※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro429
妊娠・出産

朝から吐き気との闘いをしている妊婦が電車で席を譲るべきか悩んでいたが、妊婦が降りてしまい、後悔している。周りには自分が妊婦であることが分からない。どうすれば良かったのか悩んでいる。

お話聞いてください…
朝から凄い罪悪感です…(; ̄ー ̄A

久々に習い事で都内へお出かけ。
最近、妊娠している事が分かり妊娠超初期(5w)で朝から吐き気との闘いをしてます。悪阻があることをふまえて、早めに家を出て乗る電車も当駅始発の電車と決めて予定を組みました。
電車で1時間ちょっとの道のりです…

そして、
端に座れた電車…(女性専用車両)。
目の前には、マタニティマークつけた少しお腹が出ている妊婦さん。
私の隣は、白髪のお年寄り。

こ、これは席を譲った方がいいのか…(;゜゜)?!
でも、私が具合悪くなって約束に間に合わないとなっても困るしなぁ(ーー;

…と思っているうちにその妊婦さんは降りていきました。(急行3駅で降りました…)
こういう時って、本当にモヤモヤします( ;∀;)でもモヤモヤするって事は、譲るべきだったんだと今更ながら思います。


まだ周りには妊婦と分からないレベルのただデブな私。


たまたまこの方が私の前に立っただけだと思いますが…
少しお腹がふっくらした妊婦さん。


きっとこの妊婦さんも
私の回りにいた人も何で譲らないんだろうと思ったと思います…( TДT)


どうすれば良かったのでしょうか…。

コメント

deleted user

自分もつわりでつらいですもんね(´・×・`)
でもまだお腹もでておらず
分からない時期。
私はその頃よくお腹をなでて
私妊婦ですと主張してました (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

  • hiro429

    hiro429


    普段は、吐き気とお腹のハリが最近気になってきたので、迷惑かけないようにと思ったのですが…やっぱり迷惑かけちゃいました(TT)
    難しい時期でホントに困っちゃいます💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね(´×ω×`)
    でも初期と後期は体辛いですけど
    中期はお腹もそんなに重たくなく
    つわりもそこまで酷くなかったですし(^^)
    私も気にするタイプなので
    気持ちは分かりますがʕ·͡ˑ·ཻʔ

    • 12月8日
  • hiro429

    hiro429


    1度気になると、とことん気になってしまいますが…
    今回は、やむを得ずとさせてもらいたいです( ノД`)…

    なるほどー👀妊娠の時期によっても大丈夫なときがあるんですね💦今度、妊娠してなかったら譲ってあげたいです❤

    • 12月8日
  • hiro429

    hiro429


    1度気になると、とことん気になってしまいますが…
    今回は、やむを得ずとさせてもらいたいです( ノД`)…

    なるほどー👀妊娠の時期によっても大丈夫なときがあるんですね💦今度、妊娠してなかったら譲ってあげたいです❤

    • 12月8日
ニコニコ☆

私も同じ状況になった時は同じくモヤモヤしてしまうと思います(^-^;)
hiro429さんはマタニティマークつけられていなかったのでしょうか?
hiro429さんが妊婦でもないのなら
すぐにでも譲ってあげた事と思いますが
悪阻で辛い状況だったのなら
自分の体調考えてそのまま座っていても良かったと思いますよ☆
マタニティマークに対して賛否両論ありますが、初期の段階では周りからは
妊娠してること分かってもらえないことが
ほとんどですし、アピール目的じゃなく
何かあった時にすぐに気づいてもらえるように電車に乗るときだけでもつけていた方がいいですよ~♪
マタニティマークつけてる妊婦さんも
譲ってもらいたいと絶対に思ってるとは
限らないので、そこまで罪悪感を感じることないと思います(*^^*)

  • hiro429

    hiro429


    私は、まだ早いと思いマタニティマークをつけていませんでした(´;ω;`)それが間違いだったのかとしれないとも…。
    確かにマタニティマークは賛否両論ありますね。何かあってからでは、遅い…という事を考えると座ったときだけでも、マタニティマークを持ち歩いていた方が良かったかもしれないと反省しています。

    • 12月8日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    グットアンサーありがとうございます(*^^*)♪
    これから益々寒くなる上にインフル、ノロ
    急性胃腸炎が流行ってますので
    どうぞお身体大切になさってくださいね♪
    辛い悪阻にも耐え、元気な赤ちゃんに
    会いましょうね♡

    • 12月8日
  • hiro429

    hiro429


    お返事ありがとうございました☺

    改めてマタニティマークの使い方を考えさせられました!
    体もお気遣い頂いてありがとうございますm(__)m
    これからの悪阻も赤ちゃんの成長だと思って耐えます!

    つかっちゃんさんも体調に気をつけて残りのマタニティライフを楽しんで下さいね🍀

    • 12月8日
にいな

少しお腹が出ているなら、つわりの時期は過ぎているのではと思いますよ。私は電車に乗れるレベルまで回復したときには座らなくても平気でした⭐
体調悪そうにしててくださいな。

  • hiro429

    hiro429


    コートでよく見えなかったのですが、少しふっくらしていたと思います!気になってガン見しちゃった💦

    • 12月8日
みっち

都内へ電車通勤してます。
私もつわりが酷くて、始発電車にあわせて必ず座れるようにして出勤してます。
席に座ったときはマタニティマークが見えるようにしてますよ。
でも普段はマタニティマークしまってます。
必要なときだけ見えるようにしてます。

  • hiro429

    hiro429


    普段は、電車を使わないのですがたまたま行く機会がありまして…( ´△`)必要な時に出せる用意が出来てなかったです💦
    爪の甘さを痛感してます。

    • 12月8日
ママリ

おはようございます(*^^*)
とっても悩む出来事ですね( ; ; )
でも、その妊婦さんの心配をされてるhiro429さんはとっても優しいと思います♡

私は今ようやく18週に入りましたが、今より初期の方が断然辛かったです(>_<)
妊婦さんは人それぞれで体調も症状も違うのでその妊婦さんの体調は何とも言えないですが…
まだまだご自身が体調も優れない中だと思うので、無理に席を譲らなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

あとは皆さん言われてますが、お腹も目立たない今だからこそマタニティマーク付けてお出かけするのもいいかなと思いました!
私は今、マタニティマークは母子手帳ケースにつけてバックに入れてますが、つわり辛かった頃はもしもの時(倒れてしまった時など)のためにバックにつけてました(*^^*)

  • hiro429

    hiro429


    とっても迷うところでした💦
    妊婦さんの大変さは、きっと妊婦さんにしか分からないかもしれませんね💧
    朝のラッシュ時間というのも合ったので持ち歩くべきでした( ノД`)…次回からそうしたいと思います!

    • 12月8日
マルサンカクシカク

マタニティマークをつけてるからといって、席を譲ってもらおうとかアテにしてる人ばかりじゃないと思いますよ(^^)
むしろ、わたしは譲ってもらったことほとんどないので最初から期待してません笑
マタニティマークは違う意味でつけてます。
他の方もマタニティマークとかそこまで注意深く見てないので、気づいてない方が大半かと!
気にすることないですよ^ - ^

  • hiro429

    hiro429


    なるほどー👀
    マタニティマークをみて席に座ってる側がどう判断するかで全然違うんですね(TT)
    つけてるからと言って譲ってほしいと言ってるわけでもないかぁ💦難しい…(; ̄ー ̄A
    後は、こちらの気持ち次第ですね🍀

    • 12月8日
kaimama☺︎

都内に住んでいた時、電車移動の時マタニティマークつけていても席を譲ってもらったことは2回くらいしかなかったです(´Д` )毎回電車に乗る時は、席を譲ってもらえることは期待しなかったです‼︎きっとマタニティマークに気づいてないのかみんな自分が座りたいんですよ(´Д` )
妊婦になって妊婦の気持ちがわかるようになって、マタニティマークに気づいてしまったら気まづいですよね‼︎でも、自分が体調悪いのに譲る必要はないですよ>_<
電車に乗るときだけでもマタニティマークつけたらどうですか⁇私は緊急時に妊婦とわかるようにマタニティマークつけています☺︎

  • hiro429

    hiro429


    座って電車乗りたい人の気持ちも分かります…(; ̄ー ̄A
    妊婦さんは、病気ではない!という他の人の意見もあるようですしね💦
    マタニティマークを持ってない時こそ優先席近くにいたいものですが、具合が悪くなった時そこへ座ったときの周りからの視線ほど怖いものはない( ;∀;)
    今度から持ち歩くように気を付けます!

    • 12月8日