとして手形や写真などが入ったクリスタルの置物をおくりました😊

• 12月8日
JAM

いらないよーと言われたのでどちらも素直に渡してません(^_^;)
兄弟、義兄弟は渡しました。
親には写真やフォトブックなど都度渡すようにしてます(*^^*)

あや

うちも返してます!
でも両家ともに額が大きいので半返しではなく、5万だったら1万いかないくらいの予算でお取り寄せグルメを何品かチョイスして送ってます♡
要らないと言われても、美味しいものが届くとやっぱり喜んでくれますよ(´ω`)

きゅん☆

内祝いとして返すと両家とも気にするだろうなと思い、名前入りのカステラ(お茶葉セット)を記念にと言って渡しました。喜んでもらえましたよ(^^)切るのがもったいないと言われました(笑)