※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

子どもを会わせるため義実家に行くたびに、義母が私から子どもを引き離…

子どもを会わせるため義実家に行くたびに、義母が私から子どもを引き離すように連れて行ってしまいます。最初は気にしないようにしていましたが毎回なのでスルーできなくなってきました。同じような方いますか?どういう風に対応しているか教えてください。
実両親と子どもたちは年に1度会える程度に対して、義実家は近いため最低でも月1では会っています。子どもたちは3歳で、人見知りなく誰にでも懐くほうだと思います。この前は義実家に着くなり、義母が「◯◯ちゃん2階行こうか!」と娘の手を繋いで連れて行き、2階に行ったら娘が「ママがいい」と言ったため今度は降りてきて「じゃあ◯◯くん2階行こうか!」と次は息子を連れて行きました。子どもたちが戻りたがるとさすがに戻りますが、毎回2階なり別の奥の部屋なり私の目が届かない場所へ連れて行きたがります。
ある時はスーパーで偶然会ったのですが(田舎でわりと近くに住んでいるためごく稀にこんなことがあります)、娘に「◯◯ちゃん、スイカ買いに行こうか!」と手を繋いで勝手に行ってしまいました。私は息子と手を繋いで義父と会話をしていたため、その光景に気づいた時はモヤっとしたのですが旦那は止めることもなく…。買ってもらって帰ってきた時にはお礼は伝えましたが、「さすがに食べ物では釣れたわ(笑)」と言う義母に内心イラッとしました。
この前義実家に行った時には、また「◯◯ちゃん、スイカ食べる?買いに行こうか!」と言った義母に対し「あ、今スイカあるので要りません。ありがとうございます。」と伝えると「あらそう?何か買ってあげたくて。」と言いつつも引き下がってくれたのですが毎回なので断るのも疲れます。そんなに孫が可愛いのに、過去に買ってくれたのはスイカや中古品屋さんで買ったアンパンマンのおもちゃです。義母にとって初孫ですが生まれる前からチャイルドシートなども「あそこのお店(中古品屋さん)でいいのがあるよ!行ってみなさい!」と。
以前別の件で義母の暴走に我慢できなくなり、伝わるようにとキッパリと言ってしまった時にはマザコン夫が私に対してキレ、義母は落ち込み、なんてこともあったのでどう伝えたらいいのか分からなくなりました。
同じように姑が子どもを自分から引き離すように連れて行かれた方いますか?どうしてそんなことをするのでしょうか。来月また義実家に行き一緒に食事をする予定を旦那がもうセッティング済みなので憂鬱です。義実家ではなくお店でお昼を食べて解散のほうがストレスなく済むのかななどと考えてしまいます。

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私の義実家も割とそんな感じです!
初孫の時は露骨に引き離すように
私のところに娘や息子がきたらこっちおいでーと呼んだり😅
まぁ、こういう時しか可愛がれないからいいかーと思ったり
私に楽にしててほしいからかな?とかポジティブに捉えたりしてました!

それにしても主さんにキレる旦那さん理解出来ないです💦
嫁より母が大事なの?と思いました💦

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    そんなふうに捉えることができてすごいです🙏🏻私はイライラしてしまうので💦
    同じようなことを経験されてる方が他にもいると思うとなんとなく私だけじゃないから耐えようかと思えました😤
    旦那はなかなかのマザコンなので、子どもが生まれる前からお母さん第一でした😇結婚前は義実家とは遠方で会うことがほぼなかったので、見抜けなかったのが悔やまれます😭そうやって寄り添っていただけることが救いです😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 8月18日
(   ◜▿◝ )

義実家もそうです!私の場合は、義父母2人揃ってで中々たちが悪くてストレスが半端なく、そういう事をされると私も渡したく無くなるのでどんどんヒートアップしていきました😅
旦那に言っても義父母には何も言えない人なので全然頼りになりませんでした😇
可愛いのは分かりますが、そういう事をするとこっちも構えてしまうし、悪循環ですよね🙃
義実家に行くと、違う部屋とかに行く可能性がありますが、お店なら基本的にその場しか行く所がないから絶対お店の方がいいと思います!食べたら解散!そっちの方がストレスが少なくすむと思います😔

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    2人揃ってとは大変ですね😭お互い役立たずな旦那を持つとこっちが動かないといけないので疲れますよね💦
    わかります!そういうことされると寛大な心で居られなくなります😇なんとかして阻止したいと思ってしまって😇
    私よりとさらに大変な状況でも、共感していただけて嬉しいです🙇🏻‍♀️
    お店の方が帰りやすいし連れ去られないしいいですね!迷っていたのでアドバイス本当に助かりました!いろいろとありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月18日
まろん

我が家にしたらあるあるです笑💦
私も毎度毎度会って嬉しいのは分かりますが
第三者から見てわざわざ何で連れていくのか分かりません。

子どもたちが赤ちゃんのときはそれはそれはガルガルもしてた中で非常に嫌悪感いだきました。

赤ちゃん時代は別部屋に連れていったり、絶対抱っこから離さなかったです。
泣いてるので。。といっても聞く耳持たず。笑

主様の旦那さんが味方につかないのがイライラポイントですね!
私も最初は分かりやすく実両親で例えて勝手に親から引き離して連れて行くようなものと伝えると
それは嫌やな。。と理解を得ました!!(^^)

あと、義母は自分の考え曲げないタイプだなと察知しました。

今ではこういう性格の人と割り切って会うのも年に1回、2回くらいです。

小学校入ったからかたまに親無しで長女と次女だけ泊まらないかと誘われます。

長女は私いないと寝れないのでまだ泊まりだけは拒否しています💦

• あられ

あられ

ご回答いただきありがとうございます!
    本当に毎回勝手に連れて行かれるたび、どういう心境なの?って思いますね。
    そうなんです、マザコン夫には何を言っても義母の味方になるのでもう冷めてます😇
    会う頻度が年に1、2回っていうくらいがちょうどいい距離感ですよね!まさに理想です。旦那さんはもっと会わせてあげたいなどとは言わないですか?

• 8月20日
  • まろん

まろん

あわせてあげたいとは思っていると思います。
    ただ休みの日が被らないこと、
    義父は全然良いですが
    義母に会うと義弟一家の自慢?マウント?とるので旦那にしたらあまり良い気はしないみたいです。

ちょっと自分の意見通そうとしてるとこが毎度モヤモヤして帰宅しますね笑

• 8月20日