※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療従事者の方に質問です💦コロナのワクチン4回目打ちますか?打ちたいで…

医療従事者の方に質問です💦
コロナのワクチン4回目打ちますか?
打ちたいですか?

コメント

みぃ

打ちますよー!コロナワクチンに関して否定的感情一切ないし、それで少しでも防げるなら打つ一択です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンを打ったら感染しにくくなるんでしょうか?

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

むしろワクチンの役割ってそれ以外ありますか…??💦 型によってはもちろんかかったりはするけど、インフルもそうですけどワクチン打ってるのと売ってないのとじゃかかったとき症状の出方全然違いますし😳 ワクチンの副作用怖いとか何も思わないので、打てる機会があるなら打ちますよ!私の病院もそろそろ4回目摂取です💉

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

4回目の接種後の感染予防効果も短期間ではありますが5割ほどありますよ💡発症予防効果、重症予防効果は継続しますし!ワクチン打ったから安全って訳ではなく、予防対策は継続してますし、医療職だからこそ感染させないための1つとしてワクチンを打つって人が多いんじゃないでしょうか??発症を防げば、他人に移すリスクも多少減りますしね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    感染予防効果もあるのですね✨
    具体的にどれくらい続くかというのをもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    調べたのですが出てこなくて😣
    私は2回しか打っていないのですが、2回接種後に40度の高熱が四日間も出まして、本当に死ぬかというくらい苦しい思いをしました😭
    3回目怖いのですが、義母や会社からの圧力があり、、でも友達の医師からは打つ意味ないといわれ、、
    ワクチン肯定の方の医療従事者の方のお話も聞きたいと思い、質問させていただきました。

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

私もワクチン接種後は発熱ありましたので、がっつりアセトアミノフェン用意してから打ちました😃 私の病院も基本打つの前提で拒否の人だけ同意書というか書類提出必要でしたが、打たない人もいましたよ!こればっかりは自己判断です。ただ3回目打つことで都民割受けられたりお得なことは多いですよ☺️ちなみに摂取による予防効果のレビデンス貼り付けてときます(4回目ですが)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。
    感染予防効果ないですよ。ほんとに医療従事者ですか?びびります、、、

• 8月21日
  • みぃ

みぃ

上で貼り付けたものは宮崎県の公式ホームページのPDFですし、厚生労働省でも接種後は一時的に感染予防率が回復すると記載してありますが…🤔一時的な効果だから、メインは長期で効果が持続する発症予防、重症化予防という認識なのではないでしょうか。

たとえ感染予防効果がなくても、発症予防効果や重症化予防効果があるなら私は打ちますよ。そこは私にとって大きな問題ではいです。予防できることがあるなら打つ、それだけです。ちなみに家族や両親(3回接種済)はコロナ禍にたなってから1度もコロナに罹患したことはないです。

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

こっちの方が分かりやすいですかね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分でデータ見て調べたことありますか?
    ワクチン接種者の方が、コロナ感染してますよ。
    私は接種したことありませんが、一度も感染していません。

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

ではママリさんはどこのデータをて仰っているのでしょうか?上のデータは厚生労働省が発表しているものです。一般的に庶民が知りうる上でそれ以上に信用できる公的データがあるのでしょうか?私は厚生労働省のデータから接種直後は感染予防効果が全くないとはいえない、と言っているだけです。ママリさんの認識で5割程度では感染予防効果がない、という認識でしたらそれまでですが…。
    もちろんワクチン接種したから感染しないなんて思ってないですよ。私の病棟でもクラスターが起きて、つい先日まで一時的にコロナ病棟になってました。コロナ感染発覚翌日、その発症患者を担当してた同僚が感染しています。もちろんワクチンは打ってますし、医療用マスク二重➕フェイスシールドしてた上での感染です。ワクチン感染予防効果の回復は一時的で半分程度、そして感染予防効果、発症予防効果も時間経過もともに効果はなくなりますから、感染、発症してもしょうがないです。重症化予防効果が1番効果が持続すると言われているらしいので、一般的な効果としてはその認識でいいんじゃないでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染予防効果ありますよ^ ^
    と言い切っておられたので、まじかよ?と思っただけです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言ってるデータも、厚生労働省のものですよ⭐︎

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

じゃあどちらのことも事実ってことですね。重症化予防が1番効果が継続するから一般的には重症化予防としての役割が大きいというのは事実ですよね。ただ私は質問者さんがワクチンを悩んでるとのことで、メリットのひとつとして一時的ではあるけど感染予防効果もあるということを伝えたかっただけです。どのエビデンスを信じて、ワクチンを打つ打たないの選択をするのは結局その人ですし、個人の自由です。その選択のお手伝いをしたかっただけですよ。まぁワクチン打とう打たまいが、結局コロナかかるのは運だと思ってますけどね😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    メリットもあるということですね。
    すみません、もうひとつききたいのですが、お子さんがもう少し大きくなられて接種対象年齢になった場合は打たせますか?

• 8月25日
  • みぃ

みぃ

小学生くらいなら打つかなと思います!それ以外だとやはり躊躇はありますね💦でも周りのスタッフ見てると保育園や子供関連からの発症からの感染が多いので、本来子供が打っておいた方が大人に感染も感染しにくくなるだろうしきっといいんだろうなぁとは思ってはいますが😰まだ臨床データが揃っている訳ではないから、不安要素は多いのは確かですよね😫

• 8月26日
ままり

違うのにすみません‼
ワクチンは『重症化を防ぐため』の予防接種です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も同じ認識でした。
    私は2回接種しているのですが、副反応で死ぬんじゃないかと思ったくらい苦しい思いをしました。
    でも会社からの圧力で3回目を打たないといけなさそうです😭
    せめて打つメリットが少しでもあると分かればいいのですが、、

• 8月20日
はじめてのママリ

打ちますよー!否定的に思ってる人は周りでは居ないです!むしろ打てよって患者さんに思うことたくさんあります😅😅
ワクチン打っての副反応などがあるので、女性だと特にホルモンバランスとかも身体に副反応の出方が変わるので、私の場合は生理すぐ後に打つと反応出にくいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

若い人が重症化しないっていうのもちょっと微妙な意見だなぁって思っています.重症化ってどの程度よって思います。40度の熱を上がったり下がったりを10日間繰り返ししている方、毎日症状が違って、下痢だったり嘔吐だったり高熱だったり…
    個人的意見としてはワクチン打ってない患者さんがコロナで受診される方多かったり症状が強い出方してるなと思うことがあります.

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つタイミングによって副反応の出方が変わるのですね!
    また回答者さんは未接種の方のほうが症状が重いように実感されているのですね💡
    オミクロンでもインフルくらいあるいはそれ以上の症状の方って結構いらっしゃるんしょうか😭
    参考になるご意見をありがとうございます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

医者の友達がいるのですが、
コロナのワクチンに感染を予防する効果はないよ
重症化は防ぐけど、そもそも若い人は重症化しないしね笑
と言っていまして、、😲

みなさんの周りではワクチンを打ったら感染しにくくなるという認識でしょうか?
ワクチンを打っていたら感染しにくくなるので怖くないって感じですか?

ママりん

ワクチン打とうが感染してる人は周りにめっちゃいます。
ただ、うったから熱で済んだのかは謎ですが。
私の認識は重症化を防ぐというものだと思ってます。
感染しにくくなるならこんな周り皆かかりまくってんのおかしいよなと…
ちなみに4回目モデルナうったばかりですが、熱と腕の痛さがかなり出て後悔してます笑
うつしか選択肢無いから仕方ないんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいの人は2回は接種されていると思うのですが、この感染爆発、、
    コロナはこの先ゼロにはならないと思うのですが、5回目、6回目、、10回目と打ち続けるのか??
    いつかはやめ時が必要なんじゃないかと最近思うようになっています。
    2回目接種した時に今まで経験したことがないほど苦しかったので(インフルに罹った時と比じゃない苦しさ)、3回目で死ぬんじゃないか不安になっています。
    でもうちも打つしか選択肢なさそうです💦

• 8月20日
  • ママりん

ママりん

わかりますよー。いつまでやんねんこんなん…て呆れます。
    でも職場で拒否した人もいるし強制ではないなら打たない選択もありですね。
    私はうつことに抵抗があまり無い方だからうちましたが😅

• 8月20日
cao*

私は打ちました🙌
お盆で帰省していて、帰宅した翌日に義父がコロナ発覚しましたが、私は感染せずだったので免疫ができたからかなーと思いました😳✨
普通にマスク外して3日一緒にいたので驚きました!

はじめてのママリ🔰

打ちませんよー^ ^
重症化リスクないですし。。
もし仮に、あんな致死率も重症化率も低いウィルスで、自分が死んでしまったら…もうそれは諦めます。それより、治験中のワクチンを身体に入れる方が私は怖いです。
みんな自分の免疫力をもっと信じた方がいいです。