※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文式に通う子供が学校の学習に活かされず、悩んでいます。公文と学校の両立方法やおすすめの塾について相談しています。

公文について、ご意見いただけるとありがたいです。

現在小学校低学年の子供が公文式に通っています。
自分からやりたい!と始めた割には、宿題やりたくないだの、行きたくないたの。ぶつくさ言いながら仕方なしにやっている様子です。始めて一年。現在二学年先が終わるところです。

先取り学習しているわりには、学校のテストに活かされていなくて、テスト結果もイマイチです。。国語も2学年先が終わる位ですが、文章を書いていてもひらがなと漢字をちらほら使うだけ。

公文式で先取りしていたら、学校での学習は復習程度と思っていたのですが、、公文での学習が全くもって活かされていないようです。

どうやら、子供の頭の中は、公文はくもん。学校は学校。
少しでも計算方法が違ったりすると、頭の中が混乱してしまうようです。また漢字も学年相当の物しか使ったらいけないという認識のようです。

学んだことは活かせばいいし、そこから応用していけないものかと、、我が子の容量の悪さに落胆しております。

このまま公文式に通わせるメリットはあるのかと考えるようになりました。

公文に通っているお子さんをお持ちの方、公文と学校の学習は難なく両立できていますか?
学校の学習をきちんと理解させるには、どのような方法を取られていますか?

おすすめの塾等もありましたら、お教えいただけると幸いです。

コメント

ままり

小学生の娘、保育園の頃から公文で国語習ってます!

漢字に関しては、やはり学校で、習ってない漢字はひらがなの方が良いみたいと言って使い分けてるようです。
公文の宿題や公文に行く時は文句は言ってますが、行かせてますー😅
私的には、文章の理解が出来て、学校の宿題に関して文章が読めない、理解出来ないと本人が悩む事がないので、習っていて良かったかなと。テストもケアレスミスは良くありますが、文章を理解し問題を解けているので、気にしないようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    今は点と点でも、いずれ線として繋がるかもしれませんね☺️
    もう少し大らかな心で我が子を見守りたいと思います😊✨

• 8月27日
ママリ

学習の習慣がつくならと思い、長女がやりたいと言ったので小学校中学年から中学入るくらいまでやらせてました。
最初は算数だけ、あとから国語も追加しました。
時間が決まってないので、早く帰りたくて適当にバーっと問題解いて帰ってきちゃったり…
せっかくだからとめんどくさがるようになっても続けさせていましたが、お金もったいないと思ってやめました💦
その後塾には行ってないのですが、公文は合う合わないがあるのかもしれないので無理に続けなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

我が子も娘さんと同じタイプかもしれません😆気が乗った時や他に何かやりたい事がある時は、凄まじい速さで終わらせています。ちゃんと頭に入っているのかも不明なところ。

きちんと見極めながら、今後については判断していきたいと思いました^_^

• 8月27日