※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がミルクを勧めるが、母乳を中心に頑張っている。授乳間隔や方法について不安があります。

母乳で頑張ろうとしているのに、ミルク、ミルクとうるさい夫について。
どう説明したらいいんでしょうか?
また生後1週間で、この母乳とミルクの混合のやり方は間違ってるんでしょうか?

病院ではよく分からず言われるがままにミルクを足し、母乳も5分5分を守っていたので、夫もミルクをあげるのが基本ベースで母乳はおまけのイメージです。

退院してから母乳もちょっとずつ出るようになり、日に何回も母乳をあげて頑張っています。
まだ母乳の量が少なく、泣くたびにあげているので、1日20回くらいあげて、(分数を見ると両方ともあわせて、1日で200分から300分くらいあげています。)乳首も痛いし眠いし、でも胸も痛くなってくるし、母乳育児を軌道に乗せる為に必死に頑張っています。

母乳なので泣く頻度も多くなり、その度におっぱいをあげていると「ミルクあげたら?」と言われます。

ミルクは1日2〜3回くらいで、朝の寝起きと沐浴後と寝る前に60㎖足しているのですが、それ以外母乳をあげる横で、夫に「ミルクあげたら?」と言われて辛くなってきました。

「母乳でそのまま寝たら満足してるし、乳腺炎にもなるし…」とは言うんですが、お前の事情で赤ちゃんを空腹にさせるなよ、という空気がビシビシ伝わってきます。
また便秘気味?なので、ミルクあげないからじゃない?とも言われます。

優しさなんでしょうが、母乳あげてる横で、「ミルクつくろうか?」と言われ続けるのもしんどいです。
「母乳足りなくて泣いたら作るからまだ様子見させて」と言うも「作ってる間に泣かせる方が可哀想じゃない?」と言われます。

でも先に作って母乳で満足して寝てミルクを無駄にする事が何回もあり、夫が作ってくれた時はその度に無駄にしてごめん、と謝らないといけないので、その方が泣かれるよりしんどいです。

特に母乳に強いこだわりはなかったものの、出るのであればあげたいし、胸も痛いし、という気持ちです。

この授乳間隔だと、夫の言う通りやはりミルクの回数を増やのがいいんでしょうか?
何か私のやり方が間違っているんでしょうか?

コメント

げっそー

上の子の時1日中ずっと母乳あげていた時期がありました…
今思うと空腹で泣かせてたのかな💦と少し後悔もあります😔
でも完母で頑張りました!
下の子は完ミにしましたが満腹で満足なのか泣くことは少なく夜もよく寝てくれていました。
体重が増えていておしっこうんちも問題なく出ているのなら今のままでもいいと思いますがもしかしたら母乳が足りてない可能性もあるので一度測ってみるのもいいかなと思います(^^)

ゆと

母乳母乳もうざいですが、母乳頑張ってる人にミルクミルクも失礼ですね😅

まだ1週間なので、母乳が軌道にのらないのは仕方ないと思います
頑張って続けることで軌道にのるので、お母さんが母乳で頑張りたいならそのまま頑張ればいいと思います✨

旦那さん、ミルク作ろうか?らと聞いてくれるのはいいのですが、それもまた旦那さんの都合で…。
母乳も、あげればあげるほどでるので、いまのままでいいとおもいますよ!!!

そんなにミルクあげたいんですかね?笑

はじめてのママリ🔰

主様自身が母乳育児を頑張っていきたい気持ちがあるのであれば、やはり頻回授乳をしていくべきだと思います。
おしっこ・うんちは出ていて体重が増えているのであれば、足りていないことはないです!
授乳の前後で体重を測って比較してみると母乳量が分かりますよ😊

ママリ

新生児育児お疲れ様です!
そして頻回な母乳育児もお疲れ様です!

主さんはけして間違ってはいませんよ。
でも旦那さんも間違ってはいません。

母乳出るならあげたいですよね。
こだわりはないとか思ってたはずなのに、おっぱい咥える姿見てたら愛おしくてたまらないですよね。母乳育児頑張ろうかなって思いますよね。
とても分かります。

けど1日に20回ってことはほぼ1時間おきですよね。
ママちゃんと休んでますか?
乳首まだ生きてますか?笑

生後1週間なら母乳でない人はまだ出ない時期だし、これからどんどん出るようになります。
出るようになる時期にママが母乳育児をストレスだと感じないように、もう少しだけミルクに頼りませんか?
旦那さんはけして母乳育児をないがしろにしてるわけではなくて、少しミルク足して赤ちゃんのお腹満たしてあげて赤ちゃんが寝てくれれば主さんが休めるだろうし、ミルクなら旦那さんがあげられるからその間は主さん休めるだろうしっていう優しさもちゃんとあると思います。
生後1ヶ月までは無駄にするミルクなんてたくさんありますよ。無駄にしたくない気持ちはとても分かりますが、そこは仕方ないかなって私は割りきってました。

もちろん、主さんがこのまま頻回に頑張るというならそれも方法だと思います。
けど、すこーし方の力抜いてもいいんじゃないかな
って読んでて思いました。

はじめてのママリ

うちの市は、市の産後サポート事業で、500円で依頼したら自宅に助産師さんがきてくれるのがあるのですが(よくある新生児訪問とかとは違います)、1時間半、みっちり母乳の悩みや授乳のし方やあれこれ手取り足取りやってくれて、2回利用したのですが育休中の夫も同席して、すごく夫の母乳への理解などが深まりました。そういうのあるといいかもしれません。奥さんの言うことよりプロの言うことを旦那さんって優先しますし😅

のあ

出産おめでとうございます✨そしてよく頑張られてますね。
わたしも一度助産院等にお願いして訪問にきてもらって、おっぱいマッサージしてもらうのはどうかなぁ?と思います☺️わたしは訪問だったので8000円かかりましたが、来てもらってよかったです。
母乳測定もしてもらえると思います!
おしっこがしっかり出てればただ寂しくて泣いてるだけかもしれませんし。
あと便秘はミルクの子の方がなりやすいですよ〜🤔

はじめてのママリ🔰

どっちも間違ってないように思いました。旦那さんは旦那さんで、何か手伝いたいと思ってるんじゃないですか?母乳育児だと男の人蚊帳の外になっちゃいますからね😩💦💦
赤ちゃんは泣いてる、奥さんは母乳だけあげて必死になってる、何もできない俺、的な。笑
どうにかして、自分も赤ちゃんを泣き止ませられたらって思ってるかもしれません。それが、赤ちゃんかわいそうじゃん発言に繋がってしまうのかも。

なんで母乳をあげたいのか、キツくてあげてるわけじゃない、自分がそうしたいんだ、っていうのをしっかり伝えてみたらいかがでしょう??