※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいがおしゃぶり代わりになっている状況で、添い乳で寝ている7ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。おしゃぶりやミルクに切り替えるべきか、卒乳に向けて少しずつ慣れさせるべきか迷っています。

おっぱいがおしゃぶり代わりになってます。
寝る時も添い乳で寝落ち、夜中も泣いたらおっぱいを吸って落ち着いてすぐに寝ます。ずっと吸っているわけではなく、
満足すると自分から離します!

おしゃぶりはどれもダメ、哺乳瓶もダメであまり出ない母乳を
回数増やして飲んでもらってなんとか大きくなってます。
成長曲線では真ん中よりちょっと下めぐらいで問題ないと思います。(最近体重の増えがゆるやかになってきました)

夜中は2回ぐらい泣くのでそのときに添い乳しています。
まだ生後7ヶ月だし、自分も辛くないのでこのままでいいかな
と言う気持ちと、早いうちから夜しっかり寝てもらうために
ミルクに挑戦して添い乳をやめていった方がいいのかなという気持ちで葛藤中です。

おしゃぶり代わりのままいってもいいでしょうか。
卒乳に向けて、少しずつ慣れさせていくべきでしょうか。

コメント

みん

おっぱいがおしゃぶりがわりは、取るの大変になると思います、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭すぐ満足してくれるので吸わせちゃってます。

• 8月19日
はじめてのママリ

11ヶ月まさにそんな感じなうです。。
とにかく卒乳に向けて回数減らしていってます。。
夜は最後かな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝からチャレンジ中なんですね!
    すぐ離してくれるのでいいかな〜って毎回吸わせちゃいます😭
    ギャン泣きされるんだろうなー卒乳つらいなーと今から思ってます😭

• 8月19日
k❤︎

私が書いてるのかと思うくらい全く一緒です🥹🥹笑
うちも夜中お腹空いてるわけではないのに口寂しさからおっぱいがほしくて数回起きます😓そして2分くらいで満足したら離します😂
離乳食を全然食べないのでまだ卒乳しない方がいいのかなぁ〜とズルズルと現在に至ります😮‍💨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!😭😭✨仲間です
    2分!わかります2分です!!
    うちも離乳食全然食べず、かろうじてお粥だけは食べてくれるので野菜類をお粥の量を増やして補ってます😂離乳食食べてくれないと体重の増えも気になるし難しいですよね😭

• 8月19日
  • k❤︎

k❤︎

こんなにも一緒の方がいらっしゃるとは🥹🥹❣️笑
    たまにおっぱいじゃなくトントンしたり抱っこで寝かしてみたりするのですがギャン泣きで暴れるので私の睡眠優先を選んじゃうので結局添い乳しちゃいます🥲
    そしたら満足してすぐ寝るので😭笑

離乳食も食べないし哺乳瓶もおしゃぶりも拒否やしミルクも飲まないし結局添い乳のまま…って感じですね😮‍💨💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、共感できて嬉しすぎます!
    トントン、ゆらゆら全然ダメです😂時間かかるし、置いたら布団の上で暴れてます😂
    みんないつかは卒乳しますもんね
    自分がストレスたまらないように過ごせればいいかなと思ってきました😂✨

• 8月19日

ママさんが辛くなければ良いと思いますよ🙆‍♀️✨
私も1番上の子が同じ感じでした😊むしろ私はおっぱいおしゃぶりにして、すぐ寝てくれる方がありがたかったです。笑
8ヶ月の時に断乳しなきゃだったので辞めたんですが、1週間もあれば慣れましたよ!(泣いて大変ではありましたが🤣)

2人目は徐々に辞めていけたので、その子のタイプにもよるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもおしゃぶりにしてすぐ寝てくれるのありがたくて…!!
    離乳食をあんまり食べてくれないので、少しでもその時に母乳飲んでくれたらなと思って吸わせてる部分もあります。
    お二人目、どのようにしてやめていけましたか?

• 8月19日

退会ユーザー

私は自分の睡眠時間も確保したかったので、秒で寝落ちしてくれる添い乳には本当助けられました🥹笑
    うちの娘も体重の増え悪かったので、少しでも飲んでくれてるし…‼︎って思ってました🙆‍♀️

2人目は1歳ちょっと前に離乳食しっかり食べられるようになってたので、自然と昼間の授乳も減っていって😌
    あれ?これもうおっぱいなくても?って思って、試しに辞めたら普通に寝ました🤣
    もともと混合だったので、あんまりおっぱいに執着はなかったのかもしれません😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時間の確保ほんと必要ですよね!体力削られてたいへんです😂
    うちもママりさんと同じく3人目です✨上2人はおしゃぶりも哺乳瓶も全然いけたのに…3人目なぜ…

お子さん、えらいですね🥺✨うちはどうなのかなあ〜離乳食もっと食べてもらいたいところですね😭

• 8月19日
Yu-mama

うちの上の子がその状況で1歳半まで授乳してました😥
下の子は添い乳を嫌がったのとよく離乳食を食べてくれたので1歳で断乳しましたが体重の増えは悪かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差大きいですよね😭離乳食もっと食べてくれたらと思うのですが、お粥だけしか食べてくれません。
    ちょっとでも母乳飲んでくれるかなとも思って添い乳になっちゃってます😨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

よく言われる精神安定剤ですよね(笑)
私も精神安定剤代わりの授乳に悩んだ時期があって、市の保健師さんに相談したら「おっぱいがないと死ぬと思っちゃうのよ。別に3歳まであげてもいいんだよ。欲しいだけたくさんあげなさい」と言われて吹っ切れました🤣
結果1歳3ヶ月まで授乳して、断乳は比較的スムーズにできました!夜間の授乳回数を減らしていって、泣いたら抱っこであやす(泣き止まなかったら普通に授乳してました)でいつのまにかでした!
でもたしかに、断乳できてから夜ぐっすり寝るようになったので、もう少し早く断乳にチャレンジしても良かったかなーと思いましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと精神安定剤って感じです!うちもいつのまにか卒乳しちゃってたー!ってなるのが理想です😭✨
    夜別に起こされるのはなんてことないのですが、ぐっすり寝てくれるようになるにこした事はないのでもう少し様子見てチャレンジしていこうと思います!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はおっぱいおしゃぶり代わりで哺乳瓶、おしゃぶり拒否でしたが、保育園入れる為の慣らし保育のお陰で哺乳瓶で飲む様になり→日中はミルク、寝かしつけ添い乳→夜間断乳は3日くらい夜起きたら抱っこで寝かすを繰り返したら大丈夫でしたよ!

1歳なる前には断乳か夜はミルクに切り変えれると楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ミルク理想なんですけど、ミルクも哺乳瓶もいろいろ試したのにダメだったのでもう諦めモードです…😨
    3日〜1週間は卒乳に気合い入りそうですね!!!💪🏻💪🏻💪🏻

• 8月19日
ゆうまる

上の子が全く一緒です🤣笑
添い乳すれば寝落ちしてくれるので夜中ずっと添い乳してました。日中も添い乳しまくってました。楽なんですよね、寝てくれるから。
1歳6ヶ月くらいまで添い乳しまくってましたが、下の子を妊娠し、断乳するように産科医から言われ、断乳しました。
夜は私不在で旦那に寝かしつけを頼みましたが、全く泣くことなく即寝落ち。日中もお乳を求める事もなく、ご飯をモリモリ食べお腹いっぱいで爆睡、あっけない断乳でした。逆に私がショックでした。
お乳いらないの!?ってあげなくなって3日後に無理矢理お乳あげたら妊娠の為かお乳全く出なくなってたようで😭

下の子も現在添い乳がおしゃぶり代わりです🤣笑
多分、上の子と同じ感じだと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想の卒乳すぎます…!!あっけないぐらいの方がいいなって思ってるんですけど、想像するとたしかにショックかもです🤯
    そのパターンだと願ってまだのんびり添い乳しようかなって思っちゃってます😂✨

• 8月19日
  • ゆうまる

ゆうまる

ずっと添い乳で寝かしつけしてて主人は一切寝かしつけしたことなかったんです。だから断乳する際に主人は寝かしつけに手こずると思ってたのですが、主人が寝たふりをすると子どもも即寝落ちで😂
    ちょっと主人にイラッとしました🤣笑

ホントあっけなくて私が1番寂しかったです😢
    え?あんなにお乳大好きだったのに…って🤣
    無理矢理あげた時、妊娠の影響で既にお乳が出なくなっていて、乳カスしか出なくて🤣

私が1番ショックでした😊笑

月齢あがれば、活動量も増えてお乳だけでは絶対に足りないからご飯もたくさん食べるようになりますし、皆さん1歳のタイミングで断乳とか保育園入園前までにとか言いますけど、断乳ではなく卒乳で全然いいと思うんですよね😊

お乳あげる回数は月齢があがれば減りますし。
    飲みたいだけ飲ませてれば、そのうちいらないってこちらがショックを受ける時が自然にきますよ🤣

ま、歯が生えてきたら乳首噛まれて痛いってのはありますが😊

• 8月19日
莉央

上の子がおっぱいが精神安定剤、離乳食食べず、でした。
卒乳苦戦するだろうな、とドキドキしていましたが、少しずつおっぱいの回数が減り、卒乳はすんなりでした!

不安もあるかと思いますが、今ママとお子さんが安定している状態であれば、それが2人でたどり着いた今のベストな方法だと思います💡
すんなり卒乳できる可能性もありますし、まだ見ぬ未来のために無理するのではなく、現状維持でいいのかなぁと思ってしまいます💦