※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マト
子育て・グッズ

2人目の保育園入園、11月か4月か迷っています。経済的には11月が余裕が出ますが、赤ちゃんと離れたくない気持ちもあります。令和4年度11月入園と令和5年度4月入園、どちらが良いでしょうか?

2人目をいつから保育園へ預けるか悩んでいます🥲
元々上の子は保育園に通っていて待機児童もいない地域なので基本途中入園でも入れる感じです。

2人目が産まれる前から上の子が通ってると優先的に入れるし取り消しはいつでもできるから予約しといたら?と園長先生に言われ、令和4年度に途中入園する予約をしてある状態です。

令和4年度途中入園の場合、生後半年の11月から入れようと思っているのでそろそろ正式に入れるか、令和5年度4月入園にするか決めなくてはいけません🥲

11月入園の方が私が働けるので経済的には余裕がでます。でもなんせ約4年ぶりの赤ちゃん、
可愛くて可愛くて離れたくありません。笑

母乳もまだまだあげたいし1歳近くまでは成長を見守りたい気持ちが出てきました🥲

旦那に何を相談しても「いいんじゃない?」しか言わないので(何がいいのかさっぱり)1人で考え込んでしまってます🥲

皆さんなら令和4年度11月と令和5年度4月どちらに入園させますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域が待機児童なしとのことですが、どれだけ空いてるのかわからないのでなんとも言えませんが。
まだ上の子4歳弱ならまだそこの保育園通うんですよね?
なら今年も来年も変わらないんじゃないかなぁと思うのですが😅
まぁ0歳児クラスか1歳児クラスかでも定員変わるのであれですけど、、、
そこまで激戦区じゃないなら、最悪別の保育園ということも加味して家に居させたいだけ居させればいいのかなぁと思いました。

• マト

マト

コメントありがとうございます!
    上の子が保育園通っている以上下の子を家に居させたいだけ居させるというのはできないので(上の子が退園になってしまうので)半年で入れるか通っていられる今年度は家で見るかという感じです🙂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域はそういう制約があるんですね💦うちの地域は退園とかないので、、、確かに迷いますね。
    R5でも上の子は退園にならないんですか?

• 8月19日
  • マト

マト

そうなんですね💦
    私扶養内パートで育休制度がないので妊娠後期~生後3ヶ月までは通常保育、3ヶ月以降~1歳までが短時間保育で預けられるのですがそれ以降は“下の子の育児の為”という項目で預けられなくて💦
    なので令和5年4月の1歳間近で入れようか🤔という感じでして🥲

• 8月19日
mama

私も待機児童がいない地域でいつでも保育園に入れる状態です!息子も来月かりやっと保育園です😭私なら令和5年度4月に入園させると思います✨赤ちゃんの時期が可愛いすぎてすぐには預けたくない気持ちがあります(笑)成長を見守ってから保育園に入れたいです🥹❤️保育園で色々出来るようになる事もいい事ですけど、1番に出来るようになった所はみたいですよね🥰

• マト

マト

上の子を1歳まで自宅で見ていたので下の子もせめて1歳まではって気持ちがあって🥹♡赤ちゃん期間は今だけですもんね🥲
    下の子はまだ1ヶ月と記載ありますが差し支えなければいつから預ける予定か教えて頂けますか?☺️

• 8月19日
  • mama

mama

下の子は早くて1歳遅くて2歳までには預けようかならと思ってます😊

• 8月19日
はるママ🔰

私なら、令和5年度4月にします🙂

うちはふたりとも4月生まれで、0歳4月入園でした!(満1歳目前ですが)
離乳食もしっかり進められたし、成長の早い時期は見れたし、1歳手前まで夜間授乳のある子たちだったので、こちらの体力的にもそれがよかったなと思います☺️

育休中はほぼ貯金もすすみませんでしたが、1年だけ!とゆっくりしましたよ😁
お金がどうにもならないくらいないとかじゃないなら、この時間を楽しむのもいいのでは?と思います😊

• マト

マト

そうなんですよね夜間授乳がある中仕事するのがキツイかな〜とも思ってて🥲
    上の子が1歳から通い始めたのでやっぱり離乳食やりきった満足感みたいなのはありました♡笑
    お金よりも今しかない赤ちゃん期間を楽しむことにしようと思います🥹♡

• 8月19日