※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

子供が苦手な相手にどう接すべきか悩んでいます。息子が悲しむので会いたくないが、甘やかすことになるか心配です。

子供にとって苦手なタイプの相手がいます。
親としてどう接したらいいですか?
※長文です。

子育て支援センター(未就園児のみ)で会う女の子が私も息子も苦手です。
相手(Aちゃん)は今年度3歳で、息子は今年度1歳なので会話ができないし体格差もあります。

Aちゃんが遊んでたおもちゃに息子が触ろうとしたので
すぐ駆け寄って「Aちゃんが遊んでるから触らないよ」と息子に話しかけて
Aちゃんに邪魔してごめんねと謝るつもりでしたが
私が声をかける前にAちゃんが無言で息子にグーパンチ。
ひとまず謝って離れました。お母さんは下の子を見ていてこのことを知りません。
それ以来、Aちゃんの近くにあるおもちゃで遊ぼうとすると通せんぼされたり、水を顔にかけられたり、おもちゃを息子が触れないように全て確保されたりします。

息子はいずれも悲しくなるのか泣いて抱っこをせがみもう遊べなくなるので帰宅します。。
なるべく会わないようにするのですが、今日会ってしまい
近くにいただけでおままごと遊びのフライ返しでおなかをつつかれて尻もちつきました。
今日はたまたま保育士の先生が見ていたので
「Aちゃん、つっつく為のおもちゃじゃないよ。◯◯くん悲しい思いしたよ?謝ろう」と促してくれましたが無視してどっかいっちゃいました。

世の中いろんな人がいるから、苦手な人も嫌いな人がいても生きていかなきゃいけないのかなあ?と悩んでます。。
息子が悲しむならもう絶対会わせたくないけど
甘やかすことに繋がるのでしょうか?😢

コメント

う

違う支援センターに行くのはどうですか?

1歳児が、3歳児に乱暴されるのは訳が違うので
大きな怪我につながる前に他の支援センターに行くようにしても良いんじゃないかな?と思いました

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    そもそも行かなければ遭遇しないですもんね。。
    室内で水遊びさせてくれる所で息子が遊びも先生も好きなようなので慎重に検討します🥲
    ありがとうございます。

    • 8月18日
ひろ

とにかく離れる、離れさせるのがいいですよ😃
近づくと怒るとのことなので、近づかずに関係なくそれぞれ遊ぶのが1番です。
お互いの親が見てるのが大前提ですし、目を離してる親御さんにも問題ありますが、まずは息子さんが大事ですから、自衛して大丈夫ですよ!

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    今日は近づいたらひたすら抱っこして別のエリアでの遊びを促してました🥲
    先生やAちゃんのお母さんが見てるときなら大丈夫かもと思って油断してました😞

    ありがとうございます!
    息子が怪我しない為にがんばります😭

    • 8月18日
2児ママ

会わせないようにできるなら
会わせないようにするのが正解だと思います

向こうの親が見てないなら
強めに注意して良いと思いますし
おもちゃも息子に貸してあげてねと
言ってみたりしてみます

グーパンされたら謝るにしたって
叩くのは良くないよと伝えてみたりします!

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    そうですよね。。私たちが先に居て、Aちゃんたちが後から入室したならさっさと帰るのですが
    今日は逆でしかも事情によりすぐ帰れずで詰んでました😭😭

    Aちゃんに私が注意してもいいんですね🫢💦
    もし、もし次会わざるを得ないときに危害加えられたら言ってみます...!ありがとうございます!

    • 8月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    別々で遊べるなら良いと思いますが
    よくないことは良くないと
    注意する人がいないなら
    こちらが注意して良いかと思います

    みんなで遊ぶ場所ですからね!

    おそらく注意しても聞いてもらえないかもですが。。笑

    私は割とおもちゃ貸してね〜と
    自分の子が使いたがってるやつ取っちゃいます(笑)

    • 8月18日
  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    息子が被害被るとどうしていいかパニックになっちゃうので
    予め対応考えておいて冷静にAちゃんに伝えてるようにします!

    Aちゃんのお母さんが見てる時に「A、貸してあげなよ遊びたいって」って言ってくれたのですが「ヤダ!貸さないよ」って即拒否でした😂
    貸してねしたら私も叩かれそうで怖いです😅

    • 8月19日
deleted user

全然気にしません🤣

お互いの子どもの気持ちがわかるので、それを大人が伝えていくのみかなと思います😊

  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    返信が遅れて申し訳ありません。
    出来る限りの想像は巡らせるのですが、相手の子の気持ちがわたしにはわかりません。
    しゃんさんならどう伝えますか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉で上手く言えない気持ちを代弁してあげながら、私ならAちゃんともコミュニケーションをとっていきますかね😊

    Aちゃんは邪魔されたくないとか独占の気持ちもあるのかもしれませんね。
    息子さんが遊びたい、使いたいという気持ちをAちゃんにも話しながら遊べるようにしていきます☆

    • 8月21日
  • いなりとおあげ

    いなりとおあげ

    教えてくださってありがとうございます!

    次にAちゃんにあった際に参考にさせていただきます。

    • 8月21日