※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままだじ
産婦人科・小児科

娘が心室中隔欠損症で、予防接種について悩んでいます。先生からは特に指示がなく、ヒブの追加接種も検討中。不安と強くなるための覚悟を持ちたいとのこと。

今日3ヶ月になる娘が
心室中隔欠損症と診断されました。

穴は3.5mmで中程度だそうです。

先日1回目の予防接種
ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎を受けましたが
心室中隔欠損症の子は
予防接種を全て受けた方がいいと
ネットに書いてありました💦
ヒブもこれから追加で受けた方がいいでしょうか?

先生には特に何も言われませんでしたが
帰ってきてから色々調べて
心配になってきました。

心室中隔欠損症のお子さんを持つ方は
全て受けましたか?😢

家に帰ってきて色々と考えてしまい、、、
だめな母親ですね、、、

これから娘のために
強くならなければならないのですが😭

正直不安でいっぱいです。

乱文すみません。

コメント

兄の子どもが心室中隔欠損でした!
生まれて3ヶ月半年頃に手術をして、それからは1年に1回受診の経過観察です。
予防接種はすべて受けていたと思いますが、それが理由で受けたかどうかはわかりません。すみません。
でもとにかく今は元気いっぱいで病気のことは言われないと全くわからない感じです!

• ままだじ

ままだじ

心室中隔欠損症は
    重症じゃない限りさほど
    日常生活に影響はないみたいですね🙁

でもやっぱり不安です😢😢

• 12月8日
ままだじ

シナジス接種についても
ご存知の方お願いします😢😢

lii

生後3ヶ月で施術し治しました!!
生まれてから術後までシナジスは毎月受けることを言われてたので受けてました!!

• ままだじ

ままだじ

先生にシナジス接種について
    なにも説明がなかったのですが
    こちらから言うべきでしょうか?💦

循環器の方は気の強そうな先生で
    こちらから言いづらいので
    予防接種を受けている小児科に
    相談した方がいいですかね??😢

• 12月8日
  • lii

lii

うちの子は先生側から言われたましたよ!!
    心疾患のこはRSにかかると重症化すると言われました!

シナジスは普通に受けるとお金がかなりかかるようなので先生に聞いた上でした方がいいと思います!!
    また打つ量が体重によって変わるみたいです!!

うちは心疾患なのでシナジスは無料で受けましたが手術した後はもう打つ必要がなくなったのでそれからうってません!

今は一年に一度の検診のみで普通のこと変わらない生活をしてます!!

• 12月8日
  • ままだじ

ままだじ

そうだったのですね😢
    ちなみにどのくらいの大きさの穴で
    手術されたのでしょうか?
    うちはとりあえず定期的に検査して
    様子を見ましょうとのことでしたが
    これから冬になるので
    色々とウイルス感染が心配です。。

• 12月8日
  • lii

lii

7ミリとでかく自然に閉じることは難しいかもってことでした!
    でも生後3ヶ月で手術してよかったです!!
    ミルクの飲みも悪くなってましたし!!
    手術してから体重の増えやミルクの飲みも良くなり今2歳ですがそんな風邪も引かず元気です!笑

私も当時はウィルスとか怖くて外が嫌でしたが術後はとくに気にせずバンバン出かけてます!!
    自然に穴が閉じてくれるといいですね!

• 12月8日
lii

上の施術ではなく
生後3ヶ月で手術し治した が正しいです(;_;)すみません!

はる

うちは2ミリ以下で、特に日常生活に支障が出るわけではなく、普通でいいからって言われていたので、シナジスも受けなくていいって言われました。 でも、心疾患なので無料?保険が効く?みたいな感じで言ってた気がします。
予防接種は、心疾患とか関係なく、小児科の先生が全部打った方がいいっていう考えなので、全部打ってます。

• ままだじ

ままだじ

小さい穴でも心配ですよね😢
    やはり1ヶ月おきくらいに
    定期検査はありましたか??

予防接種はヒブの副作用を考えて
    打たなかったのですが
    心疾患とわかった以上
    重症化させない為に打つべきですかね

質問ばかりですみません💦

• 12月8日
  • はる

はる

遠方の里帰り出産でNICUに入院中に心臓のが分かって、その時点で小さいから何の影響もないから、家に帰って、風邪とか、ミルクの飲みが悪いとか気になることがあったら小児科に行くくらいでいいよって言われて、心臓の検査結果とか書かれた紹介状もらっていました。
    また、もし、一度も小児科かからなかったら、半年くらいで1回心臓診てもらって!という感じでした。
    4ヶ月くらいで風邪で小児科かかったので、そこからは初診→1ヶ月後→3ヶ月後で閉じてました😊

私は、予防接種は副作用よりも何もせずかかった方が辛いと思うので全部打ちましたが、先生にも全部普通でいいって言われてたので、心臓があるからこうしよう〜って考えたことはないです!

• 12月8日
ままだじ

なんどもすみません。
ヒブではなくロタでした。。

muu*

うちの子も生後二週間で心室中隔欠損症の診断されました。4mmで今のところ変化なく、経過観察中です。
ロタと当時任意だったB型肝炎は病院から勧められて受けました。
シナジスは病院から勧められて打っています。
次の検査まで時間があるんですか?不安だったら病院に電話で相談してもいいと思いますよー。

診断された時は私も落ち込み、外出も控えていましたが、息子が元気に成長してることもあり、不安も消えて来ました!外出も毎日してます。

手術するかもしれないし、このまま穴が開いたまま健康に育ってくれるかもしれないし、自然に閉じるかもしれないし…。
もし手術になったときはしっかり看病したいなと思いつつ、今はできることもないのでただただ息子の成長を楽しんでます☺️

お互い自然に閉じてくれたらいいですね!

わちゃ子

我が子は、心房中核欠損ですが、予防接種受けられるものは全て受けました♪

シナジスは、2年間決められた期間毎月受けました。