※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で感情の波が激しく、マタニティーブルーを感じています。新しい人間関係を築くことが不安で、励ましの言葉が欲しいです。

初マタで現在14wの33歳です。

私は顕微授精で授かり、待望の妊娠でした。
妊娠初期から悪阻が酷かったのですが、最近少し落ち着いてきてからは感情が沈むことが多く自分でも色々と調べてマタニティーブルーなんだろうなと思っています。
悪阻が酷い時は何も考えることが出来ず、ひたすら時間が過ぎるのを待っている状態でした。
最近は特に酷かった夕方からの悪阻が少し落ち着いてきて安心していたのも束の間、急に夜20時頃から涙が止まらなくなることが増えました。
何が悲しいのか不安なのか分かりません。
自分自身に振り回されている感じです。
実家は遠方なのでなかなか帰ることは出来ないですが、マタニティーブルーを心配して母親がよく電話で話を聞いてくれています。
(母親もマタニティーブルーを理解してくれていています)
今年になってから引っ越しもして、近くにすぐに会える友達もいません。
引っ越しを機に仕事も辞めました。
自分でも今だけの一時的なものだって頭では理解しているつもりです。
これから子供が無事に産まれて順調に大きくなってくれたら、仕事も見つける予定です。
自分で新しい人間関係を作っていかないとこのまま孤立してしまうことも分かっています。

色々と頭では分かっているつもりでも感情が追い付かない感じがします。
出産された方に、大丈夫、また自分を取り戻せるよって言って頂けたら元気になれるような気がして今回質問させて頂きました。
読みづらい文章ですいません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中〜生後2ヶ月くらいまではもうメンタルボロボロで泣きまくってました😭
なんか悲しいニュースとか見たらめっちゃ泣いてた記憶あります!
でも今ではポジティブというか、何とかなるわ〜まぁいっか、いけるいけるって感じの精神状態になってます😂
人によるかもしれませんが、私は娘が生まれてから明るくなったような気がします。娘が私を笑わせてくれてるっていうか、
とにかくよく笑うようになったので、
きっとママリさんも大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    同じ様な経験をされた方からのお返事とても心強いです。
    私も無事に出産して我が子に会えたらまた笑える日がくるかな?
    その日を楽しみにマタニティー生活を頑張ろうと思います。
    こんなに訳も分からず泣いている妊婦なんて私くらいなんだろうなって思っていたので救われました。
    本当にありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠が分かってすぐ悪阻が始まった頃から産後半年までメンタルズタボロ。
産後鬱もあり泣くなんてザラでした😅
このご時世なんで最近は家事したりしながら子どもが機嫌いい時間は友人と一日電話したりしてますね!
旦那の愚痴、こどもの成長と悩み打ち明けてみたり珍事件を話してみたりと産前より華やかな生活かなぁなんて思います笑

あとはてんたさんも書いてますが子どもが笑顔にさせてくれますよ!
とにかく気づくと自然と笑顔になってしまいます。赤ちゃんって、こどもって本当にすごいんですよ!
泣いてると涙拭いてくれます、頭撫でてくれます、ほっぺにちゅーしてくれます!!
あんなに落ち込んでたのに死ぬほど元気になります😁

大丈夫、子供はママのがんばってる姿見てるから一緒に頑張ろうねってしてくれます✨
育児は辛いです。でもそれ以上に幸せと笑顔が詰まってますよ!!

わたしは元々情緒不安定な人間ですが今は産前より明るくなりました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今だけでなく、産後もホルモンバランスが崩れてしまうことがあるんですよね😣
    私も産後もメンタルボロボロになるんだろうなって勝手に思ってしまうことがあります。
    私も早く妊娠前の様にたくさん笑えるようになりたいです。
    妊娠してからこんな情緒不安定になるのって私くらいなんだろうなって思っていましたが、皆さんの経験された話を聞いて安心しました。
    本当にありがとうございます。

• 8月18日