※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナツ
妊活

旦那さんとの妊活で不安。旦那さんは積極的でなく、私は焦りと不安。妊娠したときの旦那さんの反応が気になる。アドバイスをお願いします。

妊活への不安

妊娠希望で妊活半年経ちました。もともと旦那さんは妊活には積極的ではなく、急がなくてもお金をためてから、いずれ自然に出来たらいいよねくらいの気持ちで、私は年齢的にも出来るだけ早く1人目を妊娠したい気持ちが強く、まだ半年と思い込もうとする反面で、不安と焦りばかりでぐるぐる。だけど、妊活にもっと協力してほしいと旦那さんには言えな日々を過ごしています。妊娠したいと思う気持ちの一方で、もし妊娠したときに旦那さんは喜んでくれるのかとモヤモヤしています。

妊活に積極的ではない旦那さんとの妊活のアドバイス、経験、などありましたらお聞きしたいです。

コメント

ぱんだヒーロー

こんにちは☆
私は妊活、もうすぐ一年になります(´◡͐`)
今月の始め頃、婦人科にて基礎体温等を見てもらったら1ヶ月おきにしか排卵してませんでした‼︎
その事もあり今まで以上に焦り、しかし旦那は非協力的‼︎
排卵日付近だとゆうのに先に寝ちゃったり、まだ子供いらない、など(๑⁼̀д⁼́๑)
いい加減我慢出来ず、排卵日が1ヶ月おきにしかない事を伝え、普通の人より妊娠出来るチャンスが半分しかないなど積もり積もった物を全部吐き出しました‼︎
すると嘘かホントかわかりませんが「最近子供もいいかな〜と思ってたんだ」と言い協力してくれるようになりました(◞・౪・)◞

1度、自分の気持ちを話してみるのもいいかもしれませんよ?
病院に行ってみたりして旦那様に病院での事を話してみたり(´◡͐`)♡

ちーこ。

うちの旦那は、妊活には協力的でしたが、焦りはあんまりない方でした。

モヤモヤした気持ちがあるなら、早めに一度旦那さんとお話しされたがいいのではないでしょうか?
私は妊活をお休みして、ちょっと気持ち的にリフレッシュした時に自然妊娠できました!精神状態って、妊活にも大切な事だと思いますよ♪◡̈❁

ココナツ

アドバイスありがとうございます!非協力的だったのに、協力してくれるようになったなんて(;_;)それを聞くだけでも今の私には希望が持てます(>_<)

拒否されることを恐れないで、ちゃんと旦那さんに気持ち伝えなきゃとは思っているんですがなかなか勇気が持てず。ぱんだヒーローさんのように、協力してもらえるようになるためには、自分の体のこと、妊娠力をちゃんと自分でも知っておかなければいけませんね(>_<)素敵な旦那さんでうらやましいです!とても参考になりました!ありがとうございます!

ココナツ

アドバイスありがとうございます!

ストレスは妊活の敵だと言いますよね(>_<)この半年ずっとうじうじもやもやしていたので、それを考えると、一度気持ちを一新することも大事な妊活へとつながるかもしれないですね!

旦那さんとは妊活以外でも普段から言いたいことを言えないことが多くて。妊娠よりもまずはそういうところを直すことから少しずつ頑張ってみようと思います。

ありがとうございます!

ぽんた¨̮⑅*

私の夫も積極的ではありませんでした。
だから、私が積極的になりました(笑)
「今日排卵日だから!」とかプレッシャーになるような事は一切言いませんでした。
普通に「今日エッチしたいなぁ~」みたいな感じでスキンシップ取りながら誘ってました(^^;

妊娠報告した時も「あら!よかったね!」って他人事のように言われました(((;°▽°))
「嬉しいけど正直不安もいっぱいあるよ」と本音も言われました。
男の人は子どもに対して知識もないし、不安がたくさんあるようです。
私はこうしたいんだけど、あなたはどうしたい?って聞いてあげるといいかもしれないですね(^^)

ココナツ

今日排卵日だよと言わないとしても、行為をしなければ、妊娠できないわけですし、自分からもそういう雰囲気にもっていく努力をしなきゃいけませんね(>_<)

旦那さんがわの意見が聞けて嬉しいです!そうですよね〜。嫁を背負って子供も背負うわけですから、ただ、喜んでばかりもいられないですよね。正直、旦那さんが不安に思うっていうところまで気持ちを考えてあげる余裕が自分にはなかったかもしれません。ダメですねー。相手の気持ちも考えなきゃ、積極的な妊活にはつながるわけないですよね(>_<)反省しました。

ありがとうございました!

こんにちは!

私は10代の頃に「子供が欲しいと思った時には出来ないかもね」と婦人科の先生に言われました。その時は主人と付き合い出した頃で、深くは考えずゆるく治療をしていました!

結局、主人とは7年ちょっと付き合っていたのですが、入籍のタイミングを逃していたのもあって、避妊をせずにいましたが授からず…。その後、入籍して3年ほど授かる事が出来ませでした。

主人は「子供は欲しいけど」と言いつつ、積極的では全くなかったです。私ばかりが焦っている感じで、性行為も月に一度とかになっていました(*´;ェ;`*)

私自身も疲れ、基礎体温など妊活は一切辞め、普通に過ごす事にした3か月後に自然妊娠しました!♪*

あとは妊活を辞める前は日帰り旅行のようなラフな感じで子授けで有名な神社に行ったりもしました!

なかなか男性が積極的に協力してくれるのは難しいですよね…。もし、旦那様が嫌でなければ「赤ちゃんが欲しい」などの雑誌とかを見せてみるのも良いかもしれないです。私の主人は「こんな検査するのかー」って感じでパラパラではありますが、少しだけ興味を持ってくれましたよ!

ココナツ

自分ばかりが焦っている、、、その気持ちは本当に私そのものです。旦那さんは、共通の友人の子が産まれて写真を見せたときも、ふーん。と行った感じで赤ちゃんを見に行った時も、いっさいさわりませんでした。ただ、幼稚園や小学校に通う姪たちとはよく遊んでくれるため、赤ちゃんが苦手なのかもしれません。

一度気持ちを切り替えること、やっぱり大事なんですね!

結婚して、地元を離れて、旦那さんしか話す人のいない生活で、旦那さんもほとんど話をしない人なので、余計に、いろいろと考えすぎているのかもしれません。気楽にいかなきゃですね!

ありがとうございます!

お返事見て、一緒すぎてびっくりしました!

私の主人も、例えばお店とかで子供を見かけて私が「可愛いねー」と言っても無反応な感じでした。ですが同じで幼稚園年長の姪の事は可愛がっていました!

更に、私たちも夫婦揃って地元では無い所に住んでいるので、知り合いもいないですし、相談する人もいません(*´;ェ;`*)

悪い方へ悪い方へと考えてしまいますよね…。あまり、無理しすぎずに一度楽にしてみて下さいね(^^)✨

何度もコメントしてしまい、すみませんでした_(._.)_

ココナツ

いえいえ!私のこんなうじうじした悩みに真剣に答えてくださって本当に感謝します。

同じような旦那さんの反応、同じような夫婦二人での環境。
そんな中で頑張っていらっしゃるんですね(;_;)何だかすごくホッとして、励みになりました。悪いことは考えずに前を向きたいと思います。

悩みを聞いてもらえて相談にのってもらえるって本当に嬉しいことですね(;_;)

ありがとうございました!

うちの主人も、最初はそんな感じでした。

多分男の人って、妊娠とかよく分かってないんでしょうね。
先日人工授精受けた後も、
できた?
と言われ、その日にわからないんだよ。と教えました。

我が家は、朝まで討論会もどきを以前よくやってました。
私も妊娠しにくいので、その実状、私は38なので、高齢のリスク、を、ネットを用いて客観的に説明しました。
希望と、情報をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

うちの主人は朝出勤時にネットで自分なりに調べたりしてるらしいですよ。
人工授精について、とか、精子が出にくい体位とか。笑
電車の中で⁉︎って思いますが

ココナツ

朝まで話し合うなんて!ちゃんと意見を言い合える夫婦関係は本当に素敵だし理想ですね!

電車の中でまで調べてくれるなんて、奥さまのこと、妊娠のこと、理解したいって気持ちのあらわれですね!うらやましいです!

結婚する前に一度、年齢のことを含めたリスクのこと、すぐに出来るかどうかもわからないので早めに子作りを開始したいことを話したことがあります。

その時に、お金をためてから、、、という話を返されたので、それ以来、子供のことを、ふれるのに怖くなっていた自分がいます。みなさんもおっしゃっていましたが、何より話すこと、気持ちを伝えることが一番良い近道なんですよね、きっと。

普段から自分の気持ちを言わないことに旦那さんが期限を悪くすることもしばしばで。

頑張りたいと思います(>_<)

いえ、私も言い出しは緊張しましたよ。うちは恐妻家ですが。笑

お金は、子供作りながら貯められますよね。
言わないで機嫌悪くなられるなら、言って機嫌悪くなられる方が良いかなと思いますよ。

多分効いた言葉は、
あなたの子供ほしいもん。
です。笑

ココナツ

確かにそうですね!言われてハッとしました!どのみち機嫌が悪くなるなら言っちゃったほうがいいのかもしれません!

やっぱり勇気がいりますよね(笑)あなたの子供がほしい、、、言えるかなー(>_<)かなりハードルが高いですね(笑)

でもそのくらい旦那さんに響く言葉と気持ちを伝えるのって大事なんですね!

本当にありがとうございます⭐

不妊治療って、本当にある意味大変ですよね。
でも、昔は諦めていたかもしれない人達にも可能性があるってママリの方に教えてもらい、本当なぐさめられました。

ママリの方は、良い人達多いですよ。

主人は、朝早い仕事の前に、5時起きで病院に持っていくための精子を出してくれていて、ちょっと感動しちゃいました。
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

ココナツ

旦那さん本当に優しいかたですね!私は今日初めてこちらのサイトを知ったんです。

水没カタクリさんはじめみなさん本当に真剣に相談にのってくださって、相談してみて本当によかったなと思っています。

可能性をあきらめずに頑張ります!ありがとうございます!

ナナイロ

おいくつかがわからなかったのですが、高齢での妊娠・出産のリスクについて、旦那さんに話してみるのがよいと思います。
男の人は知識がなかなか無く、のんびりです。
きっかけがなければ、調べることもないと思います。
その点、女の人は色々調べて知識があるからこそ早く産みたいと焦ります。
ただ、今欲しいということを簡単に考えてるわけではないことを伝えてみてはどうでしょうか。

ココナツ

ナナイロさん

ココナツ

失礼しました(>_<)アドバイスありがとうございます!

そうですね!もう一度リスクから含めてちゃんと意見と情報をつたえてみなければ前に進めそうもないですね(>_<)頑張ります

ありがとうございます