※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmkfm
妊娠・出産

検診で体重増加注意を受け、食事が怖くなりました。赤ちゃんのためには食べないといけないけど、ストレスです。体重増加を止める方法を教えてください。

27w2dです。

昨日、検診に行った際、先生から「もう出産まで体重増やさないでね」と言われました。

出産までまだまだなのに…

因みに1回目の検診時46.8kg
昨日の検診時56kg
BMIの体重増加範囲は+12kg~15kgの低体重です。

確かにもう10kg増なので言われても仕方ないかなとは思っているのですが…逆に食事恐怖症みたいな感じになってしまいました。

食事をするのが怖くてお腹も減りません。

それでも赤ちゃんの為に何か口にしなきゃと思うのですが…

皆さんの体重増加をストップさせる方法をお聞かせ願いたいと思います。

主人から「食べなきゃダメだよ、赤ちゃんに栄養行かないよ、気にしすぎだよ」と言われるのもとても辛く…普段は仲良しで誰よりも我が子に会えるのを楽しみにしてくれてるのにぎくしゃくしちゃっててそれも辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎食サラダを準備して、サラダから食べて、ある程度お腹を満たしてから食事してました😊

後は、夜だけ白ご飯抜いたり、、!(おかずは減らさず通常量食べてました☺️)

• rmkfm

rmkfm

コメントありがとうございます。
    夕飯は何時までに済ませるとか、おかずはこれを控えるとか工夫してましたか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯はできるだけ19時までに食べるようにしてました☺️
    20時以降は確実にお水以外は取らないようにしてました😳

おかずは特に制限なく、好きなものを食べていましたよ🙆‍♀️

• 8月18日
  • rmkfm

rmkfm

ありがとうございます😢
    19時までに食べるようにしてみます。

• 8月18日
mi-ko

上の子の時の私と全く一緒です😭(体重も)元々あまり食べなかったのに、妊娠してからずっとお腹が減って、間食も含めてすごく食べてたら最終的に15kg弱増で出産しました😂
最後の2ヶ月は増えすぎということで1週間に1度指導検診入りました😭(体重に厳しくない先生だったのに…)
なるべくご飯の内容は変えず、量だけ少し減らしてました。特に炭水化物は減らしてました!あとはウォーキングしたり、買い物に行って歩く時間を増やしたり、スクワットしたり…無理のない範囲で動くようにすると増加も緩やかになりました😌
2人目の時は上の子がいた分、食べてはいたけど動いていたからか体重は増えなかったので、ある程度の運動を取り入れたら厳しい食事制限しなくても大丈夫なのかなと思いました🙌
体重に厳しい先生、緩い先生といるので体重増加に関しては余程でない限りは気にしすぎなくても大丈夫だと思います!+10kgで出産まで増やさないでね、は結構厳しい先生なのかな…という印象なので、さすがに私みたいに15kg近く増やすとまずいのかもしれないですが、12-13kg増くらいだと普通なのでそこまで追い込み過ぎなくて大丈夫だと思います😊(他にリスクや疾患を抱えていなければ)

• rmkfm

rmkfm

先生から「ウォーキングなんて意味ないよ。出産時の体力作りの為ならいいけど。おにぎり1個食べたらその分を消化するのに10キロは歩かなきゃいけないし、余計お腹減るよ」とまで言われ…じゃあ、どうしたらいいのと絶望感でいっぱいです。初めての妊娠で分からない事だらけで食事をするのが怖くなってしまいました。水分は取れても固形物を口にするのが怖いです。

• 8月18日
  • mi-ko

mi-ko

先生の言うことにも一理あるのかもしれないけど、それだとご飯抜けって言ってるようなものですよね😭それは無理ですし、食事を抜くなんてしなくていいですし、不安になるのも無理ないです😨でも動くことに意味なくはないと思います!お腹に負担をかけない程度には体を動かすのはいいと思いますよ😊実際それで1人目と2人目で体重増加に差がありましたし🤔
    それに、元体重からしても出産までに+10kgは厳しいな…と。
    その先生はかなり体重厳しめだと思うので、やはりそこまで思いつめなくても大丈夫だと思います!ちょっとだけ食事気をつけて、無理ない程度にちょっと運動しよーくらいで☺️体重のプレッシャーのせいで、無理に食事抜いたり過度な運動したりストレス感じる方が余程母体に良くないので!
    先生の言うことを聞くのも勿論大切ですが、診てもらう先生によって言うことが大分違いますし、そこまで思いつめなくても大丈夫です😌✨️初めての妊娠だとすごく不安になりますよね💦心配であれば、助産師さんに相談してみるのもありです!

• 8月18日
  • rmkfm

rmkfm

ありがとうございます。
    無理のない運動と食事を心がけたいと思います。

• 8月18日
ぷるぷる

今は双子なのでできないですが、上の子の時は1日に数回体重計乗って、その都度散歩に行ってました!

• rmkfm

rmkfm

やはり歩くのは体重増加ストップに繋がりますか?

先生から意味ないしお腹減るだけとまで言われてしまって…

• 8月18日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

私は特に体重制限とか言われてなかったですが、安定期入ってからは結構頻繁に歩いてて、+7キロで出産しました。
    安定期も7月入ってからとかで暑い時期だったので日傘さして早い時間にちょっとでも散歩してました!

• 8月18日
  • rmkfm

rmkfm

やはり歩くのもいいんですね。
    私も歩きます。
    ありがとうございます。

• 8月18日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

長い距離歩くのは続かないので、短い距離でも週半分以上は歩いてました!
    無理はダメなのでゆっくりですがね!
    無理ない程度にやってみてください😊

• 8月18日
  • rmkfm

rmkfm

ありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ

元々が太っている訳ではないですし、体重は厳しく言われる病院とそうではない病院がありますし、
海外の人からしたら、日本人は体重制限しすぎで低体重が多いみたいなので、
そんなに気にしなくていいと思いますけどね🥹

• rmkfm

rmkfm

お優しいコメントありがとうございます。
    気にしないように頑張って食事をしようと思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とか言ってわたしも最終何キロ増えるかわかりませんが、周りの人の話をきくと15キロー18キロくらい増えてる人も結構いたので、産後頑張りましょー🥹

• 8月18日
  • rmkfm

rmkfm

はい😢
    産後頑張りましょ😢💓

• 8月18日