※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時しか飲まなくなり、母乳量が減少。生後5ヶ月になるが母乳量を戻せるか不安。夜間の授乳がミルクになるのが困難。

生後3ヶ月くらいから遊び飲みが始まり
ついに寝てる時しか飲まなくなりました。

母乳だったのですが
寝ながらだと途中で寝てしまい足りてないことが多く

ミルクよりの混合になり母乳量が減ってしまいました
(もうほぼミルク🥲)

夜間の授乳は母乳だけであげていたのですが量が減ったせいか最近乳を吸わなくなり
もう乳も何時間も放置しても張らなくなってしまいました

あと少しで生後5ヶ月になりますが
これから母乳量を戻すことは可能でしょうか

夜間の授乳がミルクになってしまうと大変なので

コメント

ゆうまる

搾乳して母乳量を増やしてみてはどうでしょうか?

下の子が入院した際に付き添い不可で搾乳しまくって母乳を病院に届けたのですが、めちゃくちゃ母乳量が増えて、退院後も飲ませてるのにお乳が張って大変でした。

日中に搾乳しまくって、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませれば、夜間に母乳をあげられるくらい母乳量が増えると思いますよ😊

退会ユーザー

横から過去の投稿にすみません💦
    搾乳で母乳が増えたのは生後何ヶ月頃のお話でしょうか😢
    2ヶ月半だともう遅いですか😢❓

• 9月13日
  • ゆうまる

ゆうまる

すみません💦
    ダブルでコメントしてしまった💦💦
    生後3ヶ月の時です!
    諦めずに搾乳しまくっておにぎりと水分取ってたらガチガチになるくらいお乳作られました😅
    子供が入院してた時で夜もほとんど寝ずにひたすらずっと搾乳し続けてたんです😅
    そこまでやる必要はないですが、日中搾乳しまくれば夜中にはいつもよりは胸が張るはずだと思いますよ!

• 9月13日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😭🙏💦
    もともと完母だったり母乳寄りの混合でされていたのでしょうか🥺❓
    私3時間空けた搾乳が50ml、2時間で30〜40mlしか取れないダメ乳体質みたいで💦
    差し支えなければ搾乳間隔か、1日の搾乳回数を教えて頂けたら参考になります😢🙏

• 9月13日
  • ゆうまる

ゆうまる

上の子は母乳寄りの混合で4ヶ月でようやく完母になりました。下の子は出産直後は混合でしたが、4ヶ月の現在は完母です。でも完母と言っても哺乳瓶拒否と左乳の形がイビツで嫌がり、現在は右乳だけで授乳してる感じです😅💦
    もうすぐ5ヶ月ですが体重は6,300gと小さめです😊
    現在は差し乳になっていて量はギリ足りてる?のか空腹で泣くことはないですが、右乳しか飲んでくれないの頻回授乳です😅
    搾乳していた時(生後2ヶ月頃)は3時間で50mlくらいでした😅💦(左乳は飲まないので搾乳してないです。)日中は3時間毎に搾乳、それとは別で直母で頻繁に吸わせてました。それこそ寝かしつけは添い乳で寝かせるくらい吸わせてました💦全くあげていなかった左乳も子供が入院した時に搾乳しまくって6時間で50ml捻り出してたら3時間で50ml出るようになって退院してからも同じ間隔で出て飲んでくれないから搾乳で調整して爆発するかと思いました😓搾乳は1日6回くらいしてたと思います。電動じゃなかったので手に豆できました💦

生後2ヶ月半で搾乳50ml出てるなら問題ない気がします。
    搾乳と実際に授乳で出ているお乳の量って違うのですがスケール等で確認してますか?多分搾乳で50mlなら実際に吸わせたら70mlくらいは出てると思いますよ?😊

• 9月13日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    生後2ヶ月で50ml、希望が見えてきました😭💦といっても私は両乳なので半分量なのですが💦💦

日中は直母したら1.5時間、しなかったら2時間を目安に搾乳していましたが、直母のタイミング無視して3時間毎に搾乳すれば直母で全然吸ってくれなくても確実に増やせそうですね_φ(・_・✨

試しに遊び飲みして全然吸ってくれなかった直母の後に搾乳したら両乳で5mlしか取れなくて😂💦反射で垂れ流されてただけならまだ良いんですけど、どんだけ減っちゃったんだろうって恐怖でした😭💦

スケールで確認できていなくて、搾乳量と直母量の関係はイマイチ掴めていないです💦
    なんとなく、搾乳だとしっかり長時間母乳がカスカスになるまで吸ってるので多くて、直母だと片乳2〜3分でペッてされちゃうから全然少ない印象です😢最近はゴクゴクされずにおしゃぶりみたいにちゅぱちゅぱされちゃってたので、本当全然飲んでくれてなかったんだなと反省です😭

既に差し乳になっちゃってるのか頻回搾乳しても今のところ全く張る気配なく…夜間うっかり寝過ごした時もたゆんたゆんで不安です💦

いづれまた張ってくれる日が来ると良いのですが…ゆうまるさんの経験談をうかがって、心底心折れていましたが少し勇気が湧きました☺️
    本当にありがとうございました❣️

• 9月13日
ゆうまる

生後3ヶ月の時です😊
暇さえあれば水分補給とおにぎり(お餅や麹から出来た甘酒など)食べながら搾乳してました。お米食べるとお乳がたくさん作られると母から言われ食べまくりました😅
そしたらびっくりするぐらいお乳出るようになりました!
2ヶ月半ならまだ大丈夫だと思います♪