※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時間が短くなってきて心配。体重は増えているけど、頻回授乳をしている他の方もいて焦っている。みなさんの経験や体重増加の情報を教えて欲しいです。

完母の方に質問です!

現在生後14日の赤ちゃんを完母で育ててます。
数日前までは授乳間隔3〜4時間で
両乳10分ずつ飲んでくれてたのですが、
最近は両乳5分ずつ飲んでくれたら良いくらいに
吸ってくれる時間が減ってきました😭
授乳間隔はあまり変わっていないので
授乳量が足りてるか不安です。

2週間検診では25g/日で体重増えており、
両乳5分ずつで60ccくらい飲んだから平気だね!
ミルクも足さなくて大丈夫だよ!
と言われたのですが、ネットで見ると
頻回授乳で1〜2時間毎の授乳をしてる方も
多いようで焦ってます💦

赤ちゃんがいつもすやすや寝てるので 
起こすのもどうなんだろうと思いつつ、
このままあまり体重が増えないのも心配です。

みなさんがこの時期どの程度の授乳をしていたか、
赤ちゃんの体重がどのように増えていったか
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かいじゅうたち🦖

私も完母で育ててます‼︎私は2人ともよく寝る方で一度寝過ぎて5時間とか空いてしまうほどお腹すいて泣くとかが無かったです😳下の子は吐き戻しが多いのでよりこまめに起こしたりはしているのですが途中で寝てしまうこともよくあります‼︎足の裏をこしょこしょして頑張って起きてもらうとか一回ベランダ出て刺激してみたいしています‼︎😓その頃は私も25g/日くらい増えてました‼︎そこから吐き戻しで増えづらく市役所に相談してたりしました!

• ゆと

ゆと

やっぱり足裏こしょこしょとか色々されてたんですね…!うちの子はそれすらなかなか効かず困ってます😭
    でも25g/日で増えづらくて相談されてたなら気をつけた方がよさそうですね。
    オムツ替えをするなど工夫して3時間に一回は授乳できるようにしたいと思います!

• 8月19日
  • かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

授乳するより起こす方に体力使いました😅応援してます‼︎

• 8月20日
はじめてのママリ

新生児、完母で3、4時間開くのはすごいですね😳✨
でも、寝てるといっても3時間以上は開けない方がいいかなと💡
うちの娘はその頃は1時間開かない時とかもあってかなり頻回授乳頑張ってました😅
3012gで生まれて、1ヶ月検診の時には4032gと1キロ近く増えてました!
1ヶ月検診で1キロ増えてるのが理想みたいです🥰

• ゆと

ゆと

やはりこんなに開かないものですかね😂
    本当に本人が全然起きないんです…!おっぱい途中も睡眠優先なのかスヤスヤ寝てしまいます…

1ヶ月検診で1kgプラスはハードル高いですが、少しでも近づくよう授乳頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月19日