※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

義姉との付き合い方に悩んでいます。義姉が姑のようにうるさく、マウン…

義姉との付き合い方に悩んでいます。義姉が姑のようにうるさく、マウントをとってきます。
生後3ヶ月半の子を育てていますが首がまだ座っていないことに対して、「まだ座らないの?」
自分の子(現在2歳)のが足が大きかった!○○くん小さいね!と一回目は受け流しましたが、何回も言ってくるので、ゲンナリ。
まだお食い初めしてないの?とか、色々言われます😭😭私に直接というよりも、旦那さんだったり家族がいる前で雑談のように言われます。

これから一生言われ続けるのかと思うと本当に嫌です。
市内に住んでいて、ほぼ同居のように義実家にいて、義両親の誕生日会なども集まって行う為、避けようがないです。
皆さんならどんな風に対応しますか?
メンタルの対応策でも、実際の対応策でも何でも構いません😭

コメント

はじめてのママリ

旦那さんから注意してもらった方がいいと思います😰

むーさんから言うと角が立つし、これからの付き合いに響くと思うので
旦那さんから、比べるのは辞めてほしい、個性があるのは当たり前だと言ってもらった方がいいと思います😣

変わらないならもう会わせない!くらい強気でいいと思いますよ😭

  • むー

    むー

    本当言ってほしいです😭義姉が話が伝わらないタイプというか自己中心的すぎるので、言っても喧嘩になるだけなので面倒で言いたくないんだと思います😭あと旦那さん自身は全くそういう発言気にしなくて。
    姉の子より自分の子の方が誰がどう見ても可愛いし優秀になるっていう確固たる自信があるみまいで😂なにそれって感じですけど笑
    次回もまた酷ければ、きちんと言ってもらうようにします。ありがとうございます😊

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを教育して、その都度止めてもらえるように言ってもらいますね。

2人の時に言われるんでなければそれが一番波風立たない気がしました。

  • むー

    むー


    そうですね!それが一番ですよね。姉は二人で話してる時とか、外食してる時は遠慮してるのか言わないんですけど、実家で家族で話してる時にはズケズケ言う傾向にあるなあと気付きました。なので、実家で会う時は気をつけないとって思いました。回答ありがとうございます♪

    • 8月19日
aya

何十年も前に子育てしてた人が2歳の時の子供の足のサイズとか覚えてます?🤣
何センチだったんですかー?とか聞いて言ってきた数字より大きめに言います?笑
首座りも3ヶ月なら座ってなくても問題ないし、子供の首座りって普通もう少しあとですよ?とか、お食い初めは自宅の予定なら料理を考え中で、どうゆうの作りました?とか参考にさせて下さいとか適当に言って教えてもらったのは全て作らないとかしますかね🤔
外なら今コロナ禍で延期中とかが無難ですかね😋
私マウント取ってくる人、あんたより上はいっぱいいるし自慢してださって思ってます✨

  • むー

    むー


    すごい✨たしかにそうですよね!正確に覚えてないですよね笑

    そういう返し方が咄嗟に思い浮かばなくて😭いつも溜め込んでしまいます💦

    そうやって何かと比較してマウントとって生きていかないと幸せじゃないんだなあ可哀想って思って受け流す術も身につけたいと思います✨
    ありがとうございます♪

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!

うちの義姉もマウントなのか育児先輩ぶってんのか?聞いてもない育児アドバイスしてきてかなり!うざいです😂

上の子が産まれたばかりの時に
完母育児をしていたら
完ミ育児の義姉に
「ミルクは腹持ちいいから夜も良く寝る」
とか
1時間後に授乳したら
「授乳は〇時間空けないとダメでしょ~」とか言われたり😂
授乳時間はミルクと母乳で違いますが💢とイライラ😇

生後2ヶ月くらいで旅行を提案してきて
さすがに2ヶ月の子を連れて旅行は厳しいと断ったら
「私は子供が2ヶ月の時に普通に旅行に連れて行ってた」とか
このお菓子やジュースをあげたくないと言えば
「うちの子はその歳でもうそのお菓子食べてた」とか
直箸はやめて欲しいと言えば
「うちの子は直箸やってたけどなんともないから大丈夫だ」とか
子供が成長する度に色々言われて本当に無理です。

それはあなたの子育ての仕方で
それを私達にまで押し付けないで!って感じです😇💦

  • むー

    むー

    わかっていただけて嬉しいです😭
    めちゃくちゃどうでもいいし、だから何?って感じですよね。
    自分の価値観押し付けてこないでほしいですよね〜!
    言い方がいちいち癪に障るんですよね。息子が便秘って言ったらえ?!!「二日も出てないの?ダメじゃん出してあげなきゃ」みたいな🤣
    兎に角何でも上から言いたいんでしょうね〜本当に憂鬱すぎます🤣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カンに障りますよね😂
    元々嫌いだから尚更です😇💦

    自分の言ってること正しいみたいな感じがイライラするし
    何されても何発言されても無理です😂

    • 8月20日