※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。日中の授乳が頻繁で困っています。ミルクを足すべきか悩んでいます。体重増加とバランスを考えてどうしたらいいでしょうか。

授乳間隔について教えてください。
現在生後18日の新生児を混合で育ててます。

退院後から毎回母乳5分ずつ+ミルク40-60mlたしていましたが、助産師訪問で体重が57g/日増加しているため日中は母乳のみ、夜間は母乳+ミルク40-60ml足しています。

ですが、日中の授乳間隔が1時間、短いと30分ほどで泣いて口をパクパクしたり手をしゃぶったりとおっぱいを探しています。

こんなに頻回授乳になるものなんですか?
それとも日中もミルク足すべきでしょうか?
私自身も休めないのと、おなかいっぱいになってないのが可哀想で…
でも体重が増えすぎたらそれも可哀想なのかなと…

みなさんならどうしますか?😭
もう分からなくてつらいです。

コメント

ママリ👩‍🍼

口パクパクや指しゃぶりは、必ずしも足りない。お腹が空いたではありません😭
口が寂しいからだと思います💦
赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです🥺

母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます😂
頻回授乳は当たり前だと思ったほうが良いです💦

母乳育児をメインにしたいのであれば、夜はミルクを足さずに母乳のみのほうが良いです😅
母乳は夜に作られます!
昼間にミルクを足したほうが良いと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二の腕に吸い付いたりするんですがそれでもやっぱり口寂しいんですかね?😭
    あやしたりオムツ替えたりしてもずっと二の腕吸ってて😭
    試しにおっぱい吸わせると落ち着いて…🥲

• 8月20日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

口が寂しいのだと思います💦
    吸わせると落ち着くのは赤ちゃんからしたら、当たり前の事だそうです🥺

母乳がどのくらい出ているか搾乳して確かめたほうが良いと思います😢
    母乳の量によって、ミルクを足すか足さないか決めたほうが良いと思います😭
    搾乳した量と実際に飲んでいる量は異なるので、正確ではないと思いますが…😨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
ynさんならどう対応しますか?🥺

検討してみます😣ありがとうございます!

ママリ👩‍🍼

私は完ミなので、3時間もたなくなったら、ミルクの量を増やして様子を見ます🥺

Aira🔰

生後26日目の新米ママです!私も分からなくて毎日試行錯誤です😭先日赤ちゃん訪問で体重を計ってもらったところ4㌔程でした。(出生体重約3400g)私は陥没乳頭で吸ってもらえないため母乳の出が悪く、保護具を使用してもほとんど吸ってもらえなかったので今では搾乳器を使用して母乳30ml/日、足りない分はミルク🍼をあげてます!(2~3時間おき1回40~60ml)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    手で搾乳してみると両方12分で40ml搾乳出来たのですが、追加するとしたらミルク40-60mlくらい追加した方がいいって感じですかね?
    日々試行錯誤で頭がこんがらがっちゃいます😢

• 8月20日
  • Aira🔰

Aira🔰

私の場合ですが、搾乳で40mlできたのであればミルクで20~30ml足しますかね!合わせて60~70mlなるように調整します☺️赤ちゃんの体重によってミルクが足りてるか足りてないかも違うようなので人それぞれですもんね…😮‍💨💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

• 8月20日