※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

運動会前に産まれたら練習不足で心配。義実家に子供を預けるのはわがままでしょうか?どうしますか?

10月1日の予定日に上の子の運動会があります。
幼稚園でかなりコロナが流行っており、現在は夏休みの預かり保育をお休みしてます。
私の住んでる地域では36週以降に感染すると感染症指定医療機関に転院することになります。
9月に入ってすぐ36週に入るので産まれるまで自粛させるか迷ってます。
予定日まで産まれなければ、運動会の練習しないままぶっつけ本番になってしまいます。

そこでみなさんにお聞きしたいです

車で5分かからないところに義実家があります。
もし運動会1週間前までに産まれなければ義実家に上の子と旦那に行ってもらい運動会は旦那と義母に行ってもらって私は家で産まれるまで1人で過ごしたいと思っているのはですが、これはわがままでしょうか?
絶対感染したくない。1週間前にはリハーサルもあり少しでも上の子には練習に参加させてあげたい。

義実家に預ける
そのままずっと産まれるまで自粛させ運動会は休ませる
自粛はさせない
などなど
みなさんだったらどうしますか?

長い文章読んでいただきありがとうございます
ぜひご意見を聞かせて下さい

コメント

はじめてのママリ

義実家に預けることにする

はじめてのママリ

産まれるまで家で自粛して運動会に参加

まめのん

私なら子供が運動会に出たいか出なくても良いのかで決めるかなーと思います😊特別出たいわけじゃないなら出れるかどうか直前までわからない…より最初から欠席と決まってた方が良いのかな?と思いました。

運動会の練習期間が1ヶ月くらいある中ひとりだけ1週間で、しかも周りが出来る中1人だけできないのは辛くないかな?と感じます😂ママ友や幼稚園に動画等で教えてもらい家でも練習できるなら、ラスト1週間義実家にお願いするのもありかなと思います✨

コメントで失礼しました🙏

たこさん

私なら練習がある日は普通に登園させて、運動会も参加させます。

うちは下の子妊娠中の38週が発表会でしたが、やはり練習もありますので自粛せずに登園させていました。
(普通分娩予定でしたが、感染したら帝王切開だと言われていました)
罹ったらその時はもう運命だと受け入れる覚悟でした。
幸い感染せずに普通分娩できました。
入院と発表会が被ってしまったので私は行けませんでしたが…。

どうしても感染したくないなら…9月に入ったらすぐに旦那さんと上のお子さんだけ義実家に泊まり続けてもらうのは無理でしょうか?義実家から登園させて出産まで過ごしてもらう感じです。

自粛・参加の場合ですが、お遊戯などの練習が必要な競技はないのでしょうか?
親御さんの都合でずっと休ませて練習にも参加できないのは可哀想だと思いました。
練習できないままぶっつけ本番だと当日どうしていいか分からず楽しめないと思います。みんながスムーズに動いている中で自分だけがオドオドしちゃって泣いちゃうかもしれないです。

かと言って自粛・不参加も可哀想かなと思います。
年少以上ならお友達同士で思い出話もしますし、もし写真販売などがあれば自分だけ写ってないのは悲しいです。

子どもの思い出づくりが優先だというのが私の考えです。

ママリ

とても悩みますよね。。。
私は来週計画出産予定です。
幼稚園は今週から始まりますが、退院する日までは休ませます。

ただ運動会の練習も始まるし、うちは年長なので、夏休み明けの園の感染状況を見ながら退院後は登園させるつもりです。

もしまだ妊娠中だったら、年中さんなら運動会の練習だけ参加してすぐ帰るとか、出産2週間前から旦那と二人で義実家に帰ってもらって、別々に過ごしますかね😭
寂しいけど、赤ちゃんと自分の命も守らなきゃいけないですしね😭

ただ、去年の運動会の時期幼稚園でクラスターが発生したりしていて、子どもは自粛させてました。
先生にも相談したら、1学期からバルーン発表の練習はしているし、ダンスもこどもはすぐに覚えちゃうし、補助もいるからサポートもできるから無理しなくても大丈夫と行っていただいて。。
みんなより半分以下の練習で本番に臨みましたが、バッチリやれてました😊
だから行かせなきゃ💦と焦らずに、先生と相談してみるのもいいと思います✨

はじめてのママリ

遅くなりましたがみなさま返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!