※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
家族・旦那

皆さんならどうしますか?来週金曜に義母が赤ちゃんを見に来ます。退院の…

皆さんならどうしますか?

来週金曜に義母が赤ちゃんを見に来ます。退院の日にも少し会ったので、2回目です。

退院した日に息子がRS発症し、40度近い高熱が4日間継続、その後新生児にRSうつり1週間入院(コロナで付き添いできず、その間毎日日中は面会のため通い、母乳なのでずっと3時間おき搾乳生活)、その後自分にうつり中耳炎と副鼻腔炎で体調不良になりました。
やっとここ数日で治ってきたところです。
帝王切開だったのに動き回ったので、お腹が痛いです。

そんな中、義母から来週金曜に加えて、今週末も家に来たいと何度も言ってきました。旦那が上記の事情で私が疲れてるから、来週まで待ってほしいと伝えたところ、散々揉めましたが一応は説得できました。

が、ここから新たな問題で…
今週末家に行けないなら、代わりに旦那が今週末に義実家に来い、と呼ばれました。理由は、義母が旦那と色々話したいことと、親戚のお祝いを渡したいことだそうです。その間、私は一人で新生児と上の子を見ることになります。
正直、来週金曜じゃだめなのか?と思います。。
旦那は週末に趣味の時間もあるので、義実家も行くと日中はずっと居ないことになります。

私が疑問なのは、、
産後で色々あって疲れている上に体調不良だと言って家に来るのを断っているのに、その産後の妻を置いて家に呼び出す義母が不思議でなりません。。

そんなことされるくらいなら、家に来た方がマシな気がしてきました。
皆さんどう思われますか…

コメント

ぷり

義理のお母さんの事は置いといて。
まず、ご自身の体調が第一優先になると思うので、1人で見れないようなら、旦那様に家に居てもらうしかないと思いました。
そこは旦那様が、うまく説明するべきだと思います。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね、、旦那から話してもらおうと思います。

• 8月19日
ひよこ

ごめんなさい
旦那さんも義母さんもありえないです
旦那さんにお前が今大事にせなあかんのはなんなんやって一喝したいです。
コロナのこともあるしほかの感染症のこともあるし孫がどうなってもいいんやと思ってるんやなって揉めてもダンナに言います。
うちも子供が生まれてすぐ入院しましたがお祝いを義母に開けてもらって金額を聞き、内祝いの準備しつつ貰った人には電話をすぐしてお礼を言いました。

私も緊急帝王切開でバタバタ動いたため傷口が切れて血が止まらず大変でした。
ご無理なさいませんように😰

• hinari

hinari

ありがとうございます😭
    怒ってもいいですよね。。私が酷い嫁なのかと思ってしまいました。
    内祝いの対応もそういう臨機応変に対応させてもらえたらいいのですが…

傷口はやっぱりそっとしておいた方が治りは早いですよね。今も新生児の病院ですが、抱っこしてあちこち歩き回りすぎて痛いです😞

• 8月19日
のののママ

新生児での入院心配でしたね😭
風邪ひいたはずなのに、完治って言うにはいえず、夏の期間はずっとゴホゴホズルズルしてます。
旦那さんに上の子連れて行ってもらうのはどうですか?赤ちゃんと二人のほうが案外気兼ねなく休めたりしませんか?

• hinari

hinari

ありがとうございます😭
    旦那に連れてってもらえたらいいですが、わざわざ電車で1時間近く、4歳児を連れてくのも大変そうで🥲(車持ってないので)

義実家との付き合いって難しいですね💦

• 8月19日