※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否し、ミルクを飲むのに時間がかかり体重増加が心配。母乳外来で検査した結果、問題なし。対策に悩んでいます。

生後14日目の新生児です。
母乳で育てたいのですが、中々赤ちゃんがおっぱいを欲しがらずに拒否しようとして、乳首を吸ってくれません。たまに吸ってくれる時もあります。
今は3時間〜4時おきの授乳の際に、完ミルク100の前に母乳を左右ずつ5分5分を目標にしているのですが、母乳を吸ってくれない時のほうが多いです。
また、完ミルク100を飲むのに20分くらい掛かり、時には母乳飲んでいなく完ミルクだけなのに、力尽きたように20分掛けて60しか飲まない時もあります。哺乳瓶があわないのでしょうか。ピジョンの母乳実感の乳首のサイズをss→sサイズに交換したり試行錯誤しているのですが、中々改善されません。助産師に見てもらった時は母乳力や母乳の出は特に問題ないそうです。おしっこやうんちはたくさん出てるのですが、母乳外来に行った時に体重の増加が退院時から1日18グラムで、再度1週間後受診になりました。3590グラムで生まれ、退院時は生後11日目に測ったら、3588gでした。
心配でなりません。

コメント

乳首は硬くないですか?私も最初出なかった時に、入院時から手絞り搾乳してあげたりもしてました!手絞りしてるうちにドンドン乳首も柔らかくなってきて赤ちゃんもくわえやすくなり、出もよくなりました✨1ヶ月手前で完母になりました🙆‍♀️

お子さんによるかもしれませんが、うちの子はその頃60〜80を10分以内くらいに飲んでいて40しか飲まない日もありました。その頃は左右10分ずつ1クールでした。
ミルクは母乳実感ssで今も預ける時のミルクはまだss使ってます。
退院時は体重が少し減ってましたが、1ヶ月検診で1日30g増えて取り戻した感じでした。

はじめてのママリ

わたしも2週間それくらいでした。。
わたしの産院はミルクなかったので赤ちゃんは空腹ばかりでした。
1.2時間ごとに授乳して2週間後にやっと1回60くらい安定してきました。
とにかく吸わせまくる。。
左右5分でやってましたが、1回放すと次加えてくれないんですよね。。
なので10分で変えてました。
1回授乳時間はだいたい20分です。
最初吸う力すごく弱かったです。

ミルクでお腹減ってないんですかね。。

赤ちゃん自身もまだ試行錯誤中ですね🤔

ぽん

うちも3500g近くで生まれた大きな子のわりに飲む力が弱いです😭
直母だと途中で疲れて、全然吸い取ってくれず、搾乳して哺乳瓶で与えても、すごく時間がかかります。1回の授乳に1時間近くかかり、こちらも疲れます笑

しかも、母乳の相性が悪いのか、飲むと毎回水のような下痢をして、全く身にならず、どんどん体重が減って、私も産院での再受診となりました😭

張った状態だと飲みにくいので、乳首の周り(乳輪部分)をふにゃふにゃになるまでほぐしてから咥えさせる事、咥えさせる時は唇が内に入らないようにアヒル口させる事を教えてもらいました😊

あと、ミルクは母乳よりも消化に時間がかかり、体が疲れて寝てしまう時間が長くなるらしいので、搾乳して母乳を与えて、起きている時間を延ばすのもいいみたいです!

今は生後3週目ですが、少しずつ直母で飲める時間が長くなって来ました!もちろん全く飲まない時もあり、一人搾乳して虚しくなる時もありますが、気長に頑張ってます♪

はは

ご出産おめでとうございます☺️

うちの上の子は2700で産まれ、全く飲まず体重も増えず....退院後も1週間に一回は体重測りにくるよう言われすごく辛かったです💦増えないのも心配だけど、なによりどうしたらいいのか分からないのに答えがないのに体重増えてませんって言われることが苦痛で責められている気持ちで何回も泣きました😂
5歳になった娘、スリムボディですが元気です🙆‍♀️

先月、下の子が生まれましたが上の子と一緒でなかなか体重が増えず、退院する時には200gくらい減ってました💦
増えはいまいちですが、これは個人差がある、あくまでも個性だと受け止め、そのうち増えると思うようにしてます🥲

母乳が出ているのであれば搾乳してあげるのもいいかもしれませんね☺️
すごく頑張っておられるのが伝わってくるので、お母さんが辛い気持ちにならないといいのですが....
心配なこともたくさんありますが頑張りましょう🥺