※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

倉敷市にお住まいの方にお聞きします!現在アパートに住んでいます!好き…

倉敷市にお住まいの方にお聞きします!

現在アパートに住んでいます!
好きな時にゴミを出せるので家で溜めておくことがないのですが、新居が完成する予定があり、ゴミの出し方についていくつか質問があります🥺

①みなさんのご家庭ではゴミ箱はいくつあるのか、分け方を教えてください!
②資源ごみは月に1回と書いてありますが、みなさんペットボトルや缶、瓶は1つのゴミ箱にまとめて入れて、ゴミステーションで瓶はコンテナに入れて、口を縛り捨てられてますか?

コメント

のん

ゴミ箱は大きいのは2つです!燃えるゴミとアルミ缶/スチール缶に分けて、
カゴに瓶入れてます!(そんなに瓶はたまらないのでゴミはは買いませんでした。)
ペットボトルはいつもハローズ持っていってます🙆‍♀️
うちはコンテナに入れるときは袋から出して捨ててます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    ちなみにペットボトルはどのようなゴミ箱に入れられてますか?

    アルミ缶とスチール缶はゴミ箱の中でさらに分別してる感じですか?🤔

    • 8月19日
  • のん

    のん


    ペットボトルは小さくして大きめの袋(しまむらとかで布団購入したときに大きい袋に入れてくれたので)に入れてたまったらその都度持っていってます!
    アルミ缶とスチール缶は分けなくて一緒に出して大丈夫です☺

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    ペットボトルはやはりその都度スーパーで捨てる方が良さそうですよね🤔
    ちなみに、資源ごみで一緒に出す場合はペットボトルも缶も全て一緒に混ぜて出せるのでしょうか?

    • 8月19日
  • のん

    のん


    ペットボトルのみゴミ袋で縛ってゴミステーションにあるのを見たことがあります!あたしはいつもハローズに溜まったら持っていくので出したことないです💦
    コンテナに入れて分けるのは瓶と缶のみだ思います!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🤔
    瓶はあまり出ませんが、缶とペットボトルを一つのゴミ袋に一緒に入れてたら捨てる時にめんどくさくなりそうですね💦

    缶もつぶして捨てますよね?!

    • 8月19日
  • のん

    のん


    缶も潰してます!
    缶とペットボトル一緒にしたらめんどくさいと思います💦
    缶も溜まってきたらたまーにハローズに一緒に持っていってます(^-^)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます🥺

    やっぱり1番いいのは1つのゴミ箱の中で缶とペットボトルで分けるのがいいかもしれないですね🥺

    • 8月19日
ママリ

私も同じ流れで
現在、マイホームに住んでます🏠

①家の中に可燃ゴミと缶用のゴミ箱(45リットル)を置いています。
そして庭にゴミを一時保管するゴミ箱(写真)を置いてます。週2の可燃ゴミに2袋はゴミが出るので室内が一般になったら庭のゴミ箱に移動させてます!
室内の缶は月1回収ですが、溢れることはないので足りてます。
庭のゴミ箱には、ペットボトル、瓶や埋めてゴミを置いてます

②ゴミをゴミステーションに捨てる際に分別するのは手間なので、瓶や缶を洗った後に家庭内で分別してます

補足ですが…
コンテナに入れる際は袋から出して捨てますよ。
またコンテナは缶(スチール、アルミ分別なしです)、瓶(茶色、透明、その他、電球)です。ペットボトルは袋で出す感じです!
地域によっては分別が厳しいところもあって私も引越ししてきた頃はヒヤヒヤしながらゴミを出してました笑 今は慣れましたが、最初はビビりまくってましたよ💦

倉敷であれば、「さんあ〜る」というアプリの説明書類を引き渡しの際にもらうと思います。分別やゴミの出し方が詳しくのっていて、住む場所を登録すれば回収日のカレンダーがあり、アラームが設定できますよ。今までは地域の方々当番をしてくれてましたが引越ししてからはゴミステーションの当番があるので、前日や当日にアラームを登録してます😊今からでもアプリをとっておくと便利ですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    すごく丁寧に教えてくださって嬉しいです🥺
    実は私がマイホーム予定している場所が旦那の実家のほぼ隣りなので、ゴミステーションも一緒なんです。。
    旦那の親も結構分別細かい人なので、私たちも尚更気をつけなければいけないなぁと思い相談させていただきました!

    ちなみに缶は潰して捨てられてますか?

    家のゴミ箱も何と何で分けようかすごく悩んでます💦
    ペットボトルはゴミが出やすいなぁと思ってるので、スーパーにその都度捨てに行くのがベストかなぁと思ってますが...

    それともう一つ質問なのですが、調味料の蓋はプラですが、蓋は取って、燃えるゴミ、容器は潰して資源ごみとして捨てないといけませんか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さんあ〜るとってみます!!

    ご丁寧に写真までありがとうございます😭✨

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    であれば、余計に気をつけなきゃですね!うちは分譲地で分譲地内にゴミステーションがあるんですが、周りの昔からのお年寄りは結構細かいので、ご近所みんなで気をつけてます😊

    缶は潰してますよ!コンテナが汚れるので、洗って乾いてから潰して、ゴミ箱に入れてますよ!
    ペットボトル、スーパーがベストかもですね。我が家は捨てるのが手間であまり、ペットボトルを買わなくなりました笑 

    私もゴミ箱、悩みました!
    主人が毎日ビールを飲むので、燃えるゴミと缶にしました。ビールを飲まなければ、ペットボトルにしてたと思います!

    調味料は蓋はプラであれば可燃ゴミ、スチールであれば資源ごみですね!容器は洗って潰して資源ごみです。最初は、手間だなーと思っていましたが、慣れれば大丈夫ですよ。
    ドレッシングやお酢の瓶わかりますか?あの蓋とか、簡単に取れる方法、パッケージに書いてますよ笑
    あとごま油やオリーブオイル等の瓶は、アルカリ電解水がいいですよ!2プッシュでピカピカになります!ダイソーにもあるので、オススメですよ😊

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね🥺
    倉敷市はごみの分別が緩い方だと書いてありましたが、地域によって...という感じですよね😫
    ご近所付き合いも大変になる中でも、みんなで気をつけよーっていうの凄いですね🥺✨

    やはりそうですよね💦
    ペットボトルも乾かしてから潰したほうがいいですよね?🤔
    ごみ出しのこと考えたら買うの躊躇しますよね😂笑

    ゴミ箱ほんとに悩みます😭
    缶もペットボトルも同じぐらい増えそうなので、スーパーで捨てれるところもありますよね?!
    それなら1つのゴミ箱を二つに区切って、缶とペットボトルで分けるのもありですよね?🤔

    ちなみに、調味料の容器のほうもスーパーで捨てられるのでしょうか?

    わかります!!
    蓋の取り方今見たら書いてありました(笑)
    すごくいいことを教えてくださってありがとうございます🥺♥️

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ!たぶん、これでも緩いんだと思うんですが、アパートの時、自由気ままだったんで、かなり見直しました笑
    ヤバいとこだと分別不十分で写真とられ、町内の人が回るとこもあるみたいです😭恐ろしい💦

    ペットボトルも乾かしますが、潰さなくて大丈夫ですよ!蓋の取り外しだけ注意ですね!ですです!パックジュースばかりです笑笑

    ハローズ、缶も捨てれるとこありますよ✨
    1つのゴミ箱を袋で仕切るのありだと思います。袋掛けが両サイドにあるやつだと問題なしですよ

    調味料の容器も物によりますが、ハローズの分別にあるやつなら大丈夫ですよ!そんなに頻回にゴミは出ないので、私は資源ごみで捨てています😊

    蓋、書いてますよね笑笑
    私、最初は引っ張ったりして引きちぎってましたが、ある時気がついて…親切ですよね❤️笑
    油分のある瓶のアルカリ電解水も感動しますよ

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    本当にそれです!笑
    私も今アパートで自由に出してるので、ゴミが家に溜まる?!っていうのが考えられないです。。笑
    うわぁー、それは恐ろしすぎますね😨
    そうならないようにしっかりしなくちゃ🫣笑

    そうなんですね🥺
    パックジュースだと牛乳パックとかと一緒に資源ごみで縛って出す感じですか? 

    そこしっかり見ておかないとですね🥺

    確かに調味料のボトルはあんまり出ないですよね💦
    悩みますねぇ🤔

    かなり親切です(笑)
    来週ダイソーに行く予定があるので忘れずメモっておきます!笑

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね😊
    わかります!
    ごみトラブルでこじれるパターンが多いみたいなんで、お互いに気をつけましょうね

    パックジュースは牛乳パックと一緒です!今は幼稚園に持って行ってます。制作に使うみたいで、牛乳パックやトイレットペーパーの芯とかは持参してます。入園前までは行ってきた資源ゴミまで待てず、小さく畳んでけ可燃ゴミに入れちゃってました笑

    入居前は何かとバタバタしますが、楽しみですね✨ゴミ箱事態も種類があるので、ゴミ箱を見てから捨てるものを決めてもいいかもですね。違う視点で見ると案外、納得がいくものに出会えますよ😊

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    それは嫌ですね。。
    ご近所付き合いはこれから長く続いていくものなので、平和に行きたいですよね🥺

    そうなんですね🤣
    でも牛乳パックとかって、燃えるゴミでもアリだそうですね🤔
    お肉切るのに使ったりとかしたら燃えるゴミで捨ててるって辻ちゃんがYouTubeで言ってました。笑

    ほんとに楽しみな面もありますが、不安もいっぱいです💦
    でも今考えたらゴミ箱の中を二つに区切るのは結構きつそうですよね😂
    買い物袋だとすぐに溜まりそうですし...
    大きめの買い物袋をダイソーで買うのもアリですが...

    もし二つに区切る場合ってママさんなら瓶はどこに捨てますか?

    質問ばかりすみません😢

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    ですよ!
    ご近所トラブルは避けたいです😊

    燃えるゴミで大丈夫だと思います!子ども用のアンパンマンのパックジュースと同じ!と、躊躇なく捨ててました

    不安もありますよね!
    排水枡の掃除やら、建ててから知ることも多々あり、あっという間に1日が終わってました笑

    2つに区切るの、ゴミ箱の大きさ次第だと思います。45リットルなら余裕があると思います!
    スーパーの袋はダイソーで買ってます。それこそ、捨てる袋は透明や半透明だけなんで、バースデイの袋とかはNGですよ💦ご近所さんで捨てるまでの道で知らない人に言われたと言ってました!なので、うちはバースデイやしまむらの袋は、庭においているゴミ箱内にビンとかを一時保管するのに使ってます😊

    私ならビンは月に1つか2つしかゴミとして出ないので、瓶は庭ですかね。室内の1つは燃えるゴミで、もう一つは量にもよりますが、ペットボトルと缶ですかね
    ちなみに、我が家はケユカのゴミ箱を使ってます。内側の袋掛けが見えますか?(写真)あそこに、ダイソーの買い物袋ならいけますね

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    たしかに、アンパンマンのパックジュースと変わらないですよね(笑)

    私の義母もここに住み始めたら川掃除とかもあるよ!とか言ってきてたので、色々大変なんだなぁと...😭
    アパートがどれだけ楽か。。笑

    ゴミ箱は燃えるゴミももうひとつのゴミ箱も45リットルにする予定です!
    ちなみに私も今考えてるのはケユカです!笑
    アパートも色付きのゴミ袋NGなので、やっぱり一緒ですよね🥺

    ケユカだとダイソーの買い物袋2つかかりそうですかね?!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    一緒ですよ、一緒❤️

    川掃除!うちも、用水路掃除があります💦 長靴を買ったりと何かと物が増えますよ笑
    ちなみに、倉敷市はゴミゼロの日があります!コロナで2年はなかったみたいですが、今年から復活です。確か9月4日です…。
    アパートの時はほんと自由でした😊ですが、マイホームも快適ですよ✨

    45リットルなんですね!
    なら、大丈夫ですね!
    ケユカでしたか♡同じ考えで嬉しいです🥹私、アパートの時は袋すら気にしていなかっです笑

    ケユカ、ゴミ袋2ついけました!
    ダイソーのゴミ袋がいいですね✨
    スーパーに捨てるにしても一時保管場所はいるので、その保管なら問題ないですよ

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに長靴いりますね😨笑
    そういうのは旦那に頼りたいところですが、なかなか難しそうです。。笑
    ゴミゼロの日って何ですか?😳
    初めて聞きました(笑)

    マイホームはマイホームでメリットありますよね🥺✨

    ケユカ人気ですよね〜🥰
    岡山のイオンにケユカのお店ができてたのでこの前見てきました!
    ママさんのお家はどちらも45リットルですか?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    長靴に軍手…
    うちは主人に行ってもらってます笑

    ゴミゼロ作戦は
    倉敷市内で一斉に町内を掃除して綺麗にしよう!の日です笑笑
    私も最初、他人事のように聞いてて…最近ようやく実感がわいたとこですよ😅

    マイホームはいいですよ❤️
    のびのび子育て出来るし、快適ですよ

    岡山イオンに店舗できたんですね!
    初めて知りました😵グラスとかも可愛いし…私も行ってみます。教えていただき、ありがとうございます😊
    我が家は2つとも45リットルのゴミ箱です!最初からケユカのゴミ箱想定で、スペースを作ってもらいました😊

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    軍手もいりますね😳!笑
    やっぱりそういうのは旦那に行ってもらいたいですよね。笑

    うわぁー、それもきついですね。笑
    できれば出たくないです😫笑
    アパートだったら関係ないですし、今日はすごい町内の人が居るなぁって感じで過ごしてます。笑

    のびのびっていいですよね🥺✨
    自分の家だし快適ですよね🥰

    全然です😊
    ベビーグッズとかもあって可愛い物いっぱいでした😍

    え!!
    実は私もケユカのゴミ箱2つ想定で、スペース作ってもらいました!笑
    なんて偶然🥺🥺

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    軍手いりますよ笑
    ホームセンターでたくさん入っているのを買いましたが、家を建てるときには考えもしなかったです💦

    アパートなら参加はないですもんね。ご近所の仲良よしさんとお話しする機会だと前向きに捉えてます笑

    やはり実物みると違いますよね!
    楽しみにしておきます♡

    まさかの!嬉しい偶然✨
    勝手に親近感が湧いてます笑

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなりすみません😭

    本当ですよね😫
    私もママさんに言われるまで考えもしなかったです!笑

    確かにそう捉えると頑張れそうですよね💪

    私もびっくりです!笑
    とっても親切に教えてくださった上に、こんな偶然🥰

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    全然、大丈夫ですよ😊

    入居したら、もっと出てきますよ
    そして、あーしておけばよかっただなんて、次家を建てるならと妄想が始まります笑笑

    親切ではないですよ!
    私もゴミ箱、かなり悩んだんで少しでもお役に立てれば…と思っただけですよ☺️
    色々と揃えるの楽しいですよね❤️悩むことも多いとは思いますが、今を楽しんでくださいね✨

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサー
    ありがとうございます❤️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサー以上にすごく気持ちがスッキリするやりとりでした☺️

    ありがとうございます🥰

    色々マイホーム建てるにあたって町内の方との繋がりや付き合いなど心配な部分はありますが、頑張ります💪✨

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    そんな、嬉しいお言葉…
    こちらこそ
    ありがとうございます😊♡

    ぜひぜひ
    頑張って、楽しんでくださいね✨

    • 8月19日