※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ben
妊娠・出産

つわりがつらかった経験のある方へ。2人目や3人目のつわりの辛さや安定期の状況について相談したいです。

つわり酷かった方、2人目3人目はどうでしたか?

現在2人目の妊娠初期です。
1人目のときはつわりが酷すぎて2ヶ月で8キロも落ち(チビです。)安定期を過ぎてもベッドから起き上がれず、結局産むまで1度も楽にならず気持ち悪いままでした。
思い描いていたキラキラ妊婦ライフとは程遠い、ミイラのような状態の妊婦期間でした。
目が覚めた瞬間から眠りに落ちる瞬間まで吐くか吐かないかの瀬戸川の気持ち悪さで、いっそ産むときまで意識を無くして貰えないかと願ったくらいには辛かったです。

そんな私でしたが、生まれた子供の可愛さに見事に溶かされ、あんなに鬱状態だったのにまた赤ちゃんが欲しいなと思ってしまい、今に至ります。笑
最近気持ち悪さを感じ始め、第1子ときの悪夢が蘇ってきて恐ろしいです。

産むまでつわりが無くならなかった経験のある方にお聞きしたいです。
第2子第3子のつわりの辛さは違いましたか?
安定期にはおさまったりした子もいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も3人目も生むまでつらかったです🤮🤮🤮
つわりないひと羨ましかったです。

• ben

ben

周りにこのレベルの酷さの人がおらず、このお返事貰えただけでも励みになります。ありがとうございます🥺
    3人とも産むまででしたか、、、私も覚悟だけはしておきます🥲
    子育てしながらの酷いつわり、想像を絶すると思います。。
    3人分乗り越えたのが凄すぎです😭

• 8月20日
じゅん

1人目は5wからつわり始まり2ヶ月で5キロ落ち入院拒否。
24週ぐらいまで吐いてました。
benさん程ではないので参考にならないかもですが、、

今2.3人目妊娠中で医者からは双子は単胎よりつわり酷いからねと脅されました。
吐血するまで吐いたり体重減少、楽な瞬間が少しもないのは1人目と同じでしたが、14.5週でつわりは終わりました!

• ben

ben

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんなのに14.5週でつわりが終わったんですか!!!
    希望の光です🥺笑
    あまり絶望的になりすきずに頑張ってみたいと思います!

双子の32週、さぞお腹重いでしょう、、、じゅんさんもお身体大事に頑張ってください✊🏻

• 8月20日
ママリ

1人目も2人目も入院しましたが1人目は産むまであったのが2人目は20wぐらいで落ち着きました!!
今までの人生で悪阻がダントツで辛かったです😱

• ben

ben

コメントありがとうございます。
    入院されたんですか、、、酷かったんですね🥲
    2人目は20週で落ち着いたんですね!!😭✨️
    私もせめてそれくらいに終わってくれないだろうか...
    人生ダントツ、めっちゃ分かります。
    振り返った時に出産の10倍くらいはつわりが辛かったと思えます笑

• 8月20日
 ままり

1人目めっちゃつわりめっちゃキツくて5週から一気にピークを迎え7か月まで続きました。
2人目もつわりが怖すぎて躊躇してましたが、なんとなく気持ち悪いのは5週からありましたがピークは8、9週くらいで10週以降も気持ち悪いのはありましたが誤魔化せるレベルで済みました!
今も地味に気持ち悪いのは続いているけど、日常生活に支障はないです!
2人目は軽かったので拍子抜けしました🥺
そういうパターンもあります🥺🥺🥺

• ben

ben

7か月も普通の人よりかなり長いですよね🥺
    1人目と2人目でそんなに差があるパターンもあるんですね!
    希望が持てそうです!

• 8月20日
MFK

つわりつらいですよね…
1人目で吐きまくりで入院しろって先生に言われましたが嫌で点滴通ってました。
2人目は慣れない子育てしながらだったので1人目よりはマシ?だったのかなぁと(はきまくりでしたが)
3人目にして吐き臭いよだれ食べ全てのつわりコンプリート+産まれるまで…
よだれづわりなんか、産んで1週間くらいは無くなりませんでした…

• ben

ben

かなり酷いパターンですね😭
    産んで1週間も無くならないとか、そんなこともあるんですか、つらすぎる...
    2人目の吐きまくりだけど1人目よりはマシというセリフに強さを感じました笑
    そんなつらいつわり達を乗り越えて3人産んだMFKさんほんとに尊敬です。
    そういう方もいるのだと、頭にしっかり刻んでおいてこれから戦いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月20日
ゆーとママ

1人目、入院し体重10kg落ちました。2人目もやはり入院し、体重は今のところ4kg減てところです。現在進行形で、吐きつわり匂いつわりに苦しんでます😭

• ben

ben

10キロはかなりですね、、、。
    9週で4キロということは前回と同じような道を辿ろうとしているのでしょうか...
    空腹と水分不足で吐き気が増すらしいという情報とビタミンB6を手に入れてるのでその辺に注意してこちらも戦闘開始してます(前回やって無意味だったきがするけど笑)
    病院のお昼ご飯の時間の匂いもやばくないですか?🥲
    早く良くなることを願ってます🥺

• 8月20日
しほ

1人目の方が辛かったです
多分吐き気とかはそんなに変わらなかったのですが、
子供による強制起床や自分の慣れで2人目のほうがまだ楽に感じてました

一度吐きまくったせいで吐くのが上手くなっていたのもあるのかもしれません 笑

• ben

ben

確かに、どんなにつらかったとしても1人目は乗り越えたという実績とかつわりに対する慣れとかもあるのかもしれないですね🥺
    逆に子供がいる方が楽に感じるのが以外です😳そういうものなんですね!

私も強くなれるようがんばります!

• 8月20日
♡♡Ks♡♡

1人目、つわりがほぼなく、後期で喉つわり?がありました!
2人目はつわりが酷く9キロ痩せ、中期までご飯は食べれず、やっと食べれるようになったと思ったら後期でまた喉つわりが出ました。
3人目、常に気持ち悪く、でも何でも少しは食べれる。まだまだ気持ち悪い時の波があります😣

• ben

ben

3人妊娠してそんなに違いがあるものなんですか🙄
    つわり酷い経験がある方は収まるまでも長めなようですね🥲
    常に気持ち悪いのはほんとにつらいですよね、、、病気認定して欲しい😇
    わたしも前回よりは軽いことを祈ってがんばります🥲

• 8月20日
まま

辛いけど、今のところ2人目の方が楽かもです😮‍💨😮‍💨

• ben

ben

辛いは辛いんですか😭
    8週というとピークでもおかしくないですよね、そのままほさまってほしいですね🥺

• 8月20日
ママリ

1人目は重症妊娠悪阻で吐き続けて安定期に落ち着いたものの産むまで胃薬を必要としてました。
今回は9-12週がピークで夕方以降は吐いてましたがやっと落ち着いてきてます。1人目に比べて入院すること必要もなくご飯も食べれてるのでかなり楽です🥲!

• ben

ben

胃薬分かります、、、わたしも産むまで太田胃散飲んでました笑
    吐いてはいたみたいですが1人目よりましでほんとによかったですね🥺
    すごく希望が持てるコメントありがとうございます🥺✨️

• 8月20日
働きたくないマン

上の子の時は−10キロで入院。
それから8ヶ月まで毎日吐いててその後は食べつわり。
一日中体調がよかった日なんて3日位しかありませんでした笑

2人目もつわりやばかったです。笑
朝から晩までオエオエしてました💦
ただ1人目の時は我慢して入院になったので、2人目はこまめに点滴に通っていました。
それでも6ヶ月まで毎日吐いて、ご飯は食べられないし、気持ち悪いし、便秘の時に便を出すと倒れることが何度か…。

ただ後期は凄く元気でした😆‼︎

キラキラマタニティーライフ私も送ったことないですが、少しでも楽な日が増えますようお祈りしております。

• ben

ben

1人目も2人目も壮絶でしたね😭
    朝から晩までオエオエしてたときは上のお子さんの相手はどうしていたんでしょうか🥺

吐くし便秘で倒れるしは辛すぎます🥲
    でも後期は元気だったと!!!
    私もそうなれるよう勝手にあやからせてもらいます!
    コメントありがとうございます☺️

• 8月20日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

隣で遊んでてもらってましたが、オエオエしてた時はトイレまでついてきて背中さすってくれてました。
    あとは私がゴロゴロしながらできる遊びや、庭に即席の柵を作ってそこでなら好きに遊んでいいよコーナーを作ったり、あとどうしようもない時はテレビに育児お願いしてました💦

なんか罪悪感でいっぱいでしたが土日は主人に連れ出してもらって、弟が夜勤の時に遊びにきてくれたり、じーばーが時間あると小一時間とか散歩に連れてってくれたり、主人が外回りの時はちょっと寄ってくれたり、友人が遊びにきてくれて、子供見張っててくれたり。周りに甘えてました!

家事はままサポで掃除やらごばんやらおねがいしてました!

耐えるしかないのは分かってるけど辛いですよね。
    頼れるもんは頼って、少しでも楽に生活してくださいね!
    つわりは病気よりタチ悪いですから!ご自愛ください😊

• 8月21日
  • ben

ben

さすってくれるんですか、、泣ける🥲
    第1子のときはほんとに起き上がれなくて、「これで子供いたらどうすれば...」って常々思ってたので本当に参考になります、ありがとうございます🥺
    やはり酷いつわりの中1人では限界があるというか、、無理ですよね。
    また起き上がれないレベルの時は周りを頼りまくって助けてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

はい。
    無理せず早めに休むっていうのがいいと思います!
    頼れるところは頼って…

本当に酷いのが二か月くらいだったのですが、その時は掃除はほぼしなかったし、ご飯は準備できなかったから朝パパにあげてもらって、昼はパンと牛乳、よるはパパ。ってやってました。

頼れる周りには後で恩返しするってことにして、とりあえず今いるお子さんと、benさんとお腹の赤ちゃん最優先で生活してくださいね😓💦

• 8月22日
  • ben

ben

温かいコメントありがとうございます😭
    そんな感じなんですね🥺
    私が想像してた通りの感じです、、
    酷くなればそうなるんだろうなと思いますけど、辛い中上の子供をちゃんと生かせてあげれてればそれだけで立派ですよね🥺

ありがとうございます🙏🏻

• 8月22日