※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新横浜の横浜労災病院と保土ヶ谷区の横浜市民病院の出産費用や検診費用、メリット・デメリットについて教えてください。

新横浜にある横浜労災病院と、保土ヶ谷区にある横浜市民病院での最新の出産費用や検診でかかるだいたいの費用、メリット・デメリットを教えて頂きたいです。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

上の子を横浜労災、下の子を市民病院で出産しました😉
どちらも大きい病院ではありますが、最新な感じは特にしなかったかな…
でも市民は公立病院だから安いかなと思って選びましたが、新築になった分少し高くなったようです😂
看護師さんが言ってました(笑)

費用で言ったら、労災は55万位だったかな...?
金曜夜入院で土曜日出産、陣痛促進剤と会陰切開ありました。
市民は70万弱位でした。68万だったかな??
個室が空いてたのでずっと個室でした。(1日17,000円かかりました😂)
月曜夜入院で、日を跨いで火曜日2時頃出産、経産婦なのもあり1日早く退院で土曜日の退院でした。
出産時の処置は会陰切開のみで、夜中の出産だったので促進剤は使えず。

個人病院の方が、産後のエステがあったり食事がおいしかったり~とか色々オプションあっていいな~と思いますが、HP等見ても高いイメージです😅
その点、労災と市民はそう言ったオプションはないですが、緊急事態になった場合すぐに対応してくれる設備の充実感はあります!
食事に関しては、お祝い膳はどちらもおいしかったですが、普段の食事はいたって普通の病院食です💨
物足りない感満載です🤣🤣🤣🤣(笑)

長くなりましたが、どちらの病院での出産経験があるので、他にも聞きたいことがあれば何でも聞いてください😉👍️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく回答いただきありがとうございます😳
    先生や看護師さんの対応は、それぞれの病院でどう感じられましたか??
    費用の面で悩んでいましたが、労災の口コミがあまり良くなかった為、市民で(個室は希望せず🥹)気持ちは固まりつつあります🤔

• 8月19日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

先生や看護師さん達は、どちらの病院も良かったですよ😊
    労災の時は、母乳の出が悪かった時に、体を温めてマッサージしてくれました😉
    市民も、すごく親切な人が多くて、母乳の色々な形での飲ませ方を教えてくれたし、何より、辛かったら赤ちゃん預けていいですからね~!と言って、割りと長く見てくれたことも多かったので、とても助かりました✨

下の方も仰ってますが、労災は確かに少し古いです😂
    1階のロビー階は、吹き抜けになってて明るいですが、各科に行くと、薄暗いですね😅
    その点市民は新しい分きれいなので、気持ちのよさはありますね😁

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての出産で分からないことばかりなので、看護師さんなど優しく接してくださる所がいいなぁ〜と思っていたので安心しました😊
    横浜市民は綺麗になった分、不安やストレスを少しでも軽減できたら嬉しいです🫢✨

• 8月19日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ストレス無い方がいいなら、個室おすすめしますが、個室は希望されないんですよね😂😂
    労災は大部屋でしたが、独り言うるさい人いたり、夜は赤ちゃんの泣き声大会で回りに気を遣ったりでちょっと疲れます😂(笑)

市民の大部屋だと、面会に来れないので、ご飯のお供や、ちょっとつまめるお菓子必須ですよ~👍️👍️

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの泣き声大会……😂そこまで想像できておりませんでした😅笑
    参考になります🙇🏻‍♀️

• 8月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

お互い様な所はあるかと思いますが、自分の子が寝たと思ったら他の赤ちゃんが泣き、自分の子が泣き始めたら他の子も泣き始めると言う…😂

でも、市民は悪くはないと思います😁

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

労災で出産予定が
急遽、市民病院に変更になりました。
1人目、旧設
2人目、新設(これからですが)

金額は、処置や曜日によって多少変わるかと思いますが、
そんなに大きな差は無いかな?と思います

ただ、子供の通院で通ってますが、労災は薄暗くて私は好きじゃないです。

横浜市民病院は新設なので
まぁ色々と綺麗だし、
病院の人たちも対応良くなった気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    新設され綺麗になり対応も良くなった気がするとのことで、安心できました😀

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

市民病院で上の子も下の子も出産しました!下の子は6月に出産してます!

市民病院での出産は木曜日夕方入院、夜出産→月曜日午前に退院で53万円でした。大部屋、促進剤なしで平日だったらもっと安いと思います。LDRありです。入院前にPCR検査があります。
立ち会い出産なしでした。個室のみ1時間面会OKでした。コロナの時期により出産後1時間LDRで夫のみ面会可能になってたと後から知りました。

検診はセミオープンなので他の産院やレディースクリニックでやります。私は24wから切迫早産になってしまったので市民病院で健診でした。市民病院の健診は腹部エコーやる週が決まっておりその週数じゃなければ心音のみ聞くだけなのでエコー写真はもらえません。

あと確か28w超えないと市民病院のNICUは対応してないと聞きました。こども医療や近隣都県に転送になるとのことです。

以前の市民病院みたいに母乳推しじゃなくなったしママの意向を聞いてくれます。病院が新しくなって綺麗でした!

聞きたいことがあればどうぞ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低でも60万程かかると思っていたので、53万円には衝撃です!

検診についてですが、他の産院やクリニックで受ける分と市民病院などで受ける場合での費用に関しては、そこまで大差なかったでしょうか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民病院は心拍の音のみのエコー、腹部などの計測、体重血圧採尿だけで補助券使っても2000円〜3000円くらい毎回はみ出しがありました。

他の産院やクリニックだと腹部エコーや4Dエコーしてくれて3000円くらいの手出しだったと思うので健診は不満でした😣
    金額もですがエコーで赤ちゃん見たかったです。
    産院やクリニックよって値段が違うのでなんとも言えないですが💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーで赤ちゃん見たいですね🥲
    参考になります。
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

子どもたちみんな市民病院で産みました。

今回は平日出産の平日退院、大部屋利用、促進剤なしで48万程、経産婦なので産後4日目退院でしたがはじめてのママリさんは初産婦さんでしょうか?
初産婦さんですと5日目退院なので、費用は若干変わってくるかなと思います。
他の方も仰っていますが現在は立ち会い出産は行なっておらず、個室でも面会は全面禁止になっています。コロナの動向によっては今後また変わってくると言っていました。
それでも個室は人気なようで常に満室でしたが、大部屋でも基本的にカーテン締切で他の方とはほぼ顔を合わせない状態なので、私は個室と変わりないように感じました。

セミオープンシステム利用だったので市民病院での定期健診の費用は分かりません🙇‍♀️すみません💦
費用が安いという事もあり分娩予約はすぐ埋まってしまうので、早めに一度受診する事をおすすめします。

私はデメリットはあまり感じず快適に過ごせました。
助産師さんも優しい方が多いですし、母子同室とはいえ自分の体の回復を優先したかったので夜はしっかり子どもを預けて休みました。

個人的には市民病院おすすめします💡
参考までに、ご検討くださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産婦です。
    平日か土日なのか、当たり前ですがその時の状況により多少費用なども変わってくるのですね😅

とても参考になりました😊
    分娩予約のためとりあえず早めに受診してみようと思います!

• 8月20日