※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

モラハラ夫と離婚予定だったけど再構築にされた方いらっしゃいませんか?…

モラハラ夫と離婚予定だったけど
再構築にされた方いらっしゃいませんか?
後旦那さんがモラハラを自覚し
治療された方もいらっしゃれば
お話聞きたいです。

少し長文で申し訳ないです。

家事育児は気分でほとんどしない、
毎回同じことの(家事育児に関して)言い合いになる、
言い合いになった時には夜中の2〜3時まで説教、
何に対してもお前が悪いみたいな言い方、
そして一番離婚の決め手になったのは
離婚を切り出した際に死んでやると
包丁を持たれたり身内を殺してやると
脅されたことがきっかけで
警察にも相談し
現在は接近禁止命令も出てます。
1年前には自殺未遂もされてます。

先週電話あった時も
謝られるどころか警察に言ったから
こうなってる等キレられ
全く反省もしてない様子だったので
自分の中でプツンと切れて
気持ちが揺らぎそうになった時も
あったのですが
離婚しか考えられなくなりました。

それが急に昨日電話があり
仕事にバイトで家族サービスができてなかった
ただバイトしたのは結婚式あげてないから
ドレス着させてあげたくてしてた
仕事でいっぱいいっぱいになって
八つ当たりをしてしまってたことや
カッとなると思ってもないことを
めちゃくちゃに言って傷つけたり
刃物を持ったり家族のことを言ったことは
反省してる
モラハラを治したいから病院を変えてでも
治したいと思ってる
(現にADHDなので、通院はしてますが
あまりいい先生ではないと看護師の義母は
言ってて転院を勧めてはいました)
子供が好きだからだけど一番はお前が好きだから
いつも笑顔でいて欲しかった
もう少しかまってほしかったと言われ
それでも自分の今の気持ちは
離婚しかないと伝えましたが
すぐすぐは変わらないだろうから
焦らないでゆっくり考えようと言われました。

色々考えてくれてたことは嬉しいし
自分も上手に助けを求められなかったり
コミュニケーションも下手くそなので
旦那だけが悪いわけではないと
分かっていますが
今まで何回も話し合おうとしても
話し合いにならず
自分が謝って終わりの繰り返しだし
離婚話しをした時は泣いて頑張るからと
言って結局は戻るので
信頼がもうないというか
どうせまた戻って自分が苦しむだけだと
思うので正直気持ち変わらないです。

ただ、モラハラを自覚して
直そうと思ったのなら
子供は旦那に懐いているし
シングルで3人よりはいた方が
金銭的にも自分の仕事的にも
助かるからラストチャンスを
与えてもいいのかなと
悩み始めてます。

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

現時点で再構築を考える事はムリだと思います。
病んでる人って浮き沈みがあるし
通院したところで顔見たらまた元に戻ると思います。
接近禁止命令ってそんな簡単に出ないですよ・・・。
人を殺すなんて恐ろしい事、普通は口には出せないと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

やっぱりそうですよね。
    自分的には離婚して治療に専念して欲しいし、一番は信用できない、なんなら次また同じことになった時は自分が殺されるんじゃないかってゆう怖さもあるから、できれば離婚したいんですよね…
    流されやすいタイプで散々それで再構築に持っていかれて後悔してるので。

そうなんですか😅
    相談した時110番文字情報登録だけはしとこうと思って伝えたら、あぶないからって警察の方からした方がいいと言われました。
    やはりそうですよね。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

再構築するなら、時間をかけた方がいいと思いますよ。人は基本的に変わりません。特性もあるし、AD HDだから仕方ないなんてこともないですし、病院があってないからだ、なんていうのは結局、いまママさんがされてきた『謝らされる』行為と同じようなものです。つまり、自分というより診断を使って、正当化しているだけで、結局同じこと繰り返してると思います。

また暮らしてもAD HDだから仕方ない、になりかねないことや自殺未遂まであったなら私は子どもに会わせることは絶対させません。

子どもは思った以上に深い心の傷を負います。表面的な様子だけでなく、時間と距離を置いてからの冷静さで判断した方がいいですよ。

• r.i.mama

r.i.mama

そうですよね。
    再構築にしようか時々迷う時もあるんですけど、泣いて頑張るも今回が初めてではないし1年おきくらいで同じ喧嘩をしてこっちが謝るもしくは離婚を切り出しても無理矢理再構築に持っていかれてたので今回はないなと自分に言い聞かせてはいます。

そうですよね。
    ADHDでも努力すればそれなりに協力し合えたりしますよね。
    自殺未遂は別居中に、刃物は自宅でしたが夜中だったので子供達は寝て見てはないはずなんでさけど、長女が朝起きて昨日ママ泣いてパパとお話ししてたの?って聞かれて、あの場面を見てたらと思うとゾッとしました。

旦那には治療に専念して欲しいことと、距離を置いてお互い見つめなおすことと、離婚してでも協力し合えて大丈夫だと思えたらまたやり直したいとは伝えたんですけど、やっぱり伝わらなかったのか1回目は離れるのはキツいってゆわれるし、2回目は既読無視で終わってます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性もあるので、具体的でないとご主人には伝わってない可能性もあります。①最低でも2年は距離をあけて会わない。②会わない間に、治療して自殺企図ではなく前向きに生活するための自律訓練や治療をしてほしい。③母は、生活の安定、子どものケアを行なっていく。④協力し合うとは具体的にどんなことかを伝える。

のが望ましいかと思います。白か黒かになっている、ご主人なので、今は何を話しても難しいでしょうし時間を空けてからにはなりますが。

AD H Dがあるから、ではないんですよね。もちろん苦手なことはあります。目が見えない人に『よく見て!』と言ってるのと同じ並に困難なことを抱えていることは多いので、努力でどうにかならないこともあります。

• 8月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど…
    うちは治療してる間の面会はいつでもいいと伝えてましたがその考えでは甘かったんですね…

そうですね。
    お互いのために今は離れようと伝えても全く伝わらなかったです。

今旦那が出張中で終わって帰ってきた時に友達を第三者に入れて離婚の話し合いをしようとなったのですが、自分はその友達は共通で仲良くはしてますが、旦那の方が長い付き合いなので再構築に持っていかれそうな気がしてならないです。
    ただ、友達に言わせると旦那は知らない人に言われると逆上して余計話を聞けなくなるからと弁護士はやめた方がいいと言います。
    この場合どうしたらいいですかね?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆上して話が聞けなくなるのであれば、それも本当のご主人の姿なわけです。それはすごく重要で、離婚にとって決定打になるのではないでしょうか。

弁護士の言う通り、必要なのは和解ではなく客観的な視線を持てる第三者が行うことです。
    本気で対峙するなら弁護士交えて話をした方が良いです。

• 8月19日
  • r.i.mama

r.i.mama

確かにそうですよね。
    モラハラも少しずつエスカレートしていってるので、本性が出てるってことですよね。

金銭的なことで弁護士悩んで踏み出せなかったんですけど、今日たまたま市役所に行ったのでついでに母子扶養手当の話を聞きに行った時、母子推進の方が話を聞いてて、もう一回男女参画に相談しなさいと言われて、そんなこと言ってられないなと思ったので月曜日に予約とって弁護士の話をしてきます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的なことも含めて、相談してみてください。おそらく分割などの料金についても考えてくれると思います。役所にも相談できたとのことで、相談されるのはとても大切なことです。

• 8月20日