※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

娘の保育園入園時期や旦那の転職に関する悩み。在宅ワークや転居の可能性も考慮中。保育園に預けず収入を得ることは難しいか。

悩みと愚痴です。失礼します。

7ヶ月の娘と旦那と3人暮らしです。
私は出産を機に契約社員だった前職を退職
旦那は今年の2月に転職しました。

悩みというのは娘をどのタイミングで保育園に入れればいいのか、という事です。

旦那の転職先が合わず、いい求人があればまた転職したいと言っています。
現在は県庁所在地に住んでいますが、転職先は県内で調べているので次どこに引っ越すか分かりません。

今の職種にこだわらず、転職先を探すのもありなんじゃないか?と提案したのですが、旦那は30を超えて高卒未経験ができる職は少ないからと持っている資格を使って経験のある今の職種で再就職したいようです。
その資格は福祉系の資格で業種的に施設も限られてきます。都市部に施設がある傾向が高いので、また市内に住む可能性は高いです。

なので旦那の仕事をベースに、私が仕事を探すということで話はしています。
ですが旦那の職場がかなり理不尽であまりよくない職場なので早めに辞めてほしいです。

でも娘を保育園に預けて働き出してしまったら引越しする事もできなくなってしまうのでは?と思いどうしたらいいか迷ってます😭

ハローワークに言って状況を話したところ「保育園にまずは入れて働き出して、旦那さんが転職することになったらまた転園すればいい」と言われたんですがそんな簡単に転園も私の就職もできるものなんでしょうか?💦

あと今は旦那の扶養に入っていて、クラウドワークスを使って月数千円収入があります。
在宅で仕事できる道も考えているのですが難しいでしょうか?
保育園に預けず月数万円稼ぐのは難しいでしょうか?

まとまりのない文章ですみません、、
本当に悩んでて今辛いです😫

コメント

悩みますね。
旦那さんが福祉系の専門職種とのことで、同業種で再就職したとしても現場の理不尽さは出てきてしまうかもしれませんね…人手不足と福祉的な考え方があると、なかなか職種柄めぐまれた現場も難しいかもしれません😖

保育園問題ですが、ハロワの方の意見は難しいと思います💦
まず、旦那さんの就職先ベースで住む場所や保育園を探したいのであれば、旦那さんが転職するまで待つ方がいいと思います。
決まれば、送迎可能な場所で保育園を探すことになります。

今、扶養内で収入があるとのことなので、保育園預けるのであれば自営業として在宅勤務で申請することになりそうですね。

保育園の転園は、入園する時よりも低い点数なので転園が叶うことも難しく、思い通りにいかないと思った方がいいです💦
であれば、きちんと送迎可能な保育園を最初から選ぶ必要があると思います。

預けずに自営業として収入を得てる人はいますが、お子さんが大きくなると働きづらくなり保育園希望する方も多いと思います、、

保育園は、両親共フルタイム就労でなければ点数も低くなるので保育園に入園できる可能性も低くなったり、好きなタイミングではなく、4月のタイミングでしか叶わなかったりするかもしれません。

悩ましいですが、まずは、転職、働き方、収入、好きな保育園など、どれか1つ、家族にとって1番大事にしたい項目を優先して確定させてから、それをベースに動き方を決めた方がよさそうですね🤔

• もち

もち

コメントありがとうございます😭😭
    何から手をつけていいかわからなくて旦那に話したいのですが、そっちで何とかしてって感じになってしまって。
    でもやっぱり保育園転園のことは簡単じゃなさそうですね…。
    転居先、転職先を決めるのが先な気がします。

旦那の転職理由は今の職場での人間関係で、ある1人に目をつけられていじめられてる感じなんです。
    気にしなくていいと上司から言われてるようなんですが、伝達すべきことをされなかったりその人の言う通りに仕事をしないと揚げ足を取られ人前で怒られたりと精神的にキツそうです。
    旦那より2ヶ月後に入ってきたのですが、歳上で経験も長いからか目の敵にされてるみたいで…

資格があるので転職自体はできても、就業先が少なくて条件にあった場所が見つからないのが現状です。
    そういう状況なので私が働いて力になりたいのですが、そもそも家の周りに保育園の空きもなくてどうしよう状態です🫠
    送り迎えや急な呼び出しも私が対応しなくてはいけないので正社員は難しいし、かといってパートで働き出しても保育料の方が高くつくかもしれないし…で堂々巡りです。

考えるの疲れてきました🫠🫠笑

• 8月18日

退会ユーザー

旦那さんも一緒に考えてほしいですね😭😭💦
    転園厳しいと思います…
    旦那さんの転職と転居場所が先になりそうですかね、、

そうなんですね。
    どこの社会にも変な人っていますよね😢就職先の選択が少ないとなかなか難しいですよね…うちの旦那も専門職なので環境的に狭い社会って感じします🤔💦

おうちの周りに保育園ないと送迎も大変ですよね😭
    保育園の近くに探すというよりは、主要な駅を経由して転職先ともある程度近くて〜というほうがいいかもしれませんね。駅付近だと人気ではありますが、保育園もいくつかありますしね🤔

正社員でも理解のある職場に出会えるといいですよね、、ママが扶養内で働くのであれば旦那さんの所得割のみで保育料は計算されると思いますが、働く時間が少なければ収入も限られますし…保育料のためなのか収入のためなのかってなっちゃいますよね😭😭
    具体的に旦那さんと話を進めるのであれば、一度保育料の計算を市の書類と照らし合わせてみてもいいかもしれませんね。
    働いてみないとわからない職場もたくさんあるので、理解ある職場に出会えるといいですね🥲

• 8月18日
  • もち

もち

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました😱😱

• 8月18日

退会ユーザー

ありますよね😭よくよく話し合って一歩進めるといいですね😖✨

ありだと思います🙆‍♀️
    2歳までの地域型保育所だと、3歳からそのまま連携先に設定されている認可保育所の他園に行く選択肢もあります。連携園は、希望すれば入園審査がなく行けることがほとんどです。

その時の就労状況によってはそのまま卒園して幼稚園に行く選択肢もできます。
    保育所はお子さんを預かる福祉施設、幼稚園は教育施設です✨保育所によっては教育に力をいれている場所もありますが、あくまで預かるための場所なので就学を考えた時に働き方によっては、幼稚園もひとつの選択肢ですよね。

連携園が設定されてない地域型保育所に2歳まではいった場合は、3歳からも他の認可保育所に入りやすいように加点があったりしますよ!(この場合は改めて保育所の申込みと入所審査が必要です)

そうなんですね💦夫婦で協力して🤝乗り切る方法を考える必要がありますよね🤔お互いの働き方もそうですね…
    預け先をお試しで、ということであれば、一時預かりを使って働いてみるのも一つですよ🙆‍♀️あとは認可外施設ですね。認可外施設は保育料が一定なので、安い場所は2万未満から利用できるところもあります!認可と異なり、点数で審査はなく、空いてれば入れますし、空き状況も流動的です👌

• 8月18日
  • もち

もち

あのあと旦那が仕事を辞める可能性が高くなったので失業保険の申請と保育園の情報収集を始めました!
    rooさんに教えていただいた通り、2歳まで預けられる保育園も視野に入れたところ空きがあるところもあって少し安心しています😊
    認可外の保育園も多くあったので料金の兼ね合いでそちらに入園という形でもいいかな?と思っています🙌

ちなみになんですが…保育園に入れる時は見学など行った方がいいんでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね😖!
    空きがあるところもあり、良かったです✨
    認可外も視野にいれられると選択肢が広がりますよね☺️

見学は行くことをおすすめします!園長先生との合う合わないも見られますし、見学に行くと名前も残るので、知らないお子さんが入園されるより、見学に来てくれたお子さんの入園のほうが印象にも残りやすいと思いますよ!
    預ける上でのルールも含めて園の特色もありますし、お互い人間なので、合う合わないを見極めておくのはいいと思います🤔
    認可外も見学をお勧めします✨これも名前が残るので、流動的な動きで急遽空きが出た時などにも連絡もらえる可能性があったり、なにかといいかと思います!

• 8月22日
  • もち

もち

初めてのことで色々聞いてしまいすみません😓
    毎回ご丁寧にコメントありがとうございます!

選択肢が増えて娘を預けて私が働けそうだと分かったら旦那も少し気が楽になったようです。

やっぱり見学は行った方がいいんですね✨
    まだ私自身がどこらへんで仕事をするか決めていないので、もう一度考えてやってみます!
    時間もないので早めに動いた方がいいですねm(._.)m

• 8月22日
もち

maamさんの旦那さんも専門的な職種なんですね!
業界が狭いと顔馴染みも多くて、変に仕事を辞めたら後が大変になるっていう不安もあるみたいでなかなか勇気が出ないようです😞

確かに家の近くの保育園で考えていましたが、主要の駅や職場の最寄りで探してもいいですもんね!
家の周りで、に囚われてました🥹
ちなみになんですが2歳までの保育園に入れて、3歳から他の保育園に入るのはどうなんでしょうか?
そこもやっぱり点数は低くなるでしょうか?😂

私の実家も旦那の実家も車で2時間ほど離れた場所にあって、気軽に応援を呼べないので2人で何とかするしかなくて。
旦那の職場は午前中は休みやすいけど午後は休みにくい職場なので、結局私が午後休まなきゃいけない感じです。
なれるなら正社員になりたいですが、なかなか難しいような気もしてます。
保育料はこれくらいかなという金額はわかるんですが、あとはどこに預けるかですね、、

はじめてのママリ🔰

私は双子を保育園に預けず、クラウドワークスしてます。
大黒柱ほどではなくていいなら、在宅お金を稼ぐことはできるかと!

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    すごいですね😳😳
    どんなお仕事して、どういう風に育児してるんでしょうか?
    確定申告とかそういうのがいまいちわからなくてなかなか踏み出せません💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子がお昼寝のときとかにライティングしてます!
    私も確定申告わかりません!
    税務署にきけばなんとかなるかと!

• 8月22日
  • もち

もち

お昼寝の時にやってるんですね!!
    実は今失業保険の申請をしていて働くとちょっと面倒な事になりそうで…
    もし3ヶ月就活してもきまらなさそうだったらお昼寝中に私もやってみることにします。
    ライティングって未経験でしたか?
    私あんまり文章力がなくて⚡️

• 8月22日