※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子どもの前歯が白くなっているので虫歯か心配です。歯磨きに頑張っているけど、短期間で虫歯になるのか不安です。虫歯の原因について相談したいです。

今ふと見たら寝ている子どもの前歯が白くなっていることに気がつきました💦
虫歯でしょうか?😭

歯磨きをものすごく嫌がるので、1歳半検診で歯の汚れが全然取れていなかったことがわかり、それから結構頑張ってフッ素入りのバナナ味の歯磨き粉で磨いたり、キシリトール入りのタブレットをご褒美であげるようにしたら最近はそこまで嫌がらずに磨かせてくれるようになっていたのですが、もっとしっかり磨かなきゃだめだったのかな😭

7月末に初めて歯医者さんに行った時は「虫歯はないので安心してください。次は3ヶ月後にまたフッ素しにきてくださいね!」と言われたので安心してましたが、そんな短期間で虫歯になっちゃうものなのでしょうか?😓

コメント

miiii

ウチの子も前歯の一部白いです!
前歯2本の間?部分の1本だけが一部白くて6月に保育所の歯科検診では虫歯0です!と言われたのに、7月に別件で歯医者に行くと、コレ虫歯やねーって指摘されました🙌
歯科検診の事を伝えると初期段階だから虫歯にカウントされんかったのかもねと言われました😱
参考までに😅

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    初期だとカウントされないとかあるんですね😂
    でも歯科検診で言われないほどということはそこまで心配しなくても大丈夫そうですね😅
    教えていただきありがとうございます!

• 8月19日