※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーです。実家暮らしとアパート借りるのどちらが良いのでし…

シングルマザーです。
実家暮らしとアパート借りるのどちらが良いのでしょうか?
当たり前ですがアパートを借りるとかなり出費で習い事を子どもにさせるお金がありません。
アパートを借りれば私たちだけの、空間ができます。
どちらをとるとよいと思いますか?

コメント

ママリ

収入によりますかね💦
そして実家で暮らして仲良くやってけるか…

私は母と仲はいいですが一緒に住んだら喧嘩するのは目に見えてるので息子と暮らしてます🙆‍♀️
その分たまにですがお金の支援してもらってます💦

はじめてのママリ

環境と収入、仕事の状態によると思います!
ご実家のご両親との関係が悪くなければ頼っちゃうかもです!
でもそれがストレスになるのならアパートで暮らしますかね☻

子供と2人暮らししてますが、子供は習い事してますよ。
月2万くらいかな🤔
毎週遊びに行くし、たまには旅行も行きます。
それができる収入の仕事を選びました。

おっとっと

第1に家族との関係性ですね🤔
ママはどうお考えですか?
具体的にひとつずつ潰していくしかありませんね。
例えば…どうしてもこれを習わせたい!たとえ両親から嫌味を言われることがあっても子どもにイライラしたとしても、それを上手くやり通す方がストレスが少ない!
習い事はお金が溜まって無理のない範囲でして(か、収入が多い所に転職)、両親と距離感を保った方がストレスが少ないか!

ちなみに私は実家付近に賃貸借りて距離保ちました。不仲では無いですが、両親の家でやはり子供の生活を中心に過ごすことが難しいため。。
習い事はお金を貯めてる最中です。本人がやりたい!と言う日に備えることにしています。
私自身ぼちぼち習い事させて貰って有難いなぁと今になってとても思うので我が子にさせてあげられない悔しさはあります。
何を手放して何を得るのか、真剣に考えますよね、悩む気持ちわかります。