※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠初期でコロナワクチン接種予約中。悩んでいる。病院相談しようか。皆さんは打ちますか?経験者、詳しい方、教えてください。

妊娠初期のコロナワクチン接種について🙇‍♀️

今日妊娠が判明しました。
おそらく4週5日です。
2日後の土曜日にコロナワクチンの接種予約をしています。
打ってもいいものか悩んでいます🥺
いろいろ調べていますが確信には至らず。

まだ受診もしていないので相談できる病院もないのですが、接種予約している病院(内科)に相談すれば良いでしょうか。
皆さんなら打ちますか❓

このような経験がある方、詳しい方、教えて欲しいです🥺

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴよ

内科の先生に相談して、納得できれば打ちます☺️
その後罹ってしまう方がわたしは不安なので…💦

状況は違いますが、わたしは妊娠初期でコロナに罹り、後期でワクチン接種しました。
赤ちゃんに影響はなく、元気に生まれてすくすく育っています☺️

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…
昨年7月2w2dで1回目、8月5w3dで2回目を打ちましたが、どちらも妊娠発覚前でした!
最初の受診は7w0dでしたが、最初の受診の時もワクチン打った?と聞かれ、先生はワクチン推奨派だったので、なら大丈夫だね、なるべく人混みは避けて過ごしてねと言われました!
ちなみに、3回目は35w2dで打ちました。(3回目は事前に産院の先生に相談して、どっちでもいいよー的な感じで、打った内科の先生は産婦人科の先生からOK出てるならとすんなり打ってくれました)

打つに当たってリスクももちろん考えましたが、重症化のリスクや、かかった時に適切な医療を受けれなかったら…など考え、私は打つことに決めました!
4月に元気な女の子誕生しました!今のところ何もありません。

産院の先生の方針もありますし、こればかりは自己判断かなーとも思います。

みー子

私の通っている病院では
妊娠12週超えるまでは打たないでと先生に言われています💦
2回は打ったんですが
3回目がまだ未接種なので悩み中です💦
とりあえず接種予約している病院に相談して産婦人科にも相談してから決めるのが良いとは思います!

ままり

私が行ってる産婦人科の掲示板?には12週以降をすすめるみたいな感じで書いてありましたよ💡

⼼配な⽅は器官形成期(妊娠 12 週まで)を避けるこ とをお勧めしていますが、現時点で明らかなワクチンによる催奇形性(胎児に奇形が 起きること)の報告はありません。

と上記が日本産婦人科感染症学会のQ&Aに記載されてあります。

とはいえ、その時は知らずに私は6週くらいで3回目してしまいました💦今のところ問題はないです😌

• ままり

ままり

ちなみに1年前くらい前の文みたいです!なので今は変わっているかもしれません😣💦

• 8月18日
aya

まとめての返信で申し訳ありません。

コメントありがとうございました😊
今回は見送ることにしました🥺
持病もあり別の薬も飲んでいるのでそちらの相談もしようと夫と決めました🥺

結局は自分ですもんねー😅