※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

初妊婦で、お正月に夫婦で過ごす予定ですが、実家と旦那の実家が遠いため不安です。山口に行くべきか、日帰りでいいか悩んでいます。同じ状況の方、お正月の過ごし方を教えてください。

1月25日が予定日の初妊婦です!
同じ予定日の方、もしくは近い方にお聞きしたいのですが、、

私の実家は広島で旦那は山口です。
隣の県ではありますが、高速で1時間半くらいの距離です。
今年のお正月の過ごし方について、夫婦で話し合いました。

ちょうど、お正月あたりに36w〜37wにさしかかる時です。
初産なのでおそらく生産期に入ってすぐに生まれることはないかもしれませんが、こればかりはわからないので、
もうよいよ出産も近い時期に、
隣の県とはいえど、何かあった時の事を考えると、
旦那の実家に行くことに不安があります。

今年結婚したばかりで初のお正月のため、本当は旦那の家で年越しするべきなのでしょうが、今年は広島の私の実家で過ごし、年明けに日帰りで顔を出す程度に山口には行こうかと思っています。

そもそも山口には行かない方が良いでしょうか?
日帰りならそこまで気にしなくても良いでしょうか?

同じ予定日くらいの方、旦那と自分の実家が遠い方は、
お正月の過ごし方はどうされる予定か教えてください!

コメント

めぐもぐ

私は1/30で旦那実家も1時間くらいの場所にあります。
日帰りだったら大丈夫かな~とも思いますが
体調の事を考えると心配になりますよね…

私の場合は旦那実家の方から私の体調もあるしお正月は集まるの辞めにしようと提案がありました。(旦那はタダ飯がたべられるから行きたいみたいですが😅)
自分の実家は近いので元日だけ行き、三が日は自宅でゆっくり過ごす予定です。

旦那さんの実家の方からお話があれば楽ですね(∩´﹏`∩)

• aiko

aiko

日帰りでもギリギリですよね…
    年明けに一泊だけしようか?という話が出ているのですが不安でたまりません( i _ i )
    向こうの親からは来なくていいよ、と言われない為、こちらから言いにくいです💦

30日が予定日なんですね!近いですね💗

• 12月8日
ゆいぷー

予定日1月24日です。
わたしは里帰り出産しないので、自分の実家も旦那の実家も「今年は来なくていいよ!」と言ってもらえました。年末年始は旦那と2人、家でのんびりする予定です。
もしなんかあったらと思うと、自分も不安だけど、実家の方も不安だと思うので…。
うちの場合はむこうから提案してもらえてよかったです。
rumeさんも、旦那さんを通してでもいいと思うので、「来年は孫連れていきますので!!」って言ってみたらいかがでしょう?💦

• aiko

aiko

何かといえば嫁いでるのに、来ないなんて、と思われているような感じがするので、うんざりする時があります…

普通は向こうから言ってくれますよね💦
    旦那を通してでも言いたいのですが、
    その場合どう思われるやら…😱😱

• 12月8日
 コロリンコロリン

私も1月26日が予定日です(ノ∀`●) !
旦那は関西の人間なので、
車でも4時間くらいかかります( TДT)
なんかあったら嫌なので今年は
帰らない予定です(ノ∀`●)
向こうのお母さんも、無理して来いとは
言わないと思うので、電話で挨拶📞年賀状だししておけば可愛げあるかなと思ってます(^_^)

• aiko

aiko

わあ〜近いですね(*^o^*)!
    何かあったら嫌ですよね…母親としての責任を感じます。
    みなさんの意見を聞いて行かない方がいいとおもいました💦

ありがとうございます😢

• 12月8日
たまま

わわわ!私も予定日同じの初妊婦です!!
ちなみに旦那の実家で同居してます♩

お正月の過ごし方凄く迷いますよね 😭
少しパターンは違ってしまいますが ...
私の旦那も、毎年隣の県にある義父の実家へ元旦に挨拶行くらしいのですが、今年は出産間近ということで、産まれて落ち着いてから会いに行くことにしました!
正直まだ元旦だから本当運悪く何もない限り、陣痛きたり破水したりしないだろうとは思ってますが、油断は禁物ですよね 💦
お正月の挨拶には遅すぎるかもしれませんが、隣の県とはいえど、お腹の大きい状態で山道のぐねぐね道を耐えるのもしんどいですし、何かあってから一番後悔するのは自分なので...
ちなみに元旦の日、もう2、3年会えていない祖母が遠方から遊びに来るらしいので、車で1時間の私の実家には日帰りで行く予定です!

rumeさんも、一度義両親に相談してみて、落ち着いてから会うことにしてもらうのは難しいのですかね?😥
それか義両親に会いに来てもらうとか ...
もし高速使って帰るとしたら、こまめにPAやSAに寄ってもらい、休み休みでゆっくり迎うのが安心だと思います!

• aiko

aiko

同じとは嬉しいです💗

そうですよね。私も本当に運悪くない限りないと思うんですが、でも何かあった時に駆けつけの産婦人科に間に合わないのも事実です( i _ i )そこをどう思っていらっしゃるのか私にはわからず…

聞けたらいいのですが旦那を通してとなるので、
    実際どう思われているのかわからないので、
    嫁いでるのにとか思われるんだろうなあとか気にしてしまい、心の負担になっています😢(気にしすぎですね

• 12月8日
  • たまま

たまま

私も初めて同じ予定日の方と出会えたので、つい舞い上がっちゃいました 😂💓

そこなんですよね!万が一何かあって、出産は全然見知らぬ病院になってしまうのが一番不安だし...

旦那様は、義実家に帰りたいと言ってるのですか??
    確かに、結婚して初めてのお正月となると余計に気にしてしまいますよね 😥
    けど、仮に義両親が無理してでも来いと思ってるのなら、何かあったときに責任取ってくれるんですか?ってなりますよね 💦
    義両親との関係も大切ですが、今は我が子が何より優先だと思います!
    旦那様にも、もう一度rumeさんの気持ち考えを伝え、今年の元旦は極力無理せず実家で過ごされるのが、rumeさんにとって精神的にも体力的にも良いと思います😔

• 12月8日
  • aiko

aiko

県外でカルテが全くない妊婦を正月に受け入れてくれる病院があるかどうかも…
    受け入れてくれる病院があったとしても、怖いです💦
    お金や手続きもとんでもないことになりそうで( i _ i )

旦那は無理しない程度に、体調次第でと
    言ってくれているのですが、
    向こうのご両親がどう思っているのかはわかりません…
    たぶん、短い期間ではあっても顔くらい出しに来ると思っていると思います。

来なくていいよと言われないのが、負担です(><)

• 12月8日
  • たまま

たまま

そうですよね (´;Д;`)
    何も知らない先生に触られるのですら抵抗してしまいそう...😅
    お金も莫大になってしまいそうだし、やっぱかかりつけの病院が一番安心ですもんね 😔😔

相手から言われた方が、正直こっちも気楽ですよね (´xωx`)
    旦那様にはっきり言ってもらいましょう!
    きっと、旦那様のご両親もきちんと説明すれば分かってくれると思います!
    遅くはなってしまいますが、落ち着いてから孫を連れて会いに行ってあげるのが一番良いと思います (*´ω`*)♩
    無理して行っても、ただでさえ嫁として気遣ったりする立場なのに、余計楽しくないですもん (*´・ω・)

• 12月9日
ぽてと

私は2月3日予定日で、旦那の実家は岡山、私たちは大阪で私の実家に住んでます。
旦那はお正月に1泊でいいから実家に帰りたいと何度も言ってましたが、私は断固拒否でしたw
予定日1ヶ月前にそんな気の使う所で一晩過ごすなんて無理!って感じで😅
なので私たちは先週日帰りで行って挨拶してきました!
車で2時間ほどでしたが、それでも腰が痛くて痛くて自分の家に帰ってからソファから動けませんでした><

• aiko

aiko

やっぱりそうですよね…(><)
    ほんとそれです(笑)気を使うところで一泊するだけで色々と心の準備もいるのに、出産間近でそわそわするなんて嫌です💦
    何かあった時誰の責任だと思ってるの?!って思ってしまいます…

長距離の移動しんどいですよね💦
    決めました!私、山口へは日帰りもしくは行かないことにします!
    泊まるなんてやっぱり危険すぎますね!

• 12月8日