※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

ご近所さんとの関係について、連絡先交換していますか?子どもの友達との関わり方に悩んでいます。

ご近所さんたちとの関係について、皆さんどこまでお付き合いしてますか?
うちは3年前に出来た建売で10軒の住宅地です。
みんな子育て世帯で、同じくらいの世帯が多く、両隣とその先にうちの子の一つ上の女の子が3人います。みんなバラバラの幼稚園で、うちは保育園。幼稚園組で年もみんないっしょだからその子たちは仲良しです。
たまにみんなが遊んでるときに私たちが帰ってくると、話したりいっしょに遊んだりすることもありますが、基本うちの子は人見知りだし、輪に入ろうとしないので、同じ空間にいるって感じで、なんとなくいっしょに遊んでる風って感じです😅
ママさんたちもみんな良い人たちなので、仲良くしてくれますが、幼稚園と保育園じゃ時間帯合わないし、遊べるタイミングも少なくなかなか子どもが打ち解けられずにいて、他の3人はますます仲良くなってる感じで寂しいです。。
昨日も夜その3人の子どもとママさんたちで、花火をやっているようでした。。
うちはちょうど風邪をひいて引きこもっていたのでどのみち参加出来ませんでしたが、誘われてもいない😂
少し前に今年は一緒に花火とかやりたいよねーなんて話してたのに。。お盆休み辺りから出かけていたりで、全然ご近所さんに会うこともなかったですが。。お互い連絡先を交換したこともないので。
皆さんご近所さんと連絡先交換してますか?

私も子どもの頃は幼稚園で、同じマンションの子たちとしょっちゅう遊んだり、お泊まりしたりしてたので、そういう経験させてあげられなくて可哀想と思ってしまう。。

コメント

しょりー

挨拶と必要最低限しかしてません。
以前住んでたアパートで粘着室の人がいて怖くトラウマになってるので、近所の方はわりと良い人多いのですが良くないと思いつつ正直なるべく深くお付き合いしたくないと思っちゃってます😅

うち(年少、バス通園)は両隣が年齢が近く同じ幼稚園ですが、片方のおうちの方は来年度からバス通園になるっぽいので連絡先交換しないといけなくなりそうで今からちょっと憂鬱です😅

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    ご近所トラブルがあると怖いですよね💦
    私も今のところはご近所さんに恵まれているので良いですが、合わない人とかだと挨拶程度でいいかなと思っちゃいます😅

• 8月20日

分譲地に住んでて子育て世帯だらけですが、仲良くなった人とは連絡先交換してます。

でも、自分から連絡先を聞く勇気がないので、近所で知ってるのは10人もいないです(笑)社交的なママはいろんな人と交換してますね!

連絡を取り合って約束して遊ぶ友達もいますけど、外で偶然会って話したり遊んだりする感じの人のほうが多いです!

ただ、幼稚園と保育園だとやっぱり時間が合わないのか、近所の子でも保育園に通ってる子とはほとんど関わったことがないです💭

• ちゃま

ちゃま

私も自分から連絡先聞く勇気ないタイプです😂
    やはり幼稚園と保育園じゃ、時間合わないのでしょうがないですよね。。

• 8月20日
まりも

うちも同じような環境に住んでいます!
私は専業で、娘は来年から幼稚園なのですが、やはり同じ専業で幼稚園組の方と仲良いです😥
遊ぶ時間帯が同じなので…
ただ、別に仲間はずれをしたいなどは考えておらず、ほんと話の流れで…ということが多いです😊
みんな仲良いですが、うちを含め3家庭が特によく遊びます。でもうちを除いた2家庭は上の子も歳が近いのでさらに仲良く、よくうちを除いて遊んでいます😂
遊んでいるな〜とは思うこともありますが、仲間はずれにされてるなとは思わないです😊
保育園組は挨拶程度で時間があれば話をしますがさっぱりしてる方多いです😂
1家庭だけ、うちは仲間はずれにされている…みたいなことを思っている方がいますが…😥
連絡先は交換していますが、取り合うことはほぼないです🤔
近所なだけに切り捨てることが出来ないし悩むこともありますよね。

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね。
    私も仲間はずれにされてるとは思わないんですが、ちょっと寂しいです😢
    うちの子はまだそういう感覚はないだろうけれど、歳が近いし同性だからいずれそう感じるようになったら可哀想かな、とか。。でも歳が違うのが救いだったかなとも思います😂保育園組もうちの他に2軒ありますが、どちらも歳が違うし、なかなか合わないので挨拶程度です💦
    深く考えず、今までのスタンスで付き合って行こうと思います!

• 8月20日
  • まりも

まりも

さみしいですよね💦
    誘う側もタイミングがわからなかったりしてることもあるかもですが、正直良い気はしないですよね😞💦
    大きくなったら性格が合わないこともあるだろうし、親の意とは沿わずにすっごく仲良くなるかもですし😂(私の経験談ですが(笑))
    深すぎず適度に付き合えるのがベストですよね😭!
    歳が違うのは良かったですね😂!
    またモヤモヤあったら投稿して発散しましょー🥺💓

• 8月20日
さとぽよ。

うちは、もう少し少ない建売住宅です😌
夫婦だけの時に購入したのでほとんどがわたしよりも年上、子供たちも息子より大きい子が多めって感じです!
基本的には生活リズムが違う方が多いので会ったら挨拶程度です。

幼稚園入園してからは、幼稚園の話とかで話したりも増えましたがあまり関わりたくないので挨拶程度にしてます。
引っ越した直後は、全世帯でバーベキューしましたが感じ悪い方が居たので今でも嫌いです笑っ
夏になると花火誘われてって感じですが結局1回行ったくらいです。
息子が歩くようになってから誘われるようになりましたが会費高いし、面倒なので予定入ってるとラッキーって感じです笑っ
他のママさんは、かなり仲良しだし、道路族なので、、仲良くなりたくないです!

こっこ

30軒以上ある分譲地に住んでます!同い年くらいのお子さんがいる家庭がとても多いです。
軒数も割と多いので、交流があるのは比較的家が近い7〜8軒くらいで(お子さんの年齢や名前も知っていて一緒に遊んだりする)、そのほかの方とは挨拶くらいです✨
特に仲の良い方とは先日約束してお出かけもしました!ママさんの連絡先まで知ってるのは3人です☺️分譲地内に公園があるので、交流があるおうちのお子さんたちとたまたま会ったら遊ぶ感じです😆ほかのおうちの方もたまに遊びにきてるのでそしたら一緒に遊んだり話したりもします。

誘われてなかったり、ほかの家庭同士とても仲良かったりするとモヤモヤしてしまいますよね💦でも仲間はずれにされてるとかでは全然ないと思うので、気にする必要はないと思います😭連絡先知らなかったら尚更誘うタイミングも難しいですし😭
お子さんが積極的に輪に入りたいと思わないタイプなら、尚更気にしなくていいと思いました!
うちの息子も比較的人見知りなタイプで、仲良く遊ぶ時もありますが、みんなが楽しく遊んでる時に、もう帰る‥とか言うことも結構あります💦