※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お下がりばかりの実家?どう思いますか?二人目妊娠中で女の子と言われて…

お下がりばかりの実家?どう思いますか?

二人目妊娠中で女の子と言われてます
姉がおり男女で私も男、女の子の予定です

私自身お下がりばかりで育ったので気にしてませんでしたが
旦那は母に対して金銭面で不信感を抱いてます(祖父母の葬式で会ったことのない祖父母にそれぞれ10万香典出せと言われたりなど色々あります)
そして姉の子には色々買っており
我が家には何一つ買ってません
お義父さんが買いました
誕生日とかは買ってくれますが金額も姉達より少ないです

今回姉から親が買った
ジャングルジムやバウンサー、プレイマットなどなどあるから使うか聞かれました

旦那は私の好きにして良いけどまたお下がりなんだね。と気にしてました
もう自分達で買えばいいのでは?と旦那は言ってましたが
私は二人目最後にしたい(旦那は最後にしたくない)
為なるべくお金は使いたくありません😅
なので使えるものは使えばって感覚です

お下がりばかりはやはり気になりますか❔
姉と私のきょうだい格差、姉子と私子の格差が嫌なようです
あとは今回色々あってお金の不信感があるのが大きいのだと思います。

正直実家と旦那に挟まれてどうしたらいいのかも分からず
チャイルドシートとか今回必要なものは私親に買って貰うと伝えましたが(親が買うと言っていたので)
旦那は微妙な反応でした
俺らで買えばいいんじゃね?と言ってましたが
もうどうしたらいいのかわからなくなりました
何を言えば納得するのか…。
毎日親の格差の話をされ
確かにありますがもうそういう人なので
私は諦めてるというかもう気にしてません

コメント

mama

お下がりは気になりませんが、格差はとても気になります。
旦那には独身の妹がいるんですが、旦那には干渉しないもののなにも買ってくれないし、今まで援助みたいなのもなかったです。出産祝いと新築祝いはもらいましたが…
ただ妹にはとても甘くなんでもお金出してるイメージです。
私からしたら少し不満です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    旦那も俺はどうでもいい
    でも私と子は違うだろ?
    何で平等にしてくれないんだ?
    と言ってました

    兄がいるのですが兄にも甘いため
    なぜ私ばかり損してるの?と言ってました

    でもどうすればいいか分かりません

    姉は○○欲しい‼️と言って買って貰っており
    私は昔から欲しいものとか言えず…
    もあるかもしれません
    何かどうしたらいいのか分かりません😅

    • 8月19日
  • mama

    mama

    旦那さんの気持ちわかります!なんで平等にしないんや?ってめちゃ思います。
    結婚してすぐも必要なものない?とか子供産まれた時も必要なものない?とか声かけもないですし、なんにも買ってもらったことないです!
    でも妹には甘くて、まだ一人暮らししてなかったときに、一人暮らしするなら家賃出してあげようかなとか言ってて、不快でした🤯
    親におねだり?はあんまりしたくないですよね…うちも自分からは言わないですが、親からこれ買ってあげるとかそんなんです。お姉さんに話してみるのも難しいですか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要な物とか
    何かあれば買うから言ってと言われたりしたのですが
    私自身も悪いですが
    「お下がりでよくない?」って話をしたからだと思います😅
    多分言えば買ってくれますが
    旦那が全く納得しません
    もう好きにしてという感じです
    なのでいっそ何も言わずに好きにするべきなのか色々悩みます

    姉に相談しても多分
    なら言って買って貰えば良いじゃん‼️で終わると思います

    姉は実家近くに住んでて支援も受けやすいし
    兄はたまにしか、帰ってこないですが
    色々買ってます
    我が家は特に何もありません。
    言ってないからかもしれませんが…
    私がもう少し欲しいとかねだれば良いのかも知れませんが😅

    • 8月19日
sora

お下がりは気にならないですが、格差が気になるんでしょうね。
そのお下がりも本来格差が無ければ新品を買ってもらえるもの、というイメージがついて
だから自分達で新品が買いたいのでしょうね旦那様は。

男性はプライドが高い方が多いので、格差がプライドが傷つくのでしょう。
女性の方は例えプライドが傷ついても現実的に金銭が浮くなら…と我慢できる人が多いイメージです。
あとは自分の親だから諦めがつくのもあると思います。

今後も格差があると思うので
そこは旦那さんとよく話し合った方がいい気がします。
疎遠にした方が気が楽なのか、もう気にしないで楽に生きるか
それともズバッと格差について親に言及するか。