※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。母乳をあげたいが夜間の対応が不安です。夜間の乗り切り方についてアドバイスを求めています。

生後3日目、今日から夜間も母子同室です。
授乳がうまくいかず、昼間助産師さんが手伝ってくれると出来るのですが、いざ一人でやると娘の服はぐちゃぐちゃに乱れ、保護器は外れ、乳首は嫌がりでお互いに汗だくになります😭
ミルクはすんなり飲んでくれますが、こんなに嫌がられてまで母乳をあげなきゃいけないのかと心が折れかけてます。
退院したら、出来るだけ母乳でいきたいし少しずつ出てはいるので頑張りたいのですが🥲
夜遅い時間に助産師さんを呼んでアドバイスをもらうのは気を使うし、今から夜中が怖いです🥲
みなさんは、夜間母子同室をどう乗り切りましたか?

コメント

LaLa

私は上の子の時は自分が泣きながら母乳あげてました。
とにかく、人に頼れるのは病院にいる間だけなので助産師さん、呼びまくりでしたよ😂
大丈夫です、みんなきっと呼びまくりなはず。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    今はぐっすり寝てくれてますが、また数時間後に起こして授乳しなきゃなので娘には悪いけど頑張ります😭

• 8月19日
saaa

私が出産した産院は、入院の最終日のみ同室で、それ以外は夜中授乳の時間になったら、助産師さんが部屋まで赤ちゃんを連れて来てくれていました😌うちの子も授乳の時間なのに寝ちゃって、まったくおっぱいを咥えてくれない子でした(笑)めちゃくちゃ授乳には苦労させられましたが、私は迷わずナースコール押して助産師に甘えてました!!!気を遣うことはないですよ🙌頑張ってください!!!

• ママリ

ママリ

また次の時間に苦労するようなら、ナースコールしてみようかと思います😭
    ありがとうございます。

• 8月19日
りんごママ

出産おめでとうございます✨
夜間の母子同室辛いですよね〜😭

私は母乳の立ち上がりが遅い体質なので最初の方はほとんど出てなくて
赤ちゃんはお腹すいてかなんか分からないけどすごく泣くし
コロナ禍前だったので夜な夜なコットを押して院内ウロウロしてました笑💦

まずは肩の力を抜いてリラックスして
飲んでくれなきゃそれはそれで〜ぐらいの気持ちで挑めたら満点です💯
…がそんな気持ちにはなれないと思うので
入院中は母体の身体の回復も目的ですが
メインはおっぱい合宿です!
夜中だろうが明け方だろうが
不安ならナースコール押して
助産師さんにヘルプを出しましょう😊

授乳不安なんです!
赤ちゃん泣き止まないんです!
よく分からないけど辛いんです!
寝られないから話し相手なって…笑

何でもいいです。助産師さんに心の不安聞いて貰えばいいんです💡
それもお仕事の一つですから👍

授乳は赤ちゃんもなかまるさんもまだ3日目なんだから
上手に出来なくて当たり前です😊

赤ちゃんは生まれてくる時に3日分のお弁当を持ってくると言われてます。
哺乳瓶で飲めているならまだお弁当は残っているはずです💡

慌てず落ち着いて
2人のタイミングさえつかめれば
うまく飲んでくれて
哺乳瓶なんて嫌!!と言われる日がきっときますよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あまりにも嫌がって悲鳴を上げるので、心折れかけてました😭
    次の授乳で上手くいかなければナースコールするかもです。

• 8月19日
YSmom

出産おめでとうございます☺️
ママも赤ちゃんもまだ3日目ですから!焦らず、2人でおっぱい練習しましょ〜☺️❤️

私も体硬くガチガチになって、肩凝って頭痛になって、痛すぎて助産師さんに肩揉みしてもらったりしちゃってました😂
いろんな助産師さんにいろんなアドバイスもらって、自分に合った姿勢での授乳スタイルを見つけましたよ🤱

助産師さんに言われましたが、入院期間は「人に頼る練習をする期間でもある!どんどん呼びなさい〜!」と言われお言葉に甘えてしょっちゅうナースコールしていました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も悩まなくて良いよ〜!って言われました😭
    でも、悩んでしまいますが🥲

• 8月19日
  • YSmom

YSmom

そうなりますよね😂
    でも呼び始めると結構慣れて、ハードル下がります😁💕

帰宅しちゃったら聞きたくても聞けないので、今のうちにたーくさん頼ったらいいと思いますよ😊ママさんも赤ちゃんも授乳に慣れるよう、応援しています٩( 'ω' )و✨

• 8月19日