※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供の名前が我が子と激似で困っています。返信の言葉が難しいです。

頻繁に子供連れて会う10年以上の付き合いの友人に子供が生まれたのですが、我が子(上の子)と名前が激似です😱

我が子 ○○き
友人子 ○○り

我が子は親である私たち、私の友人(その友人も)殆どが名前の最初の2文字で○○、○○ちゃんと呼んでます!
普通にややこしいなと思っちゃいました😱

名付け報告を3日前にされてから未読無視してしまっているのですが良い名前だねーて言いにくくて😰

勿論名前は被ることなんて沢山あるだろうし、同じ漢字使ってるのもある事だと思うのですが私なら頻繁に会う友人の子供と激似の名前は避けます。

何て返信したらいいですかね(>_<)
その子は昔から無神経でデリカシーのない発言も多い子だから余計にモヤモヤするのかもしれません(笑)

コメント

ゆきち

私もその状況だったら避けますし、どうしても付けたい漢字だったのならはじめてのママリさんに相談しますね。
あとあだ名が被らないようにり〇〇にするとか、、。
とても人気の漢字なんでしょうか?
名前発表のあとに似てる名前でー、、とかも無いんですか?
何て返信すれば良いか私も迷っちゃいます。。
〇〇って良い漢字だよねーとは思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりづらくてすみません💦
    漢字は違うんですが読みが最初2文字被ってます💦
    名前呼ぶ時等絶対ややこしくなりますよね、、、
    名前決定!(漢字の名前)○○りでーす!
    とだけ来ました😣

    • 8月19日
  • ゆきち

    ゆきち

    あ、漢字は違うんですね!
    それならまだ仕方ないかなとも思いますね。
    ただあだ名は被るので下の方同様に呼び方考えないとだねーみたいなかんじで言うかもです💡

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その言い方しかないですね😂
    ただ、私は漢字被りは気にしなく読みで被る方が遊び友達なのでややこしいなと思っちゃいました😭
    ゆきちさんみたいに仕方ないなって思えるようになります!!

    • 8月19日
  • ゆきち

    ゆきち

    何て言ったらいいか困っちゃいますよね。。
    そうなんですね!私は漢字の意味を名前に込めてるタイプなので漢字被りが嫌でしたが、読みが嫌でしたら相当複雑な気持ちになってしまいましたよね。。😭
    私なら今まで通り自分の子は〇〇ちゃんと呼んで友達の子は〇ーちゃんとか〇りちゃんとか呼びたいです😂笑

    • 8月19日
オレンジ

え、名前めっちゃ被ってるね笑


と送ります😂

  • オレンジ

    オレンジ

    このままその人と関係続けたいなら、その後に
    似てるから、呼び方変えないとねーとか言うと思います🧐

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね😭
    周りの友人もえ?って思ってるかもしれないです😂

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

いろいろ含めていやなら会わなければいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事言ってもないですし、聞いてないです(笑)

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

友達に対して見方変わっちゃいますね……
上2つ一緒とか呼び方被るしめっちゃ嫌です💦

名前めっちゃ似てるね😅
子どもたちも混乱するだろうから呼び方考えないとねー。ちなみにうちは「○○くん」って呼んでるから同じ呼び方だと息子が勘違いしちゃうかも💦💦
って先に牽制しますね笑
こっちの方が3年半も息子はそのあだ名で呼ばれてて息子自身も定着してますし、あっちは生まれてまだ僅か(ですかね?)なんだからまだ本人も定着してないでしょうし、あちらに変えさせます笑

でもなんかそういうことされたら距離置きたくなると思います……